アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験がきっかけで10キロ近く体重が増え、今-10キロのダイエットを考えています。
そこでアドバイスがほしいです(^o^;)

私の体重、身長等は以下の通りです。

身長:158センチ
体重:63キロ
体脂肪率:31%
BMI:25.24
B:84
W:68
H:98


太りつつあるとは思っていましたが、ついに、体脂肪率30%越え、BMI的にも肥満になってしまいました。

中学生の時はバレーボールをしていて、運動は好きなほうです。

上半身よりも下半身に問題があるように思います。
お尻、太もも、ふくらはぎです。
より効果的な運動方法や食事等でのアドバイス、マッサージなど教えて下さい!!

期間は特に決めていませんが、できれば早く痩せたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

看護師です。


18.5~25のBMIを少しはみ出ているだけですね。
肥満外来の必要性は全くなさそうです。

ただ。
受験期には運動をそれほど行えなかったと思いますので、いきなりの運動は心臓に多大な負担を掛けることになります。
まずは、生活習慣を見直すところからですね。
歩けるときには歩いて下さい、一駅余分に歩くとか、休みの日に少し歩く時間を設けるとか。
そんなところからで良いですよ。
走る必要はありません。
なお、先に突っ込んでおきますが、マッサージで痩せるというのは医学的根拠はありません。
エステ屋のよく使う嘘です。
で。
運動なのですが、空いた時間を有効に使って下さい。
電車の中では爪先立ちになって戻してを繰り返してみるとか。
バキュームダイエットと言って、おなかを引っ込めて(呼吸は止めず)20秒くらい頑張ってみるとか。
背筋を伸ばしてモデル歩きをしてみるとか(部屋でも行えますし)。
椅子に座って、テーブルに手を置き、足を地面から離してしばらく静止するとか(呼吸は止めず)。
うつぶせになり、肘と爪先のみで身体を支えてみるとか。
そういう方法は、病院でも奨めています。
疲れるのが運動ではないので。

また、後は食事ですね。
三食バランス良く、油物や肉より野菜や魚を多く。
ビタミンや食物繊維はしっかり。
なおかつ、骨粗鬆症や無月経予防のためにカルシウムや鉄分も充分に。

まずはここからでしょうね。
最後に。

どんなに焦っていても、一ヶ月で落として良い量は、現在の体重の3%までですよ。
不足があったら書いてください、補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても実現可能なものばかりで、出来そうです。

1ヶ月に-1.5キロほどを目指して、半年位を目指してがんばろうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!