電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年来の友人と縁を切りたいと思い、連絡を一年前からすべて無視いますが未だに連絡がきます。
どうしたらいいでしょうか?

はっきり伝えた方がいいのかもしれませんが、これが嫌!というよりも長年の積み重ねで蓄積されたものが爆発した感じなので、どう伝えていいかもわかりません。

そもそも私の中では友人の中の一人でしたが、彼女はずっと「親友」、「大事な人」と私の事を言っていました。
その割には、会いに行くのはいつも私。

あちらから会いに来たのは
私が一人暮らしを始めた時男に車で送ってもらってきた数時間
彼氏とのデートの後職場についでに会いに来た数分
彼女がストーカー被害にあった時に家に逃げてきた1日
震災の翌日不安だからと家にむりやり押しかけてきた1日の4日だけです。
10年間の話です。

普段は暇なときに長電話して近況を話すような関係でした。

色々と生活に問題ある子で話す分には面白いと思うことも多かったですが、面倒な事にもよく巻き込まれるので長年アドバイスしましたが変わらず、もう変わることはないんだろうと諦めました。

電話だけなら、友達を続けていても平気なんですが私も結婚し、家を持ち、子供を持ちましたので、
震災の時のようにいざという時迷惑をかけてくるような人と友達でいるのは嫌なのです。

彼女はパニック障害、摂食障害もちです。
あまり刺激すると怖いので無視を貫いてきたのですが・・・

何かアドバイスをもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無視を続ければ良い。


わざわざ宣言する必要はない。

着信拒否ができるなら着信拒否を
留守番電話と言う手もある。
    • good
    • 1

こんにちは。

お気持ちお察しします。わたしも同じような経験があるので・・

その人との関係は、対等ではない。そういうことですね。

基本的に対等ではない関係で結びついているので、話し合いなどしても相手が改善することもないでしょう。
相手の目的はあなたを利用することですから。

「大事な人」というのは、その人にとって「利用価値の高い人」に過ぎないのでしょう。

連絡して欲しくない、関わらないで欲しい、話し合いすらしたくない、
傷つけたくないから、自分のことは忘れて欲しい 対等な友達だと感じたことはなかった、
などと簡単なメールをしてはどうですか。

連絡が来ると言うのはどういうことですか。拒否できないのでしょうか。

あんまり突っ込んでくるようなら、あなたの不満も話してあげましょう。
でもそれは、仲直りをするための話し合いという風に勘違いされる怖れがあります。
他人を利用価値ではかるひとは、自分に都合のよい思考をしていると思います。

相手は結局あなたの気持ちではなく、自分の気持ち中心でしか考えないでしょうから、
基本的には話し合いをしないこと、相手にしないことです。


「傷つけたくないから」拒否するという姿勢を見せれば、
相手も退くかもしれないとは思います。

自分が損することはしないタイプでしょう。


今後も似たようなタイプに出会ったら、相手にしないことが最善です。
そういう人は、利己的で好かれないので、親身に相手してくれる人がいると、すぐに分かるんです。
    • good
    • 1

まず、彼女の嫌いな部分を箇条書きで書いてみて下さい



その中にはどうでもいい項目も出てくると思います

これだけは言いたいって部分を電話なりメールなりで伝えて、フェイドアウトしましょう

>パニック障害、摂食障害持ち

これは質問者様が原因ではなく前々からなんでしょ?

そこまで心配してあげる必要はもうないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!