電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3/19~21の日程で千葉から苗場スキー場に行く予定です。車は三菱ディンゴでFFノーマルタイヤです。
中古パーツ屋で見つけたのが、
1.ブリヂストンのシュネッツクイックバンド¥6,800-
2.サイルチェーン¥4,800-
なのですが、自分の車に装着できるのかどうかよくわかず(タイヤサイズは合ってる)、1についてはブリヂストンのHPを見てみましたが見つかりません。店員さんに聞けばわかるのでしょうか?
また、ノーマルタイヤで前輪のみチェーンでは危なそうですか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

中古でしょ。お店で店員さんにつけ方を教わると言うことで試してみてください。それでOK。

できれば、さらでも1万円もしませんので車用品店で買われたほうが安心ですよ。私も今年さらを8,000円ぐらいで買いました。

ノーマルでも大丈夫ですが、注意してください。
チェーンは、FFなら前だけです。

何回もつけたりはずしたりすることになると思いますのでよく練習してください。そして、自分がちょっとでも不安になったらチェーンを巻いてゆっくり走ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
つけ方教わると買わなきゃいけないような気がして躊躇しちゃったんですけどね。聞いてみます。
安いのがあれば新品のほうがいいんですけど、なんだかもうシーズン終わりってことらしく、あんまり店に置いてないんですよね。
参考にさせていただきます。

スポーツカーや極端にローダウンしたりしていなければ、タイヤのサイズさえ合っていればまず装着できます。

スタッドレスは高いですものね、しかも3シーズン程度で使えなくなりますし。
今の時期に買っても無駄に思います。

FF車やFR車のような2WDの場合4輪全てにチェーンをつけるのは余り好ましくありません。
駆動のかかっていないタイヤが抵抗になるだけです。(場合によっては転がらず引きずるだけになりますよ)
4輪全てにチェーンをつけて効果があるのは4WDです。

ノーマルタイヤで前輪にチェーンを巻いた場合は、下りでは特に注意しましょう。
後ろのタイヤが本当に不安定ですので。
私も、ブレーキを踏んだとたんに90度ターンして、のぼりの車と後10cmという状態になったことがあります。

チェーン選択ですがも、ハシゴ型でなく亀甲型のものを使えば横滑りにもつよいです。

チェーンは痛みやすいので中古はお勧めしないです。
新品でも1万円程度です。ネットでも販売していますよ。
わたしは、2月中旬にPIAA TERZO Weissenfels Klack & Goという商品です。1万3000円ぐらいで購入しました。
こいつは車を動かさずに装着できて、自動で締め上げるので走行中に緩みを確認する必要が無い。と言うものです。
実際に使用しましたが、確かに緩み無くぎっちり取り付けられていて安心感があります。

できる限り、凍結の恐れのある早朝や深夜の走行は避けましょう。
日が出ている間であればかなり凍結の危険を避けれます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
みなさんの御意見を参考にさせていただき、
スピーディア(3)という金属チェーンを1セット購入しました。装着練習もしました。慎重な運転を心がけます。あとは神のみぞ知る・・・。

チェーンは通常駆動輪に巻くものです。

4輪全部に巻くのが一番安全で確実なのですが、手間もかかりますし現実的でないので前輪のみで十分だと思います。
タイヤサイズが合っていれば基本的にチェーンはつけられると思いますが、タイヤとボディーの隙間が少ないとまれにつけられない場合があります(極端なローダウンなど)。店員さんに確認してもらえば大丈夫でしょう(ディンゴではそのようなことはないと思いますが・・・)。

この時期であれば雪の量も減ってきてはおり、雪道に出会う機会も少ないと思いますが、油断は禁物です。昼間解けた雪が深夜早朝に再び凍結、といった事態がありえます。特に苗場に行かれる場合はR17の三国峠を越えていかなければならないのでなおさらでしょう。
ノーマルタイヤにチェーンでも大丈夫ですが、チェーンのついていない後輪がいつでもすべるということを意識しながらの運転が必要だと思います(本当に後輪は引っぱられているだけです)。特に下りカーブでのブレーキ、急ハンドルは厳禁です(凍結路面ではどこでもそれが基本なのですが・・・)。ATでもエンジンブレーキをちゃんと使ってくださいね。あと後ろからスタッドレスの速い車が来たら左ウィンカーを出して道を譲ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スピーディア(3)という金属チェーンを1セット購入しました。装着練習もしました。慎重な運転を心がけます。あとは神のみぞ知る・・・。

#1です。

話がそれかけているので修正します。
チェーンは、駆動輪の2輪のみに巻くのが通常です。
4輪に巻くのは、通常ではなく限界近くでどうしようもないぐらいのときぐらいしか巻きません。
理想は、4輪スタッドレスタイヤで2輪だけスタッドレスタイヤと言うのは、#2さんのおっしゃるように危険極まりない行為になります。
そこで、今回は、通常雪がそれほどないというのが普通で、理想は、4輪スタッドレスでチェーンを持参。
だめなら、ノーマルタイヤで雪が出て少しでも不安を感じたらすぐにチェーンを巻く。そして、大丈夫と思ったらはずす。また、危険と思えば巻く野繰り返しでいいと思います。
ただ、私も20年前に3月の九州阿蘇でちょうどこの時期にドカ雪に降られ、一晩で10cmの積雪。ノーマルタイヤでチェーンなしで、友達と二人冷や汗をかいてやまなみハイウエイを走った記憶があるので、用心していってください。
では、楽しい旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、チェーンは原則駆動輪に装着、だと思うのですが・・・。

確かに4輪に装着するのが理想でしょうけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

No.2です。

3月ですので町中は雪が消えていますが、スキー場近辺ではやはり危ないです。3月下旬でも雪は降りますので。
    • 0

>また、ノーマルタイヤで前輪のみチェーンでは危なそうですか?

はい、危険極まりないです。前輪のみに装着すれば当然後輪とのグリップ差が生じてスリップの原因になります。

スリップするときはリアが流れることが多いので、ノーマルタイヤのままでは命知らずの行為です。

私は雪国出身でして車も4駆ですが、全輪スタットレスタイヤを履いていてもアイスバーン状になっていた峠のカーブでスリップした経験があります。FF車で前輪だけチェーンで走るなど私にはできません。命が惜しかったら(他人に迷惑をかけたくなかったら)、悪いことはいいません。最低限全輪にチェーンはかけましょう。スタットレスタイヤがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

>はい、危険極まりないです。
>命知らずの行為です。

う、そうですか。
苗場という場所柄(道路が整備されてる?)と3/20というタイミングで、
雪が降らない限りチェーンが必要になる可能性自体が
低いかなぁと思ったのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。