アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日内々定の連絡を頂き今後の就職活動について教えてほしいと言われました。
第一志望が他にあるのですが、まだ内々定
段階ですので建前として第一志望なので就職活動は
辞めます!といった方がいいのでしょうか?
それとも、本音で、まだ迷っています、という事を伝えるべきなのでしょうか?
その場合内定を貰えないと言う可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

人事の責任者が言うのも変ですが、建前でも第一志望と答えたのなら「内々定では不安ですので、他社も受けたいと思いますが、内定を頂ければ、就職活動は辞めます」と答えましょう。

第一志望の内定が取れたら、何か理由をつけて断りましょう。
「両者の騙し合い」それが就職活動というものです。
実は会社のプライドの問題なのです。私は人事の責任者ですが、学生から第一志望だと告げておいて、内々定を出した時に「迷ってます」と答えられたら、もうその学生は一切信用しませんし、内定は出さないかもしれません。「迷っている」と言う相手に「内定を出す」ということは、上下関係を考えたときに、完全に会社が下の状態です。会社もそこまでして入社してもらおうとは思いません。
それなら、後でほかの理由をつけて断った方が、会社のプライドも傷つけない最良のやり方なのです。
    • 1