電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学中退していて、現在は求職中です。
中退しているので、仕事が決まったら放送大学で勉強して卒業資格取得できたらいいなと思っていたりします。
ちょっと話に聞くと、放送大学は中々レベルが高いのか、卒業できる人は少ないようです、そして入学するとなればお金も相当掛かるんだろうなと思います。
幸い、大阪学習センターが近いので、環境的には恵まれてる気もします。
次に仕事が決まったらそこでずっと働きたいと思うので、もう転職する気はないのであくまで参考として聞きたいのですが、就職・転職の際、放送大学卒業というのは立派な大学卒業として世間は見てくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

大阪にある国立大学大学院の院生です。



私の場合は、「認定心理士」を取るために放送大学の科目履修生になりました。なぜかというと自分の大学では評価が厳しく単位取得が難しいからです。
私の経験から少しお話できたらと思います。

>放送大学は中々レベルが高いのか、卒業できる人は少ないようです

この事についてですが、放送大学の単位認定に必要な学力のレベルは低いです。まず、一科目につきレポート問題を解きますが、マークシートの選択で、15問くらいです。テキストの半分くらいまでの範囲です。また、キーワードの内容の是非を問うものなので、テキストを拾い読みでも簡単に解けます。私は、履修した3科目のレポートを3時間で解きました。試験も受けましたが、レポートと同じで選択問題のマークシート、科目によってはテキストの持ち込みもできます。こっちも簡単です。

なので、求められる学力は低いですが、いろんな方が入学され、卒業までに130単位取得するという行為自体が大変だと思います。

>放送大学卒業というのは立派な大学卒業として世間は見てくれるのでしょうか。

まず東大を出ようが放送大学を出ようが、学士という学位に差はありません。なので、教員試験や公務員試験など、学歴を必要とする場合は、出身校よりも学位を取得しているかという制度上の問題が重要になります。


一方で、質問者さんが言われるように、大卒の世間的な評価も気になりますよね。しかし、この問題は本当に主観的な問題で、人間の「好み」ようなものです。結局、放送大学卒業だから「だめなんだ」や放送大学なのに「すごいね」というような感じだと思います。こういう話は、上をみればきりがないし、下をみてもしょうがないです。要は、自分自身が放送大学で高等教育を受け、それを社会人としてどのように活かしているか、ということが重要なのではないでしょうか?
放送大学は、臨床心理士などの高い専門性を持つ資格を取ることができます。

学歴のために勉強するのではなく、質問者さんのように、自分らしく生きるために勉強した結果として学歴がついてくると思います。働きながら好きな勉強を自分のペースでき、学びで成長していく喜びを感じる場所として放送大学等の通信制大学は申し分ないと思います。

挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 15:53

 通信制も放送大学もどちらかといえば生涯教育を援助するという側面が強くあります。

従って、大卒者として扱われることはほとんどありません。しかし、学んだことはもしかして将来の役に立つかも知れません。資格としては期待しないでください。

 通信制で教員免許を取得した場合だけが例外です。大卒者に限定される教員採用試験の受験資格が生まれます。
    • good
    • 0

 


 ネット・電話・メール ~ 休職中の情報収集が決め手 ~
 
 偏差値の高い大学を中退したAと、誰でも入れる大学を卒業したBの、
どちらが優秀かといえば、ふつうはAのはずですが、世間の評価では、
さまざまに分かれるようです。
 
 世間とは、一に家族、二に縁談、三四がなくて就職先です。
 家族や親戚、企業の求人担当者が、どのような学歴で、どれほど経験
があり、いかに正しい情報をもっているか、反応はさまざまでしょう。
 
 入社前は、担当者の価値観が、学歴・意欲・人柄に分れます。
 入社後は、免許や資格より、雑務の処理能力が重宝されます。
 大企業では上司の能力、小企業では経営者の人格が重要です。
 
 放送大学については、いますぐネットで請求すれば、1キログラムの
資料が一週間以内に届きます。それをみて、どのように世間が評価する
かを、あなた自身で判断すべきです。
 
…… 興味がある科目だけ受講できます。高校講座も、お薦めです。
http://www.ouj.ac.jp/index.html
 放送大学
 
…… 有名人の“落第・留年・休学・浪人・中退”総目録
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070728
 問題児諸君! ~ 怒れる若者たち ~
 
    • good
    • 0

ざんねんながらごく少数だと思います。


最低限の評価しか与えてくれない事が多く、他の大学と同じ評価なのは公務員ぐらいです。

通信制大学は通学制に比べると一般的には安上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!