1つだけ過去を変えられるとしたら?

地方の会社で人事を担当しております。
至急人材が必要になりまして、すぐに掲載できるグーグルアドワーズなどを利用して求人広告をしようと思っております。
募集要員はコンピュータのテクニカルサポートの技術者です。
具体的に、どのようにしたら効果的なのかアドバイスいただけるとありがたいです。

特にお伺いしたいのは以下の点です。
1.具体的に、タイトル・説明文・キーワードおよび除外キーワードはどのように設定したら効果的でしょうか?
地域の絞り込みだけはわかるのですが、このような仕事を探している人にできるだけピンポイントで広告できたらと思います。
広告を打ってみて、分析してチューニングというのはわかるのですが、それは今回の質問からは外させていただいて、まず最初のアプローチとして効果的と思われるものをお教えいただきたいです。

2.キーワードには、「求人 (地域名) SE」や「募集 (地域名) IT」などがいいかなと思っているのですが、特に第3キーワードが何がいいのか難しいと感じています。何がよろしいでしょうか?
コンピュータ技術者なんて長くて入れなさそうだし、ITエンジニアなんていうのもどうかなって考えていたら、わからなくなってしまいまして。仕事を探す側の立場からのアドバイスもいただけるとうれしいですね。

3.その他気を付けたらいいという点がありましたら、アドバイスください。

4.あわせてヤフーのプロモーション広告も出した方がいいでしょうか?
またはどちらかにするとしたら、費用対効果がいいはどちらでしょうか?

どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

求人サイトを使うのが有効です。

ご質問のような対応も十分スキルを持っています。また自分で求人検索してみれば、どのように工夫して広告しているかもある程度わかります。
必要なら資格名を指定すれば会員の中の有資格者数を事前に教えてもらうことも可能です。
弊社で同じようなエンジニアを募集しましたが、ハロワ経由で2名、リク○○経由で15名の応募がありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
ただ、ちょっと質問の趣旨とは違っていたようです。
求人サイトも人材会社もマージンがとても高いので、自社で何とかしようと考えて、アドワーズでということなのです。
金銭面で余裕があったらいいのですが・・・

なぜアドワーズ広告なのでしょうか?

それよりも人を雇う場合の会社の受け入れはどうなっているのでしょうか?
 長期?短期?一時雇い?それとも使い捨て?どれにせよ人にきてもらうのであればそれなりの条件を準備しておかねばなりませんが、大丈夫ですか?使い捨てであれば派遣会社へ電話一本ですむはず。長期ならば生活費が稼げるくらいの給与が必要。同時に、必要な技術は何でしょうか?本人の申告はどうやって確認しますか?
 もしヒットして全国各所から問い合わせがあった場合、どういう対応をする予定ですか?
 むしろ地方ではコネなどの影響は考えられませんか?

なぜアドワーズ広告なのでしょうか?
 アドワーズ広告はユーザーが検索した言葉に対応するシステム。では、職探しをしている人はどんな検索をするのでしょうか?そもそも広告を、ゼロとは云いませんが職探しで見るものでしょうか?

技巧に走りすぎていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

大切な点についてアドバイスいただき、ありがとうございます。

受け入れ態勢や問い合わせの対応などは決まっているのです。
募集条件もはっきりしていて、職業安定署へも併せて求人します。
もちろんコネも当たっています。
ネットの広告をすることによって、入口が増えて、応募してくれる人がいるかもしれないと思うからです。

クリックされたら、募集要項を記載した当社の求人ページにジャンプするという形です。
実際私もしばらく前に、「求人 (地域名) (職種)」と検索して、企業の求人を見つけたことがあります。
それはPPC広告ではなく、SEOでヒットしたのだと思いますが、PPC広告はすばやく掲載され、必要なくなったらすぐに広告を止めることができるので、効果的な求人の手段だと思います。
特に募集対象がコンピュータのエンジニアですので、ネットで見る確率は高いと思います。
でも実際のところはやってみないとわからないのですが。

とにもかくにも、いい人材に来てもらうことが急務なので。