プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日に微熱と関節が痛みだし、風邪かなと思ってました。
土曜の晩から熱が38.5度に上がり、顎のまわりが腫れてきて、この歳でおたふく風邪?!と救急医に駆け込んだところ『急性扁桃炎』と言われました。

その日から抗生剤の点滴と、飲み薬(風邪薬・解熱剤・抗生剤)の治療をしてますが、熱が37度になっただけで、喉の痛みに頭痛、顎の腫れも痛みが強くなってきました。

しかも歯肉炎まで併発し、今日には口内炎もできてしまいました。

歯肉炎というのに初めてなりましたが、歯茎が腫れあがり、歯の根元がうずくような痛さで喉の痛みとあわせ、食べ物がほとんどとれません。

普通の内科にかかっているのですが、最初に診察(尿検査と口の中を見たのと聴診器)しただけで、後は点滴のみです。

3日も点滴をすれば少しは楽になりそうな気がするのですが、この病気はそんなに甘いものではないのでしょうか?

あと歯肉炎の時、歯磨きはどうしたらよいのでしょう?ちょっと物があたっただけで、涙が出る痛さです。

顎の腫れも痛く、顔を洗うのも大変です。そもそも扁桃腺は顎まで腫れるものなのでしょうか?なんだか二重顎になってしまい、食べてないのに太ったみたいです(T_T)

いつまでこんな思いをしなければならないのか、とてもつらいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



どちらも私は経験済みなのですが、扁桃腺の場合、普通はアゴまでも腫れないようにおもいます。
私の場合、一時、慢性化してまして、どうにもならないようになり、点滴を打っていただいたところ、急激に熱と腫れは静まりました。

問題は歯肉炎の方ですね。わたしの場合、雑菌がなかに入ってしまったとかで、歯科医に出向き、痛み止めもろもろの処置を施してもらいましたが、腫れが治まるまでに一週間以上かかった記憶です。

歯磨きの件、口でもぐもぐし、うがいできるものが市販されていますので、検討してみてください。

あと、過労・睡眠不足に留意してください。

お大事に・・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なんと、結局おたふく風邪でした。扁桃炎は誤診だったようです。
寝込んだり、その後仕事がたまってなかなかパソコンに向かう時間がありませんでした。お許しください。

お礼日時:2004/03/24 23:17

経験談です



最初は軽い風邪と診断されて、風邪薬を咽んでいたのですが、みるみるうちに扁桃腺が炎症を起こして再度病院へ。
炎症止め、感冒薬、解熱剤を貰っても悪化する一方。
この時点で初診から3日

ただ事ではない(笑)と思い、総合病院へ
ただの扁桃腺炎ではなく「潰瘍」にまで悪化しているとのことで、毎日、朝と夕方に抗生物質と栄養剤(何も食べられないから、口を開けただけで痛い)の点滴を命じられる。
その後一週間、通院を続けるが熱が下がらない
炎症は治まりつつあった
結局、その後の一週間も通院続けて完治

同じ症状でした、上顎と下顎の付け根部分に口内炎ができて、扁桃腺炎(潰瘍)と合体して、口を開けて呼吸するだけでヒリヒリ痛む。
食べ物は一切駄目で、カロリーメイトドリンクだけで2週間を過ごしました
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なんと、結局おたふく風邪でした。扁桃炎は誤診だったようです。
寝込んだり、その後仕事がたまってなかなかパソコンに向かう時間がありませんでした。お許しください。

お礼日時:2004/03/24 23:19

歯肉の炎症はヘルペスの合併はないでしょうか。


扁桃炎でもひどい炎症はありますが、ちょっとひどすぎるかもしれません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なんと、結局おたふく風邪でした。扁桃炎は誤診だったようです。
寝込んだり、その後仕事がたまってなかなかパソコンに向かう時間がありませんでした。お許しください。

お礼日時:2004/03/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!