アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に病弱な人(20代後半男)が居ます。何かと理由をつけては休むのですが、毎回毎回病名のスケールのデカさに最近は「嘘なのでは?!」と疑っています(-.-;)特徴を言うとこんな↓感じなのですが、本当に有り得ますか?・・もし宜しければ私が人間不信になる前に本当の事が知りたいので、詳しい方、どうか手助けをお願いします。

(1)仕事中に動悸がして、そのまま病院へ行ったら血圧が上が60・下が30しかなくて、病院で「どうする事も出来ないから」と言われ、そのまま吸引をして帰らされた。その後、テクテクと一人で歩き、冗談を言いながら会社を早退して行きました。
(2)狭心症と言う病気で度々熱が出る。いつ心筋梗塞になってもおかしくないが、当人の心臓は手術できないほど弱い心臓。だから現在の医療では治せない。(休みの日はサッカーへ行き、タバコも吸い、酒も浴びるほど飲む)
(3)食道に血の塊が出来た。食道が塞がってしまったので、麻酔をかけてUFOキャッチャーの様な器具で取り除く手術をした。食べ物が食べれないから流動食を食べている。(何も食べてない割には太っている)入院は二日、自宅で三日療養して出勤。現在は声がかれていて(元気な時にわざと声をからした様な声)、体はしんどくないし、声を発するのも苦ではない。術後一週間もすれば声は元に戻るらしい。

と言った感じです。上記の病気はここ2,3ヶ月に起きた事です。その他は鼻血が止まらなかったり、インフルエンザが流行る前にインフルエンザにかかったり、ドアに爪を挟んで爪が取れて骨にひびが入ったりと、毎月毎日、彼の体は大忙しです。

A 回答 (10件)

実体験から、


(1)血圧上が60だと、ベッド上で起きあがるだけで脳貧血状態でした。とてもではありませんが、テクテク歩くなんて出来ません。緊急入院しましたが、知り合いの車に乗り込む10mの歩行ですら、前屈みになり、心臓との高低差を出来るだけ少なくしないと、歩けない状態でしたよ。
(2)の狭心症は知らないです
(3)食道静脈瘤と言う病気はありますが、血の固まりができるのは知りません。もし、内視鏡で取り除いたのなら、閉塞は無くなっているでしょうから、流動食にする必要はありませんね。
いずれにしても、ばれる嘘ですから、仕事したくないんでしょう。放っておいて、会社が処分するのを待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました(^-^)/
脳貧血とは・・ツライ経験をなさいましたね。会社が処分は・・・たぶんナイです。と言うのも上司の紹介で派遣されて来たデキル人だからです。持病があり病気がちだからいっぱい休む。でも出社したら仕事がデキルから居ないと結構困る・・と言う感じです。上司達は信じてる、同僚たちは信じてる人信じてない人半々て所でしょうか。治療に専念するなり、仕事は毎日来るなり、誠実であって欲しいです。

お礼日時:2004/03/12 11:07

>これからはみなさんの意見を参考に細かい点も追求してみようかと思っています。



いえいえ、普通の人には虚言癖の人にはとうていたちうちできませんよ。

私は以前そういう人と働いていましたが、その人は仕事ができない人ではあったのですが、その人の嘘を間に受けたふりをして上司に相談しました。『××さんの体のことが心配なのですが。こんな病気だったりこんな病気だったりするようなので、このハードな仕事でかえって病気をこじらせてしまわないかと心配なのですが。』と。その人と上司が話し合った翌日に会社をやめていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした(^-^;)私が思うに、彼はやはり虚言癖なのだと思います。細かい事を言い出すとキリが無い程のウソをついてます。もうそろそろボロが出そうなので、足元をすくわれる所を見届けようと思います。社内のみんなは怒ってるんです!やはり人を欺くウソはいけませんよね。

お礼日時:2004/03/20 18:32

虚言癖も立派な病気です。

そういう意味では病気なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
彼はやはり虚言癖なのですか・・・。今までは彼の話を素直に聞いていましたが、これからはみなさんの意見を参考に細かい点も追求してみようかと思っています。

お礼日時:2004/03/12 21:49

一概に嘘とも言えないと思います。



私自身、病気が続くわけではありませんが、
生まれてこの方、とかく厄介なことに巻き込まれまくっています。
私のことをよく知っている幼なじみでもある親友は
「お前は、ほんとに次から次へと・・」と
呆れたり心配してくれたりしていますが、
私のことを深く知らない職場の人間などが聞いても
全てを信じてもらえないと思います。

また、私は鬱病と自律神経失調症で苦しみました。
他人には全く病気かどうかの判断がつかないので、
職場では相当辛く当たられました。
私は他人に辛いところを見せたくなかったので、
努めて元気に振る舞ってはスイッチが切れてしまう
悪循環になっていました。
10年間バリバリの最前線で実績も人一倍残してきましたが、
心と体が言うことをきかなくなってしまい、仕事を辞めざるを得ませんでした。
仕事をすると言うことはそういう事なので、致し方ありませんが。


