アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東条英機死刑に処する…

さて 東条英機の死刑執行はいつだったのでしょうか?
また それは報道なりはされたのでしょうか?

A 回答 (2件)

すでに正確な回答がついていますのでちょっと東條英機にまつわる話をさせてください。

東條英機さんは生まれた時代が間違っていただけなんです。今の世に生まれていたら優秀な官僚になっていたでしょう。あの当時は男はみんな軍人に憧れていました。

彼は冷酷であったとされていますが、家族を愛する良きパパでした。
歴代総理の運転手を務めた男が戦後、新聞記者にインタビューを受けました。
新聞記者:
貴方の眼から見て、どの総理が一番立派だと思いますか?
運転手:(すっくと立ち上がり不動の姿勢をとり)
はい、それは東條閣下でありました!
と述べました。

立派な人だったことがこのインタビューでわかります。
戦犯となった東條さんは日本側の弁護士から頼まれました。
「天皇陛下が裁かれて有罪となることだけは避けなければならない。そのためには東條さん、貴方が天皇陛下の意思に逆らって開戦したことにしれくれ」

忠臣であった東條にはこのことは耐えがたき注文でした。しかし、引き受けました。
東京裁判で東條は立派に悪役となり、全世界の憎しみを一身に受け、あろうことか日本国民からも恨まれて絞首台の露と消えました。
我々日本人は悪役とされた東條英機の本当の姿を評価するべきだと思います。生まれた時代が間違っていただけだと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 私も靖国に奉られた東條さんは英霊だと思います

「東条英機の死刑執行」の文字面を使って検索すると、

Yahoo知恵袋で複数過去回答が出ます。
(日付では現在の天皇陛下の誕生日、JRAグランプリレース有馬記念初回の日など)

また戦後史出版物の単行本などをコピペされたサイトも多数出てしまいます。
検索ワードをさらに調整すると、処刑の新聞号外は無い模様です。
1948年(昭和23年)12月23日の絞首刑で7名
東條英機、広田弘毅、板垣征四郎、土肥原賢二、松井石根、木村兵太郎、武藤章
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます