アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

不登校したい理由は、

私を叩いたり暴言吐いたりする人が居るからです。

中学一年の時から何故か私を嫌っていて、やっとその人と離れる事が出来ると思ったら中2で一緒のクラスになってしまいました。

うちの学校は、2年と同じメンバーで3年にそのまま上がるので、未だかつて感じた事のない絶望感に襲われました。

今日も、その人の好きな人に私がシャーペンを借したら、嫉妬したみたいで「死ね」と言ってきました。

みんなの前で堂々と自分の気持ちを言えるのは羨ましい限りですが、みんなの前で私が暴力受けている所はかっこ悪いので、出来れば人目につかないところでやってほしいんですが。

よりによってクラスメイトが不良だらけで、授業もまともにできません。

席立ち、私語、暴言、この様な状態が私は不快でたまりません。

一見にぎやかで楽しく面白いクラスに見えますが、いじめっ子が通るとビクビクして緊張してしまいます。

以前より各クラスに10人生徒が増えたので人が多すぎで落ち着かず、いつ暴言吐かれるかも分からず不安で、仲の良い友達がほとんど居ません。

ストレスでお腹が痛くなったり、しんどくなったりする時もあります。

そして家でも学校でもこっそり泣く事が多くなりました。

以前のクラスでもすごく嫌な思いをしたのに今の新学期早々からこんな感じでは、学校に行けません。

しかし、こんな事親に話せません。

うちの親たちは厳しく、「こんな事で負けるな」と言われるだろうし。
この話が祖母などに広まったら大げさになり厄介事になります。
こんな思いをしていることを兄などに話してみようものなら物笑いの種にされてしまいます。

私の事をもっと理解してくれる方はいないのでしょうか。

友達は同情するだけです。

今は同情よりも安心安全を求めています。

本当は真面目に勉強がしたいんですが。

親にバレずに不登校どうやって出来ますか?

A 回答 (10件)

嫌なクラスに行かなくていい方法はたくさんあります。



例えば、
嫌なクラスに行かない方法に保健室登校という手があります。
また学校に行かない方法にフリースクールという手もあります。
…高校生であれば、定時制高校や大検(大検はかなり難しいとのことですが…)
しかし、どの方法も”親”にバレます。

たとえ、不登校したとしても昼間にフラフラしていれば、
補導され、結局”親”にバレます。

親抜きで学校から逃げる方法は未成年の間はありません。

13gozjadewmiさんからは、
親に心配をかけたくない気持がひしひしと伝わってきます。いい子ですね。
ただ、親が本当に心配なのは13gozjadewmiさんが壊れてしまうことです。
もし、精神が壊れてしまうと回復までに多大な時間を要します。

もし、うつ病からひきこもりになったり、自殺したら、
いじめがばれるよりも親は心配するでしょ?

だからもし、相談にのってくれるような親御さんであれば、
是非自分のツラい胸の内を話し、13gozjadewmiさんが楽になる方法を
親御さんと一緒に話し合った方がいいと思います。

「学校に行け!」と言う親で話にならないのであれば、保健室という手もあります。
家で相談できないのであればスクールカウンセラーという手もあります。
1人で抱え込むのが一番危険ですから、どこかでストレスを吐き出してくださいね。
    • good
    • 0

 無理です。

学校に来ない段階で保護者に連絡が来ます。

 学校に行って、先生と相談するなどしないと。最終的には保護者の判断も出てきますので、ばれずには無理ですよ。
 それに成績のことでも変化が有れば分かるし。

 むしろ親も含めて考えないとね。
    • good
    • 2

自宅に居れば判明してしまいますが


補導を避けて、過ごせる場所があれば、
何日間かは、知られずに可能でしょうが、
学校から連絡が行って、バレてしまうでしょうね。

〈ふろく〉
余計なことになりますが:
その人の行為は
傷害、名誉棄損ですね。
それでも相手を
救いたいのでしょうか。
現実から逃げないで、
キチンと処理することが
大切ですよ。
《中認》をクリアすれば
進学は可能ですが……不登校であった人が
全日性・定時制へ普通に通いつづけるには
難があり、通信制になってしまうかもしれませんよ。
そうなると、異様にお友だちとの関わりが少ない
人生になってしまいますし、職業の選択肢が
狭小になってしまいかねませんので、
積極的には、
おススメできませんね。

良好な人間関係を構築できない人には
なんらかの問題点があるのが通例ですし、
人間誰しもパーフェクトではなくて、
弱点や欠陥があるものですが、質問者さまにも
何らかの誘発原因があるのかもしれませんね。
この際、ジョハリの窓で検索して、
良好な人間関係の構築法を研究してみませんか。
ジョハリの窓は、質問者さまの
ある種の要改善点を知らせてくれるかもしれませんよ。

加害者に人格障害があるのかもしれませんので、
人格障害か、パーソナリティ傷害かで検索して
対応方法も含めて、読み込んでみてください。
それと、心理学用語集で、受動的攻撃、投影、
シャドー、反動形成などの言葉を
丁寧に、調べてみてください。

とりあえず、叩かれたり、暴言を吐かれたことを
遡って、時系列に、ノートに記録しておくことを
おススメします。
なお、犯罪には通報の義務があります。
(信頼できるのであれば)親戚の
オジさんかオバさんか、あるいは、
年上のイトコがいれば、その人に
現状を精確・正確に
話してみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 1