つまり、健康な他人からは嘘のように思えても
本人は死ぬほど苦しんでいることもあり得るということを知るべきだと思います。
病気で仕事を辞める(辞めさせられる)と、
収入がなくなるわけですから、治療にも行けず、本当に生死に関わることです。

彼の言動が嘘かどうかはともかくとして、
嘘なんじゃないのと追求することに
あなたにとっての利害がないのでしたら、
そっとしておいてあげればいいのではないでしょうか。
彼の仕事の上での問題は、会社が評価として対応するのですから、
それ以上の罰を要求する権利は誰にもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(^-^)/
健康な人から見ると、彼が本当に病気だとすれば当人の気持ちは到底理解出来ない事もあるのでしょうね。
彼は重い病気にも関わらず、ヘラヘラしてるのが周りを信じさせてない原因かもしれません。彼がこれから誠実に働いてくれる事を願います。

お礼日時:2004/03/12 11:00

こんばんは



我が社にも、種類は違いますが、似たような人がいます。

その人は、自分の事や、家族の自慢なのです。
話の最後には、必ず自慢話になるので、まわりの人たちは、今では、あーーまた始まったと、誰も、真剣に聞いていませんし、嫌っています。

まあ、自分に影響が無いのであれば、聞き流す事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(^-^)/
最初は「へぇ~!」とか「すごい!」とか聞いてたのですが、やはり最近は誰も真剣には聞いてません(^-^;)会社や上司を巻き込み、同僚にウソをつき、話を大きくしている様な態度がなければ聞き流せるのかもせれませんね・・・

お礼日時:2004/03/12 10:54

ほっときましょうね。



彼の病気が嘘でも本当でも、使いものにならない事実は変わりません。

みんなに迷惑がかからないカル~イ仕事をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました(^-^)/
軽い仕事にしてもらいたいのですが・・出社したら出社したで悲しいかな直属の上司より仕事が出来るんですよ~(泣)だから誰も何も言えないんですよ。とほ・・

お礼日時:2004/03/12 10:50

ミュンヒハウゼン症候群じゃないでしょうか(w


とりあえず診断書持ってこいと言ってやってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
ミュンヒハウゼン症候群・・。本当にそうでなければ良いですが・・。社内では彼を虚言癖と呼ぶ人もいます。病気以外にも武勇伝がかなりのスケールで繰り広げられるのです・・・。

お礼日時:2004/03/12 10:49

うーん、これだけ読むと「仮病か!?」と思ってしまいますね・・・。

社会人失格だ!と言ってやりたくなりますね。

だけど、ここはひとつ大人になって、様子を見守ってやってほしい気持ちもあります。もしかしたら本当に彼は病気かもしれないからです。
骨折などと違い、外から見ただけでは分からない病気は沢山あります。実際苦しいのに、誰からも理解されないのは本当にツライものです。私は事故でひどいムチウチになりましたが、周りから「本当にツライのー?」などと言われたり、HPで「ムチウチは詐病の可能性もある。」などと書いてあるのを見て、えらく傷つきました。

健康な時は誰でも、なかなか病人の気持ちは理解できないものだと思います。もし本当に彼が病気で苦しんでるとしたら、それを理解してくれる人の存在は涙が出るほど嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(^-^)/
そうですよね・・・。もしかして本当かもしれない。毎日、本当か?!ウソか?!と繰り返しているので、自分がすごく汚い人間の様な気がしてならないんです。信じてあげる気持ちも持たなくてはいけないですよね!

お礼日時:2004/03/12 10:43

何というかスケールのデカイウソですね。


これすべてが真実ならこのひと仕事させちゃ
だめですよ。
狭心症でサッカーできるかなぁ(笑)
熱がでる・・じゃないですよね、
狭心症って胸がいたくなるんですよね。
で、ニトログリセリンのお薬いつも携帯して
いないと発作がおきたときに死んじゃうんでしょ。
(舌の下にいれるのよね)
心臓に問題があるんだから。

血圧上が60ならそのまま帰宅させないと
思いますし、ちゃんと検査うけさせて血圧の
薬服用させるのでは?

「いやならやめていいよ」というか
「悪いけどお前病気が多いから仕事できる
からだかどうか検査うけて診断書みせろ」というか。
こんな言い訳を真面目にうけとっているらしい
質問者さん。
きっと人をまっすぐ信用するんですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(^-^)/
くぅぅ~(泣)やっぱり彼の嘘つき濃度が濃いですよね!薬なんて携帯してないですよ・・。会社の人がみんな信じてる風なので、私は「ウソやろっ!」て言えないんです・・・。そんな彼を黙認して融通を利かせて、他の人に負担をかけさせる会社にも疑問ですよね・・・。

お礼日時:2004/03/12 10:41

 本当に病気で病院にかかっているのなら、社会保険を使っているはずですので経理担当にでも話を聞いてみたら(個人情報にかかることですの

で教えてもらえないということは考えられますが)いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました(^-^)/
ウチの社員なら保険証を使って病院にかかったら、ハガキで後日に明細(?)が渡されるので分かるのですが、彼は派遣会社から来ているんです・・・。それでも分かるのでしょうか??

お礼日時:2004/03/12 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!