牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は、もともと副鼻腔炎で手術を6年前にしました。
ここ1年ほど、無味無臭でカレーを食べても珈琲を飲んでも味はないし香水やごみなどのにおいも
全く感じません。

再度耳鼻科にかかろうと思っていたところ
別件で痰が絡む咳がひどいので呼吸器科に行って検査したところ白血球数の数値、好酸球数が
標準の4倍ほど高いことがわかりました。

点鼻薬:アラミスト、吸入:ジムビコードを使っています。
先日、ステロイド剤を5日間分服用したら
鼻もとおって味覚も戻りにおいも戻りました。

服用中だけだったみたいで薬が終わったころには
また、元に戻りました。

ステロイド剤はキツイ薬で副作用があるので長い間は飲んではいけないそうです。

そこで、数値を下げて、ステロイド剤に頼らずに健康な味覚、嗅覚に戻るには
どう改善すればよいでしょうか?
ほかに副作用の少ない薬があるんでしょうか?
ちなみに、私は平均睡眠8時間。たばこは吸いません。お酒は1週間に2.3度日本酒少し(コップ1杯程度)飲みます。

食べ物や生活習慣で治るのならその治療方法を教えてください。

同じような症状で改善された方教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく好酸球性副鼻腔炎かと思います。

私も匂いがわからないことが多いです。
この病気は鼻ポリープの再発が多く、私は6年の間に手術を3回受けました。
2年前に最後の手術を受けましたが、ここ数週間匂いがない暮らしをしています。

現状としては、大学病院の耳鼻科に4ヶ月に1度通っていて、セレスタミンとキプレズを処方してもらっています。
個人的にはニンニク料理を3日続けて食べたり、極度に疲れると鼻の状態は悪くなります。
しかし、鼻洗浄を頻繁にしたり、運動をすると回復することもわかってきました。

この病気の方はアスピリンに反応して喘息を起こす事があるので、アスピリン系の解熱鎮痛剤は気をつけてください。
バファリンやバンテリンで喘息症状がでたことがあり、それ以来使っていません。
万が一、アスピリンを摂取してしまうと、激しい喘息になる場合もありますので、
お心当たりがありましたら、耳鼻科と呼吸器内科も受診されることをおすすめします。

末永くおつきあいしていく病気ですので、好酸球性副鼻腔炎で検索してみてください。
    • good
    • 11

副鼻腔炎の原因は、何なのか、


現在、どのようなお薬を使っているのか、
前に受けた手術は、ESSなのか、根治術なのか、
手術をしても良いのか、嫌なのか、
今の耳鼻科とは、信頼関係が気づけているのか、、、

など、いろいろ気になるところではありますが、
医療的なアドバイスは医療機関で医者に受ける必要が有ります。

以下、一般論であなたに当てはまるかどうかは全くわかりませんが、

ステロイドの服薬で味覚嗅覚が復活したのなら、重度アレルギー性鼻炎の可能性が高く、通年続いているということは、花粉など季節的要因ではないものにもアレルギーがある可能性が高いということが予想されます。 

そのような場合の治療法としては、抗ヒスタミン剤、ステロイド点鼻薬、抗ロイコトリエン/トロンボキサンA2受容体阻害薬の薬を使います。 これでどうにもならなければ、ステロイド剤を一時的(一週間程度)使うこともありえない話では有りません。

同時に、アレルゲンを調べ、生活環境からのアレルゲンの除去を試みます。 猫のふけにアレルギーがある人が猫を家の中で飼い続ければアレルギー性鼻炎はなかなか治りません。

これで改善がないなら根治術をするという流れになるでしょう。 

生活習慣というよりは、生活環境を見直すことによってアレルゲンを除去できれば改善できる可能性はあると思います。 それでダメなら服薬、それでもダメなら手術ということです。 

まず、何にアレルギーがあるのかを知ることが大切であると思います。 耳鼻科等でも検査できると思いますので医師にご相談ください。 
    • good
    • 8

アレルギー反応を抑える必要があるってことだろうけど、


抗ヒスタミン系の薬は使っているのかな?

アラミストもジムビコートもステロイドだけど、
局部に直接使用するからそこまで白血球上がらないだろうし、、、
ちょっと風邪気味だったとか?

どちらにしても、病院でご相談をされるのが良いと思います。
耳鼻科の先生には無味無臭の常態が続いていることは伝えてあるのかな?

この回答への補足

耳鼻科に行ったほうが良いでしょうか?
手術済の再発で耳鼻科を懸念してました。
ステロイド投薬で好酸球数を下げると匂い、味覚が戻るというのに感動したのでまだ、通院していません。
今はステロイド剤のんでないので咳と鼻水も酷いです。

耳鼻科は再手術を進めてきます。

補足日時:2013/04/09 17:05
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!