プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく購入したんですが、最初にこれだけは消しとけっていう
いらないアプリなどありましたら教えていただけませんでしょうか
PCについてよくわからず最初はいらないものが多いと聞いたので・・・
回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

他社製品と違い、ThinkpadはIBM時代から「いらないアプリ」等は極力インストールされない形で販売されています。

Lenovoオリジナルのツール(ソフト)がいくつかインストールされていますが、その多くはノートを普段使う上で有用なものです。
「LAN環境の切替を簡単にしてくれるソフト(Access Connection)」や「電池駆動時の電源管理をスマートに実行する(省電力マネージャー)」等、抜かない方が使い勝手の方がいいソフトの方が多いかと思われます。

「PCについてよくわからない」のであれば、やみくもに「消去」することを考えず、まずはそのまま使われることをお勧めします。
(個人的にはウイルス対策ソフトはNortonでなく、他のものに入れ替えた方が良いかとは思いますが・・・)

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

もともと不要なものが少ないんですか・・・!
なるほどですっ。
やはりウイルス対策はNortonじゃないほうがいいんですね!
ありがとうございますっ

ノートンセキュリティです。

試用版って本当にウザイですよね。

セキュリティソフトはAvast!のフリー版をインストールすればいいです。無料だし、軽いし、機能十分です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
セキリティソフトは家族がウイルスバスターを購入していたので
たしか3台までライセンス共有ができると聞いたのでそれにしようかと思います!