プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在9カ月の娘がいますが、恥ずかしながら、赤ちゃんにTVが悪影響ということを知らずに、今まで生活してきてしまいました;
私はこどもの頃母親にTVをあまり見せてもらえず、からだに悪いというのは承知でしたが、ある程度「TVを見る」ということが理解できてからのことかと思っていたので;
まだTVが流れていても理解できないであろう赤ちゃんの前で、TVをつけていても、そこまで影響があるとは全く考えていませんでした…;

今までの生活では、朝の情報番組、夜のバラエティの時間帯は、必ずTVをつけていました;
そのとき娘はTVの方を見ることもありましたが、あまり興味がないようで、私の方に来て遊んでいました。
娘にNHKなどこども番組を「見せる」ということはあまり考えていなくて;(まだわかんないんじゃないかなーと思っていたので;)
単純に私や主人が見る番組を点けていた、という感じです;

点けっぱなしにして他のことをしていたり、点けていても見てないことが多く、私自身しーんとしているのがいやでBGM代わりにしていた感じだったので;
赤ちゃんに悪影響というのを知ってからは、BGM代わりにつけるのはやめました><
今までの生活で影響がでていたら…と考えるとこわいです…
娘は人見知りなく、よく笑い、言葉も少しづつ増えてます。
今の所発育に問題はないのですが…

質問は下記です。

・赤ちゃんがTV画面を見ていなくても、TVを点けっぱなしにしていることで出る影響はありますか?

・映像なしでPCなどで音楽を流した場合、赤ちゃんに影響はありますか?
赤ちゃんにとって、ママ、パパ以外の声や音が聞こえる状態というのは、あまりよくないのでしょうか…?

回答をお願いします。

A 回答 (3件)

まず、TVが赤ちゃんの発育に影響を与えると立証されている訳ではないので、あくまで有識者の個人的な見解のレベルでしかないです。


まったく影響がないとは言い切れないことは確かだとは思いますが、「影響を与えることもある」という話ですので、TVをつけていたからと言って、必ずしも赤ちゃんに影響が出るわけではないです。
あくまで可能性として影響が出るかもしれないという話なので、そこまで狼狽える必要もないですし、TVが与える影響だけでそこまで発育途上になることもあり得ないので、まずその認識はちゃんとされた方が良いと思います。
それに、TVだけでそこまで悪影響を与えるものでもありません。
あくまで、その他様々なものが影響し重なった場合、赤ちゃんの発育に影響が出るケースがあるという認識で良いと思いますよ。

で質問の回答です。

>赤ちゃんがTV画面を見ていなくても、TVを点けっぱなしにしていることで出る影響はありますか?

視覚からの影響だけでなく、聴覚からの影響もあるので、見ていなくても影響が出る可能性は否定できません。ただ、必ずしも悪影響があるとは言えないと思います。
音による刺激が赤ちゃんに悪影響を与えるわけではないですから、ほどよく様々な音を聞かせる一つとしてTVの音がある分には悪影響になるということはありません。
ずっとTVの音しか聞かない(母親からの話し聞かせやその他の音との接触がない)状態だと影響が出るというレベルの話です。

>映像なしでPCなどで音楽を流した場合、赤ちゃんに影響はありますか?

そもそもTVの音だろうとPCの音だろうと、何の音かは関係ないです。
偏って同じ音しか聞かされない状態だと影響が出る可能性があるだけという話です。

>赤ちゃんにとって、ママ、パパ以外の声や音が聞こえる状態というのは、あまりよくないのでしょうか…?