安心安全以上に大事なことはありません。

親御さんなら分かるお話しだと受け止める者です。

ワタシや娘に経験がありますが、学校に行けないでなく“行かない”という選択肢もあるのです。

ご自分を大事にしてください。


教員や市の施設に居る教育カウンセラーに話しをすることも一つですが、あなた様のお立場に立ってモノが見えたり、喋れるヒトが居ると期待を強くもつことはオススメしにくい点でした。

親や教師が完全無敵と思われているかも知れませんね、でも残念ながらそうではありません♪

何年か先に生まれただけ、少し人生経験があるだけ。実は(魂的には)あなたの方が生まれ変り回数が多い事もしばしば在るのです。

■何が言いたいか
あなた様もワタシもそう、親も教師も友人・知人も【未熟】のほか何ものでもない。誰彼を責めるのは止めましょう。また遭ったことを心中で反芻(繰り返すこと)してしまいがちですが、そのたびにエネルギーを漏らします。

また感情の使い方として“陰口”“悪口”“グチ”“不平”“不満”を投げかけると、必ずジブンに返って来ますから出来るだけ止めるということ。ご自分の好きなことを考えたり、ワクワクすることに時間を遣ったりして、気分を換えることが先決です。

2つのオススメのアファーメーション(暗示・宣言)
【ワタシは愛と光と忍耐です】
【ワタシは幸せになる準備が出来ています】
※参照:幸せになる準備は出来ています  ウィリアム=レーネン  著


大事な相談を怖がらないで。安全安心を得たいと言ってみて下さい。(娘もワタシもそうしたのですが)この時代、【行かない】という選択肢も在るのです。そして、卑下したり罪悪感をもつことなく“自分とも正直なコミュニケーションを取って”みることをオススメします。陰ながら応援しています♪

~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピリチュアルな感じに言うと、因果応報みたいに私は以前悪いことをしてうて、それが今帰ってきているのかもしれませんね。
自分を守るのも大切ですが、仕返しはよくありませんよね、余計び悪い因果が積もってしまいます。

お礼日時:2013/04/12 19:23

親にばれずに不登校は残念ながら出来ません><


私も不登校です。
学校で嫌な事をされたからです。
最初、親に言うのに勇気がいりましたが
親はサラッと受け入れてくれました。
今現在はだいぶ前向きになれるようになれました
なので親に 学校でのこと言ってみたらどうですか?
そんな状態で そのまま学校に行ってると さらに悪化してしまう可能性があります。
例えば 持久走でず~~~と走っているとだんだん苦しくなりますよね。次第に息をすることも苦しくなります。
それと同じです。
たまには 休憩することが大事だと思います。
まずは親と相談してみてください。
 
    • good
    • 0

思いきって、親に言ってみてください。

私も、イジメられていた時に我慢が出来なくなり親に言いました。その後、先生にも言いました。もし、先生に言う時には「絶対に本人たちに言わないでください」と言っておいたほうがいいと思います。
どの親も、自分の子供がイジメられていたら、辛いですし、それでもまだ「学校に行け」と言ってくるのだったら、失礼ですけど、親としてサイテーです。だから、勇気を出して親に言ってみてください!!応援しています。
    • good
    • 2

おおげさでいいんじゃないですか?


世界にはこどもの条約が、日本にはこども憲章があります。
これはこどもみんなが楽しく毎日を過ごせるために世界も社会も大人も努力しなければいけないというものです。
つまりあなたも毎日を楽しく過ごす権利を持っています。
その権利が侵されているのですがら、もっと大騒ぎしていいと思います。
自分の権利を守りたかったら多少闘うことも必要です。
まだそんなに力がないというなら大人にたくさん力を借りればいいのです。
大人にはその義務があります。

ちなみにいじめという罪も事件もはありません。
死ねという言葉も合わせて、暴行罪と暴行事件、傷害罪と傷害事件、脅迫罪と脅迫事件となります。
なぜ学校の中なら許されるんでしょうね?
おかしな世の中です。
    • good
    • 0

学校の先生に、相談するのは難しいのでしょうか?担任が信用出来ないのなら、学年主任や教頭に相談してみて下さい。

あなたの家庭の事情も話してみて下さい。
まず、やってみましょう。あなたが努力した経緯があれば、親御さんも解決の為に尽力下さるかも知れません。転校も視野に入れて、あなた自身から行動してみて下さい。
    • good
    • 0

何日か不登校になった時点で、学校から自宅に連絡がはいります。


今の時代なら親の携帯かな...なので、絶対ムリ

>私を叩いたり暴言吐いたりする人が居るからです。

今の時代なら、教育委員会に名指しでメールしましょう。
昨今は虐めに敏感になっているから調査して貰えると思います
    • good
    • 0

そんな都合のいいサボリが出来るわけありません。


学校は誰が頭下げて、守られもしない社会で頭下げて銭もらって通わせてるとお思いますか。

バイトしながら定時にいきましょう、定時の生徒は皆働いているか目的があるので
しけたいじめするようなガキみたいなウスラぬるい脳みそは持ってません。
背中に現実社会の重み背負ってますから、昼間にのらくら通ってるガキとは2皮も3皮も剥けてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!