アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は愛知に住む18歳無職です
親に薦められて看護専門学校を受験してすべて落ちてしまいました
そこで私は元から興味があった介護福祉士になりたいと思っています
しかし社会人の入試の仕方と勉強法を教えてはいただけないでしょうか?
またアルバイト等もしたいのですがこれは介護に関する職業の方がいいのですか?
社会人1年目でまだ右も左も分かっていません
誰かご教授をお願いします

A 回答 (3件)

看護師で働きたいのか、介護福祉士で働きたいのか。

あなた次第です。
看護師の方が優遇されてると言えば優遇されていますが、働く病院によりけりでしょう。
個人病院だと、特養の介護福祉士の給料より安いですし。
自分がどちら向きの性格なのか、よくよく考えてみてください。

介護福祉士の専門学校はどこも定員割れと聞きます。
勉強も何も受ければ合格すると思いますよ。

地元愛知で進学したいのですか?
2年間北海道の専門学校に行く気はあります?
田舎だけど、必ず入学できて、町営なので入学金や授業料も安い介護福祉士の専門学校ありますよ。
私の母校なのですが。
介護福祉士と社会福祉主事の任用資格等の資格が取れます。
    • 0

看護師を目指していたなら1浪しても看護師を目指した方がよいです。

介護福祉士と看護師の待遇の違いをよく考えた方がよいです。
私も社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネ、介護福祉士持っていますが、年齢が若ければ絶対看護師とりました。看護師は通学課程で最低3年、保健師までとれる4年制の大学を薦めますがとりあえず3年の正看でも良いと思います。18歳ならもう少し親のすねをかじって看護師をとりましょう。福祉系の資格はあってないようなものです。特に介護福祉士などは全然。私も受験資格があったからとったくらいのものです。看護師目指してもう一度勉強しましょう。
男性だと入学する時点でかなりのがんばりが必要ですけどね。年齢が年齢なので社会人入試ではなく一般入試になるので少し楽ですが。
    • 0

介護福祉士合格指導講座

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/49/?v …

アルバイト等も介護に関する職業の方がいいです。

この回答への補足

つまりこれはこの通信講座を取りながら3年間働いた方が良いという事ですか? 専門学校に行くのとでは3年間の実務経験が詰める・お金が稼げる以外に何かメリット・デメリットを詳しく教えていただけませんか?

• 0