そんなことはないです。
むしろ、色んな音に触れた方が良いと思います。
あくまで、偏って同じ音しか聞かない環境が悪いだけです。
逆に言えば、ママ、パパ以外の声や音が聞こえない状況は、むしろ悪影響を与える可能性を否定できないと思いますよ。
人の声を識別でなくなるとか、声色で人の感情を判別できなくなるとか、親以外の声や音を聞かない環境っていうのも、色々な悪影響を及ぼす可能性は考えられますよね。

ようは、ご質問者様のような変な噂や知識に惑わされた偏ったやり方が、一番悪影響が出る可能性があると言えると思いますよ。
余り気にせず、あるがままの生活をしていればそれで良いと思います。
子供に神経質すぎるのは、逆に悪影響を与えると思いますよ。
これは良いけど、これはダメ、ではなく、何でも触れさせてあげましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>ずっとTVの音しか聞かない(母親からの話し聞かせやその他の音との接触がない)状態だと影響が出るというレベルの話です。

納得いきました!
丁寧な回答をありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2013/03/28 14:57

2児の母です。


テレビが悪影響とは、恥ずかしながら初耳です。
電磁波の心配ですか?音ですか?
雑音のない中、パパとママの声だけでの生活がなんとなく良さそうですけど
どういいのか、何にいいのか立証できないし・・・。
わざわざテレビをつけて聞かせることはありませんが、
いろんな音を聞かせて脳に刺激を、という意見も広い世間には有りかもですよ。

正解は無いです。
おそらく、赤ちゃん時代のテレビの影響でうちの子は○○になってしまった!
という回答は無いと思います。

ちなみにうちも結構テレビはつけっぱなしの家でした。
子供は普通に育っています。
勉強もスポーツも容姿も性格も可もなく不可もなく。これがテレビの影響でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちなみにうちも結構テレビはつけっぱなしの家でした。
子供は普通に育っています。
勉強もスポーツも容姿も性格も可もなく不可もなく。
こちらを読み安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/28 15:05

そんなあなたに逆質問。



>>赤ちゃんにTVが悪影響ということを知らずに、今まで生活してきてしまいました

赤ちゃんにTVが悪影響です。
。。どういう悪影響でしょうか?


>>私はこどもの頃母親にTVをあまり見せてもらえず

ただの教育方針とかだと思うけど?


>>そこまで影響があるとは全く考えていませんでした…

だから、そこまでの影響。って「影響」って何(笑


>>現在9カ月の娘がいますが
>>娘は人見知りなく

残念。
赤ちゃんは1歳ぐらいまで、目が悪い。(視力調整が出来なくて、ピントが合わない。
と聞きます。

まぁ、親とか、身近な人の判断は、生物的な本能だとか、雰囲気だとかで出来るらしいので、親のことが分からないってこたないでしょう。
まぁ、そろそろちゃんと見えるんじゃね?って頃なのかもしれませんが、「人見知りなく」は、表現的には、少し前からのことを言ってるでしょうし。。。ねぇ。



まぁ、コレも、「と聞きました」と言ったので、「どこで聞いたんですか?」と聞かれれば、あなたと同様の状態になりますがね。
(別に、今のところ、そう信じてても影響ないのでそう信じてますが。

でも、あなたの場合、「悪影響があるんですって!どうしましょう!」って、明らかに影響出てますよね。実生活に。

どこで、何をどう聞いて、そう思った、信じた、考えたんですか??


この質問だけ見ると、少し前に流行った、「テレビのダイエット特集を見て、スーパーから○○の食材が消える!」
という現象に似たようなもんかな。と。
「悪影響って聞いたけど、何が悪影響か分からないけど不安!」

悪影響って、何が悪影響って分からないけど、それが分からないから質問してるんじゃない!!
ってこたないですよね。質問文読んでも、そうは取れませんので。


とりあえず質問に答えておくとしたら、
テレビが赤ちゃんに悪影響。。。十年以上も前には、テレビから出る電磁波が~~~~
だとかで、悪影響がどうこうとか聞いたことあるけど、「どういう悪影響か」は、聞いたことないですし、実証もされてなかったですね。

なので、「質問の、よくないのか?というものに関しては、聞いたことないですね」ってとこでしょうかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悪影響というのは、こどもの成長が遅れる、目が悪くなるなど、赤ちゃんの身体的な影響です。
聞きたかったことは、TV画面を見ていない、音だけ聞こえている状態でも、成長に影響がでるのかということでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A