プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気や入院などで長期学校に行けなかった場合
下の学年の子達と一緒にやりなおすといったことがあるとおもうのですが
それは何年までやりなおせるのでしょうか?

一度下の学年の子とやりたおしはじめたけども
また体調が悪化して入院→さらに下の学年の子と・・・みたいな感じになっていくと思うのですが
ある程度になると卒業扱いになるのでしょうか?

また、小学校や中学校でも違ってくるのでしょうか

A 回答 (3件)

教員です。



ほとんどの学校で「進級判定会議」「卒業判定会議」というものを持ちます。(中には開かない学校もありますが…そういう学校は、校長がすべて決定するからです)

そこで、出席日数の足りない児童・生徒について「進級させるかさせないか?」「卒業させるかさせないか」を話し合います。

>ある程度になると卒業扱いになるのでしょうか?

実際に2年以上、同じ学年にとどまる生徒は見たことがありません。ですので「卒業扱い」というのは、聞いたことがありません。

また、1年で留年を2年してだと「卒業」にはならず「除籍」になる可能性の方が高いかと…

ちなみに、中学は3月31日までが「在籍」ですので「卒業式」後に何らかの事情で3月31日前に死亡すれば「除籍」扱いになります。
    • good
    • 1

以前長期入院していたお子さんをお持ちの知人のから、


院内教育や訪問教育を受ければ進級できると聞いたことがあります。
    • good
    • 2

小学校や中学校では「卒業扱い」にされますよ。



留年はあり得ません。例外もあるかもしれませんが。
本人が希望すれば別です。

私立はわかりません。すいません。

お役にたてたらうれしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!