プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居に引っ越し、これまで使っていた冷蔵庫(340Lで消費電力520Wと電気代が高め)を
省エネで尚かつファミリータイプ(400L台)のものに買い替えたいと検討しています。
戸建てで2階にキッチンがあるので、搬入には内階段での搬入か吊り上げのどちらかになりますが、
2階には出入りできる大きな窓がなく、必然的に内階段での搬入しか選択肢がありません。
当初、三菱のMR-JX47LWが良いと思い電気量販店に搬入見積もり(搬入可能か否かを現場を見て判断)をしてもらったのですが、
奥行きが3センチほどオーバーとの事で搬入不可という判断になりました。
その際に搬入可能サイズは以下までならOKとの事でした。

◆搬入可能サイズ
高さ 1750mm、幅(奥行き)650mm、奥行き(幅)670mm

しかしネットを見ても電気量販店を見て回っても、このサイズを満たす冷蔵庫が見当たりません。
もし、同じ悩みを持たれている方で、「このようにして解決した!」というお話や、
条件を満たす製品を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

最悪、300L台後半で消費電力300W以下(200W台)であれば、そちらを購入したいと思います。

冷蔵庫設置スペースは潤沢にあるのですが、まさか搬入経路の問題でこのような思いをするとは
想像していませんでした…
家は購入してしまったので、どうにもなりませんが…

どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

日立R-S420  415L



W600cmD66.9cmH179.8cm   年間消費電力200W

500Lで年間消費量190Wの商品もあります。

日立の冷蔵庫は.家電評価で常にトップくらすです。
    • good
    • 1

400L台からはちょっとグレードダウンしますけど、ここら辺りなんてどうでしょう?



350Lで600x1690x660(mm)の3ドア。
シャープのSJ-PW35Xです。

http://kakaku.com/item/J0000003754/

消費電力は360 kWhとご要望から外れますが、取り敢えず参考までに。
    • good
    • 0

 まずその条件ではAQUAという中国メーカーのものでしかありませんね。

省エネ評価は★★で、年間電気代は1万円くらいなので実質1万5千円といったところでしょうか。10年前の冷蔵庫と同じくらいの性能ですね。縦が1800mmでよければ価格COMで見たところけっこうありますので選択肢は増えそうですけど。設置場所の高さが足りないとかの場合は、工務店に依頼をして改装ができるかどうか問い合わせてみてはどうでしょう。構造材が入っていない場所ならなんとかなることは多いですよ。
 http://kakaku.com/item/J0000000743/spec/#tab

 それとその搬入可能サイズですが、縦横奥行きが全て満たされてないとダメなのでしょうか。うちの場合も搬入には苦労しましたが、ドアのところは斜めにしたり横にしたり、段差の所では縦のまま吊り上げたりすることによって搬入することができました。まさか650x670x1750のクランク型の穴のようなところを通すわけでもないでしょうから、縦横奥行き全てで条件を満たしていないと搬入できないってことはないと思うのですがいかがでしょうか。もういちど経路のドアを取り外した状態でのサイズや斜めにすれば入る場所などのサイズを計測しなおしてしてみるというのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、アクアだと行けそうなものあるのですが、
電気代が高いのです。
これでは買い換える意味が無く…
ちなみに複数の家電量販店の設置業者に下見に来てもらったのですが、
どこも最大搬入可能サイズは同じ感じでした。
あくまでも電気屋さんだから無茶はしたくない気持ちは分かるのですが、
何とかしたいのです。
引越し屋さんとかに搬入だけ依頼する方がいいのでしょうか?
搬入時、冷蔵庫の扉が外せたり、冷蔵と冷凍庫が分離してて設置時に組み立てる、といった
製品があれば搬入経路の問題もなくなるのに…とつくづく思います。
これから家族が増える事も考えると、どうしたら良いか、かなり深刻に悩んでます。
家はファミリータイプなのに、ファミリータイプの冷蔵庫が入らないなんて…
設置スペースは高さも2m以上ありますし問題はなく、いかに搬入するかが悩みです。
何でも結構ですので、情報やアドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2013/03/27 01:54

中古でも宜しければ、56,800 円で、



451L で、(幅)68.5cm(高さ)179.8cm(奥行)62.6cmですが、

冷凍冷蔵庫(R-SF45YM)

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、寸法的に若干オーバーしています。
また情報あれば宜しくお願いします。

お礼日時:2013/03/27 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!