性格悪い人が優勝

1週間ほど前から、トイレが近くなり、残尿感があります。排尿の後、すっきりしません。
仕事の都合で、なかなか病院にもいけなかったのですが、昨日から腰のあたりに痛みがあります。また、悪寒も感じます。
(1) これは膀胱炎でしょうか
膀胱炎ではない場合、どんな病気ですか
(2) 原因は何でしょう
(3) 自然治癒しますか
(4) 何科を受診したらよいでしょうか
近くに泌尿器科がないので、内科でもよいでしょうか

明日が丁度お休みなので、病院に行こうと思っていますが、その前に情報収集を使用と思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.膀胱炎の一般的な症状は尿が濁る、排尿後痛みが出る、頻尿など。

他の病気では結石(腰や背中が痛くなる、血尿・顕微鏡尿をで見ないと解からないもののあります。)

2.疲れ、睡眠不足などにより免疫低下。(結石については、はっきりしない)

3.はっきりとした病名がわからないため?

4.内科でも良いですが出来れば泌尿器科。尿検査をすればわかります。(結石については超音波検査、レントゲンでわかります。)

あくまで、参考です!!きちんと検査して下さい。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。診察の結果、膀胱炎とのことで薬を頂いてきました。腰のあたりの痛みも、超音波検査をしていただきましたが、結石は無いとのこと。でもまだ痛いんですよね~。熱が出るようだったらすぐ来て下さいとも言われましたが、今のところ大丈夫のようです。
膀胱炎にかかる前は、確かに睡眠不足が続いていたように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 14:25

#1です。


補足します。

#3さんもおっしゃってますように、
水分を沢山とることが大事でした。

その水分を尿で出し切って下さい。
一緒に雑菌がでてきます。

ちなみに腰が痛い以外の症状であれば、
私は病院へはいきません。

上記のことをすれば私の場合はすぐ治ります。
熱も出ているとのことですが、
それも私と同じ症状です。

2度も失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。
腰のあたりの痛みはまだありますが、超音波検査の結果、結石はないということでした。熱も微熱程度なので大丈夫・・・なのかなぁ(苦笑)
とりあえず様子をみて、熱が出たら病院へ行くことにします。

お礼日時:2004/03/11 14:15

単なる膀胱炎なら、内科でも検尿して薬を出してくれます。

私は内科で何時も治しましたが、もちろん他の病気の場合を考えれば、泌尿器科がベストでしょう。
一度膀胱炎をやると癖になって、何度かやりました。
特に原因がなくても簡単に膀胱炎になります。
水分をたくさん取るのが大事です。
悪寒というのは、腎盂腎炎も心配ですね。
泌尿器科が遠ければ、内科でも婦人科でも早く受診されるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
泌尿器科へ行ってきました。診察の結果、膀胱炎とのことで薬を頂いてきました。とりあえず熱が出るようなことがあれば、また来て下さいといわれましたが、今のところ大丈夫の様です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 14:19

素人ですが


1肝炎
2風邪をひいて免疫低下をしてウイルス感染しやすくなった
3現在の文面をみるかぎり 自然治癒は難しいかもです
4内科で良いと思います

夜間診療も総合病院または市でしておりますので
ご利用ください
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
診察の結果、膀胱炎とのことで、薬を頂いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 14:09

(1) これは膀胱炎でしょうか


膀胱炎ではない場合、どんな病気ですか

>膀胱炎の初期症状に似ています。
 尿が白く濁っていることはありませんか?
 (濁っていたらまず膀胱炎です)
 他にも医師によると性病(何なのかはわかりません
 すみません)の可能性などもあるようです。

(2) 原因は何でしょう

>雑菌が入る→これくらいは普通よくあることですが、
免疫が低下していると膀胱炎にまで発展します。
また、私はトイレを我慢することで雑菌が増加しやすい
体質のようで、我慢すると同じような症状にすぐなります。

(3) 自然治癒しますか

>腰が痛くなったとのことなので、私は病院に
 行かれることを勧めます。
 私は腰は痛くなったことがありませんので。


(4) 何科を受診したらよいでしょうか
近くに泌尿器科がないので、内科でもよいでしょうか

>女性ですか?女性であれば、婦人科もよく
 対応されてますよ。私は婦人科へ行っています。


とにかく、よくトイレに行くこと。
残尿感も、すぐトイレへ行くこと。
そして膀胱にある雑菌を出し切ることが大事です。
後は、清潔にして栄養とって免疫を高めて下さい。
私は免疫力UPの為にサプリメントも摂取してます。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日、病院へ行ってきた所、膀胱炎とのことで薬を頂いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!