アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電の見積もりについて

先日キュートーシステムの営業の方 が訪問販売に来ました。

見積もりが出ましたが、(屋根に登っ ての調査済み)妥当なのかどうか皆様 のご意見をお聞かせくださ い。

【屋根】スレート(ほぼ南向き) 【太陽電池モジュール】長州産業 HI T233W CS-N233SJ01 20枚(4.66kW) 290万円 その他諸々あって、合計が445万862 0円(税抜き)です。

そこから販売店の値引きが208万155 1円あって最終的には260万円です。 (ここから補助金16万3100円を引い て実質購入額が243万6900円になっ てます。)

18年ローンをすすめられ、均等払い で月々1万5464円です。

この金額に自信があるらしく、金額 を口外されると困るのでくれぐれも ご近所の方などには言わないで下さ いと言ってました。(他の人にこの金 額では提供できないためらしいです)

太陽光を載せることで電気代が掛か らなくなるし、載せるのも料金が要 らずに出来るのでオススです!と言 っていました。

この条件で契約して良いのか皆様の ご意見をお聞かせください。 よろしく願い致します。

A 回答 (4件)

>他の人にこの金 額では提供できないためらしいです



この時点で怪しいと思いませんか??何で他の人に出せない金額をあなたの所に!

冷静になって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷静になって下さいのお言葉で、本当に冷静になれました(苦笑)
今回は見送りたいと思います。

お礼日時:2013/03/25 12:12

支払い総額334万円です。


電気製品の寿命がすぎても、ローンを払い続ける計算です。

太陽光が壊れたら、屋根から雨漏りが発生したら、撤去費のことも計算に入れなければなりません。

高額すぎて、デメリットしかない契約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は見送りたいと思います。

お礼日時:2013/03/25 12:13

質問者さん宅の住宅状況にその装置ならば妥当な金額だと思います。


長州製は値引率は低いです。
それとスレート屋根の場合は取付架台が高額なものになります。

先ず何を目的に太陽光発電装置を導入されるのですか?
なぜ18年もかけて支払いするんですか?
10年以内で支払はできないんですか?
これから付けるなら売電料金は38円程度になるのを御存知ですか?
しかも10年後は売るのも買うのも同じ料金ですよ。
総発電量4.66KWで年間どのくらいの発電ができるのか調べてみましたか?
毎月の電気代をチャラにしてなお設備代金分まで生み出せる便利なものだと思っていませんか?
スレートの屋根材に後乗せするのに定期的なメンテナンスにかかる費用は考慮しましたか?

太陽光発電装置はオール電化住宅における光熱費をゼロにするための道具です。
取付してから10年間は利益は出ますが、10年以後はまず不可能です。
毎月の電気料金の支払をなくす事を目的に、借金などせずとも設備投資できるような経済的余裕のあるところではいいですが、けしてそうではないようなところでは買ったものを長期間かけて支払いしてるだけになると思います。

我が家は2年前の新築時にパナソニックのHITを約5KW取付し年間の光熱費は完全にゼロですが、収入は年間で10万円を切ります。
導入が2年前なので売電料金は48円の売電料金契約です。
我が家は太陽光発電導入のために最適な屋根の広さと角度と向きを考えて家を設計しました。
パネルはセラミック製軽量瓦と一体になったものを選択しましたので、定期的に行わなければならないパネル裏側の屋根材のメンテナンスはありません。
省エネ家電にもかなりの金額をかけて導入したこともあり、毎月の光熱費は一般的な家庭よりもだいぶ下回ってるはずですがこの程度です。
この事をどう思うかで判断されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指摘ありがとうございました。
今回は見送りたいと思います。
設置するかしないかも、慎重に判断していきたいと思います。

お礼日時:2013/03/25 12:09

このまま契約してはいけません。



太陽光発電システムをつけるつもりなら、ほかの業者にも見積もりを頼みましょう。
その際は一括見積サイトが便利です。
たとえば、
http://www.taiyoko-mitsumori.com/
http://www.tainavi.com/


はっきり言って、4.66kWで260万は高すぎです。


実際のシミュレーションと収支計算をして、よく検討してください。
こちらのサイトはよくできていると思います。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tsuredure/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございました!
今回は見送りたいと思います。

お礼日時:2013/03/25 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!