【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

素人の質問です。
宇宙空間で宇宙服を脱いだらどうなりますか?
宇宙空間といっても広いので、地球の火星の間ぐらいだったとします。

先日みた映画では、宇宙飛行士は一瞬で死んだのですが、顔が凍ったようになったようにみえました。
 昔聞いた話では、気圧が低いので細胞が破壊されるようなことを記憶しているのですが?

また太陽光線が当たってとても熱いので沸騰していまうのではとも思います。
 火星の表面温度が130度あるらしいので、それに類似した温度ではないかと想像しています。
 まさかダイビングスーツを着てアクアラング装備であれば生存可能ということはありませんよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

真空状態で沸騰するのはわかるのですが、0℃近くで沸騰するのでアッというまに凍りますよね。

そうすると皮膚の表面が凍傷になるだけのような?

気圧も1気圧状態から0気圧状態と差は1気圧・・2気圧状態から1気圧状態で死ぬヤツはいませんよね?
(深海魚は気圧差が激しいので目玉が飛び出る?)
1気圧ぐらいは気合でなんとかなるかも?

先に太陽光線にさらされて火傷で死ぬとか?

とても素人考えでスンマソン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>0℃近くで沸騰するのでアッというまに凍りますよね。そうすると皮膚の表面が凍傷になるだけのような?

これはわたしの見た映画「ミッション・トゥ・マーズ」の場面に近いです。

>1気圧ぐらいは気合でなんとかなるかも?

3気圧から2気圧への気圧差の1気圧ならなんとかなりそうですが。
 ダイビングで、十メートル潜るごとに、水圧は一気圧ずつ増えてゆくようです。
 ダイバーの潜水記録からすれば十七気圧までは耐えられそうです。
 マッコウクジラも体の変形なしに、千メートルもぐることができます。(すごいことだ)
 ただ1気圧からゼロというのはどうなんでしょうか?
 気圧ゼロというのは何にもないということなので、想像するのが難しいですね。
 根性でなんとかなるものなのか?
 すくなくとも破裂することはなさそうに思えてきました。

全然、宇宙とは関係がないのかもしれませんが、ナチスが人体実験をしたとう話があります。

人間を大きな試験管にいれて、どんどん空気を真空状態にしていくという実験でした。普通は猿とかでするのでしょうが、猿でやったあと、ついに人間でやっちゃったそうで、、
また、猿の場合ですが、真空にしても15秒くらいは生きているそうです。人間はちょっとわかりません。でもこの実験を記録したものはNHKの番組でやっていました。(残っていることと、やっちゃってるところがすごいです)

たぶん、おだやかな死ではないと思います。

うろ覚えですみません。内容的に5さんとほぼ変わらない内容になってしまいました。それもごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!人体実験!?
しかもナチス!そしてNHK。
被験者はやはりユダヤ人でしょうか?

そういえば東南アジアでは、カッピングといってガラスのコップのようなものを背中に付けて真空状態にして、血行をよくするマッサージがありますね。
真空とはほどとおいと思うのですが、あれでも真っ赤になりますね。
あれが全身におこると想像するとそらおそろしくなりました。

貴重な情報ありがとうございました。
80へえ進呈します。

宇宙空間であれば、太陽光線があたって沸騰というのは、そうなのですが気圧が、ないに等しいので、高い山の上で

気圧が低いため飯盒炊飯するのに、100度の沸点ではなく、低い温度で沸騰するのと同じく、体中の水分や血液が沸騰して毛穴とか、から吹き出るのだと聞いたことがあります。低い温度でも沸騰してしまうというのです。
目玉は飛び出るでしょうし、肺も破裂するかもしれません
深海魚が水面に上がったとき、口から浮き袋が飛び出たりしていますよね、細胞は、水分が沸騰するので破壊されるのはもちろんのことです。
宇宙空間には、紫外線や放射線など体に有害なものが飛び交っていますので、体は被爆してしまうでしょう。
ただ、前述したように、水分の沸騰で被爆で死ぬ方が早いかも知れませんね。
空気がなければ、ボンベをつけたところで、スーツで気圧の調整をしているのですが、スーツがなくてボンベだけつけたら、呼吸はできないとおもいます。
気圧がほとんどないので、肺がパンパンに膨れて破裂してしまうのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気圧が低いので肺が機能しなくなるのですね。
すっきりしました。

>体中の水分や血液が沸騰して毛穴とか、から吹き出る

かなり悲惨な状況ですね。
 そのあと乾燥してしまうのでしょうね。
 遺体をもっていけば宇宙ミイラができるのでしょうか?
 それとも破損が激しくなるだけでしょうか?

