プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自分は19歳です。
高校を卒業して去年の4月から普通の株式会社に入社しました
そして今年の1月に会社を辞めました
その9ヶ月か10ヶ月の間にケータイ料金の延滞で2度か3度ケータイがとまることがありました、止まってから5日以内に料金を支払っていました。
一度スマートフォンに買いかえようとしたのですがスマートフォン本体をローンで買うことができませんでした
自分はまだ未成年なので母親に頼る形だったのですが、6年程前に父親が自己破産していて、自己破産後に離婚したのですがその影響で母親もローンなどが通らなくなってしまいました。まず質問(1)
ここでスマートフォンのローンが通らなかったのは
自分がケータイ電話の料金を延滞していたせいでしょうか?
それとも自己破産の影響で母親のローンが通らなかったのでしょうか?
ちなみにケータイの名義は自分のものになっています。
スマートフォンのローンを通す半年間程前にバイクのローンも母親の名義でやりましたが通りませんでした。

A 回答 (6件)

>ここでスマートフォンのローンが通らなかったのは

だと思います。
携帯の本体料金はどうされましたか?
多分2年の分割だと思いますが
月々の料金に携帯の本体分のローンも含まれています。

従いまして料金を滞納するということは
ローンを滞納すると言うことになり
スマホのローンが通らなかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはりそうでしたか
ちなみにケータイの分割料金もケータイ料金の中にふくまれていました。

ここでスマートフォンのローンが通らなかったのは

それとも自己破産の影響で母親のローンが通らなかったのでしょうか?

↑どちらの可能性も『大』です。

ご存知のとおり、未成年者がクレジットカードを作ったり、購入の際にローンを組む時には親権者の許可が必要で、万が一未成年である当人が支払いを滞った場合の請求先はその親権者になるためその親権者に債権などがあれば回収できない可能性があるため、審査が通らずローンを組んだりクレジットカードが作れないことがあります。

また、最近多いのが未成年者の方で携帯をご自身の名義で契約し、最終的には支払ってはいるものの支払いが何度か延滞しているとなかなか審査が通りません。

審査基準というのはあくまでもそのクレジットカード会社やローン会社独自の基準で判断しているのでひょっとしたらどこかの会社は通るかも知れません。
が、今の社会情勢からすると、お父様のように自己破産されて回収ができなくなるリスクも高いので、昔に比べると審査はどこも厳しくなっているのが現状だと思います。

今後安定した収入を得続け、きっちりと携帯の代金を滞ることなく支払い、成人なされば審査は通るようになると思われます。

まさに『CREDIT=信用』ですから。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
なるほど
どらの可能性もあるということですね。
そこで質問(2)なのですが両方の可能性でスマートフォンのローンが通らなかったと仮定して
このままケータイ電話料金やその他支払うもの全てをしっかり支払い安定した収入を得ていれば成人した時にローンが通るようになるというのは本当でしょうか?
自分が聞いたところ3年ほどローンが通らなくなったりクレジットカードを作れなかったりするものというのを聞いたのですが?

• 0

>ちなみにケータイの分割料金もケータイ料金の中にふくまれていました

・携帯の分割購入はショッピングローンで支払っているのと同様になります
  この支払状況は信用情報機関にて記録されています・・その記録が延滞になっています
 ・>一度スマートフォンに買いかえようとしたのですがスマートフォン本体をローンで買うことができませんでした
  信用情報の記録で延滞になっている場合、審査にとおりません・・これが原因です
 ・この記録がいつまでされているかですが、2年間です(今後延滞をしないで支払った場合)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

質問文を読む限り、質問者さん一家は揃いも揃っておカネにだらしないようです。

ご本人も仕事が長続きしないで、無収入なのにそれでもまだ何か欲しいものがあると買いに走り、
自分の思うようにならないと原因は自分ではなく両親にあるのではないかと勘ぐったり。

20才を過ぎれば親に肩代わりしてもらう事は出来なくなります。
バイクやスマホを買うのでしたら借金より貯金を優先する事をお勧めします。

こんな事を見ず知らずの他人に言われるのは大変不愉快だとは思いますが、
生きて行くにはおカネは大変重要で、
さらに自分で自分の生活を支える為に働くという事はもっと大切です。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
自分は今まで親に頼りお金の仕組みなどをまったく知らずに生きてきました
もう成人になりますこれからの人生をしっかり生きていくため厳しいお言葉を受け止めまずは現在の職を続け社会的な信用などを作っていきたいと思っています。

蛙の子は蛙とは、よく言ったものです。

お金にだらしない家庭に育った子供は、お金にだらしないのですね。

お金のことを「先立つもの」と呼ぶことを知らないと、こういうことになるのです。
欲しいものがあっても、お金がなければ買えないのですよ。
欲しいものは、お金を貯めてから買うこと。
お金がなくてローンを組んで良いのは、住宅だけです。
車ですら、お金を貯めて現金一括で購入すべきなのですよ。

では、なぜ世間にローンなどというものがあるのか?
それは、ローン会社が儲かるからであり、あなたのようにお金もないくせに欲しいものを
手に入れようと、仕組みも分からず借金を作ってしまう浅慮な人がたくさんいるからです。

いろいろ説明しても理解できないでしょうから、結論だけアドバイスします。
とにかく、今後一切の借金はやめなさい。
欲しいものがあったら、汗水たらして働いて、お金を貯めて現金で買いなさい。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
蛙の子は蛙というのはまったくそのとおりだと思います
ですが若いうちからこおいったことを理解しこれから先苦労しないよう改善していけると思います
厳しいお言葉を投げかけていただき本当にありがとうございました。

>ここでスマートフォンのローンが通らなかったのは

これが原因
>高校を卒業して去年の4月から普通の株式会社に入社しました
>そして今年の1月に会社を辞めました
判りやすい話「収入が無いから」ですわ。

>バイクのローンも母親の名義でやりましたが通りませんでした。
これは
>6年程前に父親が自己破産していて、自己破産後に離婚したのですがその影響で母親もローンなどが通らなくなってしまいました。
これ。
滞納だけでは「ローン」は大丈夫だよ。
収入がなければ誰も「借金していいよ」は言いません。

仕事して1年間我慢すると「ローン」組めるよ。
9ヶ月では「年収0円」と同じ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどわかりました。
ありがとうございました。