dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人差があるかもしれませんが、
経験から目安どれくらい消費したら1kg痩せますか?
カロリー消費量と、何をして痩せたかを教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.2さんがおっしゃっているように、体重を1kg落とすことくらいなら簡単にできるしょう。


でも、体脂肪を1kg落とすとなると大変です。
脂肪1kgあたりで9000kcal。(ここでは水分は含まないと仮定)
なので、理論的には、9000kcal消費すれば、体脂肪が1kg減るわけです。

ところが、現実はそんなに簡単なはなしではありません。
身体に糖分(炭水化物)が余っているかぎり、脂肪は全く燃えてくれないのです。
なぜなら、糖分はそのままの形でエネルギーとして使うことができますが、脂肪をエネルギーとして使うには、一旦、水と二酸化炭素に分解する必要があるからです。
つまり、手間がかかるから後回しなのです。

ですから、体脂肪を燃やすためには、炭水化物の摂取を制限するか、あるいは長時間運動することで余っている糖分を使い切ってしまう。つまり、飢餓状態を作ってやらないといけないわけです。

さて、ここからは個人的なはなしで恐縮なのですが、興味本位で2年くらい前に5日間の断食をしたことあります。
人からは良く変わり者だねと言われるのですが、根っからの理系人間なので、気になったことはなんでも実験してみないと気がすまない性格なのです。

結果ですが、断食してから3日目までは体重が急激に落ちていきました。
空腹感も非常に強くて、常に食べたい欲求が頭の中を駆け巡っていました。
ところが、3日目を過ぎたころから全く空腹感がなくなり、体重の減少もピタリと止まりました。
また、肌が見違えるほど綺麗になって、まるで自分が自分でないと思えくらい若返って見えました。

人間の身体ってホントに不思議ですね。

でも、断食はもう2度とやらないと思います。

やっぱり、美味しいものを一杯食べたいですから^^;
    • good
    • 5

体重計の目盛りを1kg減らしたいだけなら、しばらく飲み食いを一切我慢してください。

多分一日で1kg以上減ります。

体脂肪を1kg減らしたいならカロリー欠損(消費カロリー マイナス 摂取カロリー)を7200kcal以上にしてください。
脂肪1g=9kcal。体脂肪は80%の脂肪と20%の水分で構成されているので、1kgの体脂肪は9000kcal×80%=7200kcalということです。カロリーが足りなければ身体は蓄えている脂肪を燃焼してエネルギーをまかないます。
    • good
    • 3

1さんの言うように1kg痩せるのは約7000キロカロリーです。


運動だけで消費しようとするとキツイので、食べ物をやや減らして
「つもり貯金」みたいに一月7000キロカロリーを目指すとゆっくりですが痩せますよ。
(例えば毎日食べていた400kカロリーのおやつ等を半分にして2日に分けると一日-200kカロリー。一ヶ月で-6000カロリーで一キロ近く痩せます。ごはんを毎食二口減らすだけでもじんわり効果があります)

ちなみに私が痩せようとする時は、
・パスタ50gとしらたき50gとキャベツのパスタ(少しのオリーブ油と塩胡椒などでペペロン風味)
・白米の代わりにおかゆ(めんつゆかけると美味しく、かなり食べても痩せます)
・頻繁に温野菜(キャベツなどをレンジし塩胡椒)
・お腹が物足りなくなったら、豆腐・アーモンド・オリーブ油を取る。
・週2回以上2駅ほど前から歩いて帰る
・ラジオ体操をまじめにやる(一回-30kカロリー、暇を見て一日10回ほどやれば一月に1キロほど痩せていく)

あと、色々運動したら痩せて体脂肪は減りながらも、体重は筋肉で増えます。
大切なのは体重じゃなくて体脂肪率と体形ですので焦らないでくださいね。
    • good
    • 3

>>体重1kg減らすのに



そこは、脂肪1キロ。
でしょう。

体重1キロ。だったら、サウナに1時間でも入ってりゃ水分絞れるので落ちるんじゃないですかね。


http://muuum.com/calorie/1017.html

>>どれくらい消費したら1kg痩せますか?

100km前後走れば1キロ減る。らしいですね。



>>何をして痩せたかを教えて下さい。

基礎代謝の向上と、日々の摂取カロリー管理。
ってとこですかねぇ。。。
    • good
    • 2

http://www.wellnesslink.jp/p/diet/basic/kjkb6000 …
体脂肪1キロ減らす消費カロリーは7,000キロカロリー。
大体人は1日2,000キロカロリーを摂取してるので
3日絶食後、4日目1,000キロカロリー摂取で
計算上では「体脂肪1キロ痩せる」ですわ。
現実は1日絶食で「数字上の1キロ以上痩せる」は可能かと。
運動するより「4日ゴロゴロ何も食べないで寝てる」方が効率よく体重減が可能だよ。
運動すると「筋肉」付いて逆に重たくなるからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!