こんにちは。

真空の宇宙空間で宇宙服を脱げば死にます。
まず、太陽光や放射線による火傷と、凍傷で焼け死ぬんじゃないでしょうか。

良く、昔のSF映画で、眼球が飛び出したり、血管が破裂したりしました。あれは、低気圧下で起こる血液の低温沸騰だと思いますが、真空だけであるならば、息を止めてさえいれば、即座にそのようなことにはならないそうです。あまり公表はされていませんが、NASAでも旧ソ連でも、宇宙開発のために哺乳動物の真空暴露実験は行っています。動物の死に方は、ほとんどが窒息死で、気圧差による内臓破裂は、ちょっと起こらないようです。
SF映画「2001年宇宙の旅」で、ボーマン船長がヘルメットなしでディスカバリー号のエアロックに飛び移る有名なシーンがありますが、目を閉じて、息を止めれば、あの程度のことは何とかできそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

哺乳類の動物実験をしているとは初耳です。
もしそうであるなら信憑性が高いですね。

映画「2001年宇宙の旅」のその場面も覚えていないですね。

>太陽光や放射線による火傷と、凍傷で焼け死ぬんじゃないでしょうか。

凍傷になるということは宇宙空間は温度が低いと解釈していいんでしょうか?
零下50度でもすぐには死ぬとは思えないのですが。
火傷も即死とは考えづらいですね。
ダイビング装備してれば数十分は生存可能ということでしょうか?

だんだん迷ってきました。
 もっと単純な例で、宇宙空間意に水を撒くとどうなるでしょうか?
 すぐに蒸発してしまいますか?

すぐには死なないそうです。

映画「2001年宇宙の旅」でも再現されていましたし、以前に、このサイトの質問・回答でもそういう回答がありました。

まず酸欠で死んで、その後干からびてしまうだろう、という内容だったかと思います。

検索されてみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索しましたが見当たりませんでした。

映画「2001年宇宙の旅」のその場面はおぼえていません。
酸欠で干からびるならおだやかな死ですね。
地上に上がった深海魚状態とはだいぶ違いがあるように思います。
まず水分がうばわれるということでしょうか。
水分が沸騰するとすると、細胞が破裂したりしないのでしょうか?
皮膚や汗線からしか蒸発しないわけですね。

地球上の生物は常に気圧、水圧に押しつぶされています。

地球上では気圧に対して常に押し返しています。
大体1気圧でしょうか。これがなくなりますので、
人間は膨張、破裂するのではないかと思います。
宇宙服の中は常に地球と同じ1気圧に保たれています。
たとえば深海魚が地上に上げられると目がとびでて、内臓も飛び出てしまうのと同じになるのではないかと思います。
あくまで推測です。
温度のことですが、太陽の近くですと蒸発するそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

膨張・破裂派ですか?
深海魚は破裂しませんね。

逆に宇宙空間を飛びまわっているような生物がいたとしたら、地球でも縮んでしまうんでしょうか?
塩をまかれたなめくじのように。

ワタシも素人

・紫外線や宇宙線の影響をモロに受ける
・温度による影響を受ける
・酸欠になる
・気圧の影響を受ける

ぐらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

司法解剖した場合、死因はなにになるでしょうか?
やはり酸欠でしょうか。

酸素の供給と激しい気温の変化から守るのは勿論の事、圧力の維持も重要です。

yoshinobu_09さんの仰るとおりです。
気圧が極端に低いと、体内の液体は熱せられて沸騰してしまいます。山の上のような気圧が低いところでは沸点が低いので100℃に達しなくても水が沸騰しますよね。さらに低いとそうなるのです。

この疑問、皆一度は思う事じゃないでしょうか。インターネットが普及してなかった子供の頃、図書館で”宇宙の不思議”なんて本を夢中で読んでいた記憶があります!

参考URL:http://www.planetary.or.jp/StarChild/wardrobe_2. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体液が沸騰するとはすごいですね。
血液が沸騰するとどうなるのでしょうか?
血管の中で気化するのですか?
血管が破裂するのでしょうか?
それとも表面上はおだやかな死をむかえるのでしょうか?