アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にあたり、ガルバリウム外壁と屋根、アルミサッシの色で悩んでいます。
当質問サイトでも黒色は暑いと言われていますが、私の希望も屋根、外壁、サッシともに黒です。
屋根と外壁は黒、シルバー、ガンメタの3色、サッシは黒とシルバーの2色で悩んでいます。
外部建具、断熱材は下記の通りです。
いいアドバイスがあれば、ご教授願います。

外部建具:アルミサッシ TOSTEM DUO PG 複層ガラス
断熱材:外壁 16Kグラスウール t=90mm マグ マグオランジュ
     天井 16Kグラスウール t=90mm+90mm マグ マグオランジュ

A 回答 (3件)

全部こげ茶色に統一すれば問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 21:57

ガルバリウムの色など、その人の主観が入るのはなかなか難しいものです。



通常、ガルバリウムの色の場合、その施工される板金屋さんの見本帳から選んでくださいと言うことが多くなります。

ただし、その見本帳には、3センチ角ぐらいの色の見本しかついていません。

これで判断してくれと言われても困る場合があります。

屋根の形状や屋根勾配、ガルバリウムの屋根の形などによってかわってくると思います。

外壁のガルバリウムについても同じです。

その場合には、すこしでもイメージしやすいように、屋根材のガルバリウムの成型品の1メートルぐらいのカットサンプル。

外壁もガルバリウムのカットサンプル上と同等品を作ってもらって、それでイメージをされたらいかかでしょうか。

お気に入りの色でこのサンプルを2~3種づつ作ってもらうとわかりやすくなると思います。

ガルバリウムの材料メーカーによっても、例えば同じガルバリウムの黒でも濃淡があります。

ちなみに、ガルバリウムの外装材の色で濃い目の色の場合で、このごろ多く採用されているのは、

シルバー(3階建ての屋根部分でパラペットタイプなどの屋根勾配が緩いもの。)

ブラック、銀黒、モスグリーン(深い緑色)、ダークブラウンなどがあります。

このような方法でイメージをふくらませる参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明でありがとうございます。
一度大きめのカットサンプルを作ってもらい、確認してみます。

お礼日時:2013/03/29 21:56

色は好みだと思います。


当方、北海道なので、外壁断熱です。断熱材の外に通気層があるので、外壁の色によって、暑さは伝わりにくくなっているので、色は関係ないと言われました。
ちなみに、外壁は、シルバーガルバニュウムで、サッシは木製(断熱性が高い)で赤色です。私の好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
参考にさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!