アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券を利用しています。

IPO銘柄で申し込み株数を指定することができます。多く指定する方が当選しやすいらしいです。
でもそのあと、実際に購入する株数って変更できますよね?

だったら当選しやすくするためにはポイントではなく、単純に多くの株数を指定し、(場合によって)購入株数を減らせば良いだけのような気がするのですが。

それをせずにせっせとポイントを利用したがるのは、申し込み株数を多くするだけの資金をSBI証券にいれていないからでしょうか?

理解が間違っていたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

SBIのIPOですが、たくさん申し込んだほうが当選確率は上がります。

たとえば100株単位の株で、100株だけ申し込むと1回の抽選だけですが、1000株申し込んでおけば10回抽選に参加出来ます。
しかしその分(1000株分)の代金を入金しておかないといけないですね。
あと当選した場合ですが、全株購入か全株辞退か、どちらかしか選べません。1000株申し込んで500株当選した場合でも、500株全部購入するか、500株すべて辞退するかしか選べないです。100株だけ購入して、400株は辞退すると言うのは無理なんです。
やはりポイントを貯めていくか、多額の資金を入金しておくかの方法しかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当選した場合は、全株購入か全株辞退か、どちらかしか選べないのですね。自由に選べるのかと勘違いしていたため、上のような質問になりました。

しかし、実際のところ、大量に申し込んだ場合、大量に当選するものなのでしょうか。(FISCOなどで人気と予想されているIPOで、自分もポイントつぎ込んで当てたいなーと思っているようなIPO銘柄の場合)

もし、数株しか当選しないだろうと推測できた場合、ためたポイントを消費せずに、全資金つっこんで、でも実際に当選するのは全額ではなく少なめがいいと期待したいと思ったりしたのですが、そのようなやり方って、おかしいですかね?