プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲んで友達になった人から自転車を借りた処、警察に職質され盗難車だった事がわかりました。
飲みすぎていた為、借りた人の連絡先等もわからなくなり、警察には勝手に持ってきたと疑われています。
盗難されたのは随分以前らしく占有離脱物横領とのこと。
借りた人を連れてこないとだめだといわれていますが、連絡先が分かりません。
勝手に持ってきたと自白しろと言われていますが、虚偽の自白をしたほうが、処理が早く自由になれるので、したほうがいいのでしょうか?
借りた人を探せなくても占有離脱物横領なるようなのでどうしたらいいのでしょうか?
飲んで友達きなった人から自転車を借りたのがいけないのですが。

A 回答 (4件)

 本当に借りたんなら、どうやって返すの?


 借りたなら、連絡はできなくても、どこへどうやって返すかくらいは決めてるはずでしょ?
 連絡先も交換していない、どこへ返すかも決めてないのなら、どうして借りたって言い張れるの?
 
 もし本当だとしたらそれは「もらった」ということでしょ?

 自転車をもらうなんて、見ず知らずの間ではありえないこと。
 本当なら、これは盗品かも、とうすうす感づいていたんじゃないの?
 その場合は「盗品等譲り受け」、「盗品罪」という別の罪です。
 これは占有離脱物横領よりも重い罪です。
 最高は懲役3年です。
 窃盗を助長する罪という扱いですから。

 正直にどこかから持ち出して乗ってきたと言ったほうがいいですよ?

 自転車に乗れるくらいの飲酒しかしていないのに、泥酔で連絡先がわからなくなった、という主張も無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ごもっともです。
明日、再度警察へ行ってきます。

お礼日時:2013/03/29 06:13

下手にごねたら飲酒運転まで付けられそうだな

    • good
    • 0

 No.1さん,2さんの書かれたことが正しいです。



 質問者は,その自転車をどうやって返すつもりだったのでしょうか?

 もし返還先がわからないのであれば,
「返還を求められたら返せばいい。それまで自分がずっと使ってていい」
という気持ちだったと言わざるをえません。

 また,見知らぬ他人が,自転車を貸してくれて,返還先も聞いてなかったとすると,
「この自転車は貸してくれた人の所有物ではないかもしれない」
という疑念を持つのが当然です。

 少なくとも返すあてがなく他人の物を借りた点について,あなたに非があることは免れません。

 また,自転車を借りたことが真実であっても,必ずしも何ら犯罪にならないとはいえません。

 質問文を読む限り,逮捕拘留されているわけではないようですから,
飲んだお店に行って,店員の方に聞くなり,
自転車を貸してくれた人を捜したりしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車借りた人探しています。
また、記憶を再度掘り起し警察へ状況説明して来ます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/03/29 06:15

借りようとするほうもおかしいけど、普通はアカの他人が自転車なんか借してくれません。


借りられたとしても『じゃあその人はどうやって帰ったんだ?』ということになるよな。

友達に借りた自転車が盗難車だったというならわかるけど…。
そうじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!