公式アカウントからの投稿が始まります

ダイエット(おもに食生活関連)をしているものです。

改めて自分の食生活を改善しようといろいろと試しているのですが、ご飯の「食べ方」について質問です。

一口を小さくしてよく噛んで食べる。

そういう文をよく見るのですが、それって本当に効果があるのでしょうか?
私は普段はよく噛むように心がけてはいるものの、一口は結構大きめでした。
なので一口を小さくし、よく噛んでじっくり時間をかけて食べるようにしました。(まだ1ヶ月ほどですが・・・)
そうしたらなんと!
普段の量じゃ全然足らないのです!!
普段の量、といってもどのぐらいなのかわからないと思いますが、糖質制限のダイエットをしているので炭水化物系は一切食べないか少量しか食べないという生活をしています。
もちろん足らないからといって倍食べちゃうとか、おかわりするとかは行っていません。
だから辛くて辛くて・・・・

これっておかしいですかね?そういう人もいるんでしょうか?

A 回答 (7件)

私もゆっくり食べるより早く食べた方がすぐおなかいっぱいになります!

私の主人は以前肥満でしてすごく食べるのが遅かったんです。
途中で休憩までしていました。
理由を聞いたら「一気に食べるとすぐおなかいっぱいになって食べきれないから」と言っていました。

当時はダイエットのダの字もなかったので、たくさん食べたい一心でそのような方法をとっていました。
その後ダイエットして痩せたのですが、痩せてからの方が食べるスピードが早くなりましたよ。

人によると思います。
自分に合った方法で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おお!それは心強いお言葉です!

人それぞれなんですね!

虚弱な有病者や高齢者が、健康増進の目的で“咀嚼”を励行することは大いに結構だが、若くて健常なおデブちゃんが、限定期間に美容目的で行うダイエットでは、咀嚼なんて大した意味を持ちません。

喩えて言うなら、減量のために運動しなさいと云われて、貧乏ゆすりをやるようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

美容目的の限定的なものではありません。
細いのにダイエットとかいってる若い人ではなく、本当に肥満の人です・・・

多分やり方が間違っているのではないでしょうか。

一口食べたあと32~50回は咀嚼します。そしてその間、手にしている箸やスプーン、フォークをテーブルに置きます。箸やスプーンをテーブルに置くのは、まだ口の中に食べ物が残っている間に次の食べ物を口に入れるのを防ぐためです。
よく噛んで口の中から食べ物が消えたところで、箸やスプーン、フォーク等を手にして次の食べ物を口に入れる。そして上記のことを繰り返す。

これだけです。咀嚼によって早く満腹感が得られることは科学的に実証されているし、私自身もこれは体験済みですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

はしをおくようにして見ます。

人間の習慣というのは長く続ければ続けるほど強化されていき、いつの間にかそれが当たり前の状態になっています。

逆に、それまでに身に付いた習慣が強ければ強いほど、それと違うことをやろうとすると、身体が拒絶します。

それが良い習慣であれば言うことはないのですが、得てして悪い習慣である場合の方が多いから困りものです。
たとえば、煙草、酒、ギャンブル、etc

おそらく今の質問者様はまだ拒絶の段階だと思います。
効果があるかないかはそれまでと同じ期間くらいは続けてみないと分からないかもしれません。
問題は、そこまで続けるだけの根気があるかどうかですが。

現実的には無理でしょう。

ただ、人間の身体の仕組み(特に消化器系の仕組み)を考えたら、よく噛んでゆっくり食べる方が良いであろうことは容易に想像がつくのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

これから時間をかけてゆっくり探ってみたいとおもいます。

よく噛んだら本当に空腹感がなくなりますか?

もし効果があったらこの世からデブちんが消えちゃいますね。

食べ方によって空腹感の強さが変わってくるということを必ずしも否定はしません。
しかしダイエットの成功とは、空腹でいても大丈夫という生活に
変えていくこと、少しの食事でも全然問題ないという肉体に変わっていくことにあるのではないでしょうか。
少しくらい痩せたって食べる量を増やせばリバウンドは間違いないですよね?
逆に少ししか食べなくてもすむということに気づけば、一生ほっそりしたままです。

空腹感を紛らわせようなんて考えずに、空腹であることは自然なことだ、
常に満腹でいようなんて肥満児のやることだ、と捉えなおすべきでしょうね。
そうすれば食べ方なんて瑣末な問題に悩む必要もなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

空腹であることをを日常にするんですか?それはすごく難しいですね・・・

師事しているトレーナーさん(のの担当)が先に野菜を食べてからがいいよと言ってました

このトレーナーさんは、夜は、朝食 朝は、夕食だそうです 朝より昼より夜減らすの法則には、当てはまるけど
僕と対して変わらない腹囲だなと言われて( ̄○ ̄;)になりましたけど 因みに太い方でね
    • 0
この回答へのお礼

野菜からで夕食へ行くにつれて量を減らすは実践済みです。

ご飯食べる前にチョコを食べるとあまり食欲がわかないと聞きます!

あとはサラダも食前に食べるといいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

チョコは普通にお菓子のチョコでいいのですか!?

ビターとか無糖とかでしょうか・・・?