アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いに成人同士です。
働く時間やお金がなく身の周りのものを売ったり、買ったりして、
時にはオークションを利用して、小遣いを捻出しておりました。

この度、職業訓練給付金を申請するにあたり、
通帳を持っていかなければなりません。
ですが、改めてみると奇妙な通帳内容なのです。
全4ページに下記のような内容が繰り返しています。

例えば、同じ日または毎日何日か続けて何回か下ろしている。→これは、必要最低限でしか下ろせない性格なため、朝、夕に
下ろすことになったり、オークションの送料が同日に改めて発生したので下ろしている。金額の入力ミスで2回下ろす羽目になったり、入れる金額を間違えて、すぐに下ろしたりしているからです。
いきなり、高額を下ろす→これは、友人から使わないゲームやスマートフォンを売ってもらったり、Edyへのチャージ、宝くじをまとめ買い、トレーディングカードを買ったりしたからです。
いきなり高額を通帳やカードでの入金(5万円や6万円台)→これは、友人にゲームを売ったり、カードを売ったり、パソコン、服、スマートフォンを売ったりしたのをまとめて入金したからです。

・友人にノートパソコンや使わなくなった服を売り買いするのは、法律上問題ないのでしょうか?
・私のような特殊な理由を素直に伝えても理解されるのでしょうか?
・この口座には給付金を振り込みませんが、この口座を監視されたりしますか?

A 回答 (2件)

…タイトルと内容が合ってない気がしますが、置いときます。

別に、誰に対してであれ物品の売買は違法ではありません。
違法物品でない限りは。
通帳の細々とした内容にまで突っ込みを入れてくることは、ほとんどありません。
オークションなどでやりとりしていたと言えばいいです。
そもそも見ない可能性の方が高いです。
口座の監視はありません。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。これで安心してハローワークに通帳の提出にいけます。
ありがとうございました。

自由だし

いちいち見ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。これで安心してハローワークに通帳の提出にいけます。
ありがとうございました。