プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に1~2回タイヤ交換しますが、大体、0.1~0.3 ぐらい空気が抜けているようです。
その都度スタンドなどで機械を使わせてもらうのですが、煩わしいので自分で機械(コンプレッサーと言うのでしょうか)を購入しようと思います。
みなさんが実際にお使いのもので、お勧めがありましたら教えてください。
軽ですが、シガーソケットはついていません。
また、この機械は、車関係以外にも何か使い道がありますか。
  

A 回答 (12件中1~10件)

0.1~0.3気圧なら、自転車でよく使われるフロアポンプで十分です。


できれば、高圧タンク付きの物が入れやすくて良いです。
ホームセンターとか自転車を扱っている所で、千円台でブリジストンやパナレーサーの物が売っています。マウンテンバイクは車と同じ米式バルブですから、普通の空気入れで対応できます。

あとは空気圧ゲージは千円未満で売っています。

参考までに、普通車の205/50R16程度のサイズでも、0.1気圧上げるのに10回ポンピングすればOKです。
何しろ自転車よりも空気圧が低いですから、軽くポンピングできます。
電動だと、逆に面倒だと思いますし、音も五月蝿いです。
断然、手動のポンプをお勧めします。

釘踏みのようなゆっくり抜けるパンクであれば、タイヤ交換するよりも空気入れで空気を入れてパンク修理に駆け込んだ方が早いので、私は車に載せっ放しにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答したくださったみなさんありがとうございました。

みなさんのご回答はどれも大変参考になりました。

恐縮ですが、こちらの欄をお借りして全員の方に厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2013/04/06 21:10

小型のコンプレッサーはタイヤのエア補充用ですが、ホームセンターで売られている重さもかなりあるコンプレッサーはインパクトレンチやエアーダスター、塗装、釘打ち等に使えます。

コンプレッサーから色々と拡張出来ます。
    • good
    • 0

自転車用空気入れでも自動車用口金が付属しているなら使えますよ。


自転車で言う所の「米式バルブ」と言うものを車は使ってます。
自分は頻繁に補充するので僅かな補充で済みますからこれでも充分ですが、かなり抜けちゃっていると相当時間かかります。
でも、出来ない訳では無い…。
小型空気補充用コンプレッサーでも買えば良いでしょう。
当然空気入れですから自転車でも使えます。
    • good
    • 1

私は3相の5馬力のと100V 1馬力のも持ってるけど



タイヤ空気の補充だけなら680円で売ってる手押し空気入れ自転車用? で十分 電源やホースを引っ張る煩わしさが無くて楽
    • good
    • 1

ガレージがあって、置き場があって、AC100vが使えて、それ以外のエアツールを使う気があるのなら、電動エアコンプレッサーを買っても良いですけどね。


うちの家のは、ホムセンで買った1.5馬力のコンプレッサーです。
本体だけでは使えないので、ホースやガンなどを買わないといけません。
電源がない場合、コードリールを使うと起動しなかったり、コードが発熱したりします。
コンセントに単独直づけになります。

それ以外のツールとしては、エアーインパクトレンチと、エアーガンぐらいかな。
フロアジャッキとリジッドラックを持っていればタイヤ交換が楽になります。
エアーガンはフィルターの清掃やブレーキのオーバーホール、サスペンションの分解組立などに使っています。

>車関係以外にも何か使い道がありますか。
オイルレス・タンクレスなら、大工仕事にも使えますけどね。
https://ss1.xrea.com/www.ecodenki.com/shop/view. …
定格30分なので、自動車には厳しいかも。

さしてつかわないのならこんなので十分です。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/212161_100080 …
    • good
    • 1

0.1~0.3程度の調整に使用するなら、「足踏み式の高圧タンクのポンプ」で十分ですね。

2000~3000円程度で良いのが買えるでしょう。
空気圧ゲージはデジタル式等を別途用意してください。

0.1~0.3程度の調整なら、バッテリー駆動の電動ポンプも使用出来ますが、使うとビックリ。
駆動音が非常に大きいです。近所から何事と覗かれます。
私は分解して内部に吸音材を詰め込み、外部に制振材を貼り付けていますがウルサイですね。
軽乗用車に搭載のバッテリーでは、エンジンを動かしていないと上がるでしょう。つまりポンプ使用中はエンジンを動かしている事になります。
各種アダプターが付いてますが、サッカーボールに空気を入れた事がある程度です。
    • good
    • 0

自転車の空気入れは使えませんかね。



自転車でも米式バルブというのがマウンテンバイクなどであり、ネジの規格が同じはずなので使えるはずなのですが。

米式バルブ用のアダプタは必要です。
    • good
    • 0

こんにちは。



年に1~2回の使用頻度で、車にシガーライターのソケットが付いてないなら、千円程度で買える「手動式自転車用高圧ポンプ空気入れ」で充分と思います。

そして、別に千円ぐらいの「空気圧ゲージ」を揃えたほうが賢いです。

なぜなら、ホームセンターなどに売ってる数千円程度の安物電動コンプレッサーは長時間連続運転をさせると簡単に壊れてしまうからです。

なお、私の場合は「魚釣り用ゴム・ボート」の空気入れとして使用頻度の多さと連続運転時間が長かったからなのでしょうけど、数千円で買える安い12Vシガーライター電源動作のコンプレッサーは運転音が煩い割りに何れも「造りが華奢(合成樹脂製)」で空気圧計の目盛りも粗く目安程度にしかなりません。

しかし、手動式空気入れなら電源が要らないことやシンプル構造の故障知らずで空気を入れる際の音が静かなメリットがありますし、空気圧の微調整は空気圧ゲージを使って行ったほうが正確です。

まぁ、コンプレッサー購入予算に数万円以上を考えてるなら、金属製の丈夫な製品が買えますが、このような本格的なコンプレッサーになると自動車バッテリーの12Vでは直接運転させることが出来なくなります。
    • good
    • 0

>みなさんが実際にお使いのもので、お勧めがありましたら教えてください。



大手DIY店・大手カー用品店で販売している、「コンプレッサー」ですね。
私が使っているのは、実売価格で5000円(500kPaまで可能)でした。
電源は、シガーソケットからとります。
自動車タイヤだと、230kPa前後です。
空気圧ゼロから指定値まで空気を入れるのでなく、補充するだけですよね。
このタイプで、充分です。
農機具のタイヤ空気入れにも、使っています。^^;

>軽ですが、シガーソケットはついていません。

シガーソケットは、大手カー用品店で単体を販売しています。
トラクターにもシガーソケットは付いていませんが、直接(ヒューズ付きシガーソケットを)バッテリーに接続して使っています。

>車関係以外にも何か使い道がありますか。

農機具・バイクの空気入れにも、利用出来ます。
    • good
    • 1

車用の安いコンプレッサーは、空気を入れるのにすごく時間がかかります。


1本、空の状態から2キロくらいまで空気いれるのに10分くらいかかります。
しかも、安物なので長時間使うと熱でモーターが焼けて壊れます。
冷や時間も入れたら、4本全部いれると1時間くらいかかります。
なのでシガライターから電源取って使うコンプレッサーは、安物を使ってはいけません。
1万円くらい出して買うか、NO.1さんの手動式にするかですね
手動式の方が壊れにくいし、安いので電気のコンプレッサーは避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!