アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。
バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。
症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態)
その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンストするようになりました。(走行中もエンジン不調になります)
バッテリーは交換後1年未満ですがこの症状が起きてから上がりっぱなしです。
また、走行中にメーターのライトの所が明るくなったり暗くなったりもし、暗いとエンジンが不調になります。おそらくどこかの電気系の接触不良だと思いますが電気系が苦手で困ってます。
現状はバッテリーが弱った状態になっているので、押しがけしてやると掛かりますが掛けて暫くはウィンカーなど点灯させてもニュートラルランプが点滅と逆に暗くなる程度でエンジン不調にはなりません。 10分くらいエンジンを掛けたまま放置後ウィンカー若しくはハザードを点灯させるとエンストしてしまい、掛からなくなります。エンジンが冷えてからもう一度同じ症状かどうか試してみようとは思いますが何か原因が推測できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (7件)

私のバイクが同様の症状の時は、レギュレータが逝ってました。



その為、買って間もないバッテリーも逝きました。

他の電装パーツも逝ってしまう前に、バイク屋で見ていただくことをおすすめします。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/stanly/Bike/Regu. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他に故障が飛び火しないうちにバイク屋にもって行くことにしました。
有難うございました。

お礼日時:2013/04/08 23:15

一番可能性が高いのはレギュレーターです。


バッテリーが正常でないと正確な診断ができないので
充電器か新品のバッテリー、テスターが必要。
診断方法
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_charge/trb_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
色々参考にしながら調べてみて、最終的にはバイク屋にもって行こうと思います。

お礼日時:2013/04/08 23:05

一番に質問者が確認するのはバッテリーの端子がきちんと取り付けていてボルトがきちんと締められているか(接触不良の無い様に)もし端子の取り付けを確認するときにマイナスを取り外して作業しないと工具が車体と当たりショートする可能性が有るので忘れないこと(大きなダメージになります)



きちんと取り付けているか確認できたら(異常なしの場合)ジェネレーターの発電が出来ていないかレギュレートレクチファイヤーのトラブルかどちらかです、ジェネレーターのトラブルだと質問者に出来ることはショップに以来しか有りませんし(発電していない)もしレギュレートレクチファイヤーなら発電した交流をそのまま回路に直流に直すことなく流しているか全く電流が流れていないかのどちらかです(質問者のは全く流れてない気もします、私が過去に経験したのは交流が直流回路にそのまま・・・もちろんこの際はレギュレートレクチファイヤーの交換とテスターによる確認だけですが原因が解らないと対処も出来ません。

従ってバッテリーのターミナルを確認したら後はショップに依頼する方がよいです、又バッテリーも速やかに充電器を使用してきちんとフル充電すること(MF専用の物で時間を掛けて)そうすれば有る程度はバッテリーの回復も期待できる(元通りには無理ですよ)又交流が流れていたらバッテリーも数日の間に駄目になると思います(私はあっという間に駄目になりました、テスターで電圧が測れないくらいに約2週間で)

又バッテリーの電圧が9V代当たりまで下がると押し掛けも出来なくなりますから(もちろん充電器も受け付けなくなります)早く対処することが費用を少しでも安くするこつです(MFのバッテリーに大電流の開放式などの充電器は使用しないこと)爆発を防ぐための安全弁が吹っ飛ぶか最悪爆発もあり得ます(今時開放式のバイクは国産ではないと思うので注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き有難うございました。
バッテリーのターミナルはきちんと取り付けられてたので、バイク屋にもって行くことにします。

お礼日時:2013/04/08 23:08

僕も近い状態になり、バイク屋に見てもらったら


何処か忘れましたが、金属疲労があり修理して貰いました。
ここで質問するより、バイク便屋に見てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をお持ちでしたか・・・貴重なご意見有難うございました。
自分もバイク屋に持っていくことにします。

お礼日時:2013/04/08 23:10

自信には欠けるところ有りますが、オルタネーターが死んでませんか?


電気関係ですので妖しいのは、オルタネーターかなと思いました。
あくまで、推測ですが、自信ないため、
ご自身での対応でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
プロに任せることにしました。

お礼日時:2013/04/08 23:11

レギュレータ不良によるバッテリーの過放電では?



レギュレータが壊れると発電機が発生する電圧をコントロール出来なくなり、過剰な電圧が発生してバッテリーを痛めます。

点火方式がCDI式ではないトランジスタ式でバッテリーからの電力に頼っている場合、バッテリーが死んでいるとアイドリング時に電気をたくさん使うと点火する電力が足りずにエンストします

テスターがあるならバッテリーの両端の電圧を測ってみるといいかも
正常なら回転数をあげても15V程度までしか上がりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
分からないなりに自分で少し触ってみて、その後バイク屋にもって行こうと思います。

お礼日時:2013/04/08 23:14

それってバイクの電装系が機能していない(レギュレータの故障などでバッテリーが充電されない)症状に見えます。


電気の故障は目に見えませんので、バイク屋に持って行くのが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
バイク屋にもって行くことにしました。有難うございました。

お礼日時:2013/04/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています