プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は洋画がとても好きで年間200本近くは見ています。最近つくづく英語がわかればと思います。正直私の英語力はかなり低いです。学生のときも英語は苦手でした。こんな私でも英語を覚えられる方法はありませんか?NOVAなどに通う時間はないので独学の方法でお願いします。読み書きは出来なくていいです。しゃべれなくてもいいのです。聞き取れるだけで十分です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記の回答者の方々がごもっともなことをおっしゃられていますので、私は本の紹介をします。


1.ハイディ矢野のネイティブの発音・リスニングが絶対身につく本 [CD2枚付き]
ハイディ 矢野 (著) 単行本 (2002/10/04) ダイヤモンド社 ¥1,800
2.The NEWSHOURリスニング―NHK BS英語ニュースを聴きこなす 宮野 智靖 (著) 単行本 (1999/05) 語研 ¥2,200
3.別冊宝島990『頭を英語モードにするリスニング・トレーニング』 別冊宝島 990 赤井田 拓弥 (著) 単行本 (2004/02/29) 宝島社 ¥1,400
4.VOAリスニングトレーニング―プロ通訳養成メソッド活用 CD book 三島 篤志 (著), 小倉 慶郎 (著) 単行本 (2003/02) DHC ¥1,700
5.イギリス英語を愉しく聞く―リスニングテキスト CD book 小林 章夫 (著), その他 単行本 (2002/06) ベレ出版 ¥1,700
6.BBC World 英語リスニング ニュース・時事問題 CD book エイドリアン ウォールワーク (著), その他 単行本 (2003/03/25) DHC
7.英語リスニング・クリニック 篠田 顕子 (著), その他 単行本(ソフトカバー) (2000/08) 研究社出版 ¥2,500
8.The NEWSHOURリスニング―NHK BS英語ニュースを聴きこなす (2) 宮野 智靖 (著), 生月 亘 (著) 単行本 (2000/04) 語研 ¥2,200
9. サウンド・オブ・ミュージック―名作映画完全セリフ集 スクリーンプレイ・シリーズ
フォーイン クリエイティブ プロダクツ 単行本 (1996/12) フォーインクリエイティブプロダクツ ¥1,200
10.ショーシャンクの空に 映画で覚える英会話アルク・シネマ・シナリオシリーズ アルク英語企画開発部 単行本(ソフトカバー) (1998/11) アルク ¥1,280
11.カサブランカ 映画で覚える英会話―アルク・シネマ・シナリオシリーズ アルク英語企画開発部 (編集) 単行本(ソフトカバー) (1999/01) アルク ¥1,280
12.アバウト・ア・ボーイ 名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ 亀山 太一 (翻訳) 単行本 (2003/09) スクリーンプレイ ¥1,200
13.アイ・アム・サム 名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ 亀山 太一 (翻訳) 単行本 (2002/09) スクリーンプレイ ¥1,200
14.恋は邪魔者 DHC完全字幕シリーズ
DHC (編集) 単行本 (2003/10) DHC ¥1,200
15.ギルバート・グレイプ 映画で覚える英会話アルク・シネマ・シナリオシリーズ アルク英語企画開発部 (編集) 単行本(ソフトカバー) (2000/04) アルク ¥1,280
16.キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン DHC完全字幕シリーズ DHC (編集) 単行本 (2003/04) DHC ¥1,200
17.さっと使える英語表現1100―映画から選んだトコトン使える日常英会話の表現辞典
佐藤 砂流 (著) 単行本 (2003/07) コスモピア ¥1,800
18.チアーズ! DHC完全字幕シリーズ
DHC (編集) 単行本 (2001/08) DHC ¥1,200
19. 英語リスニングのお医者さん
西蔭 浩子 (著) 単行本 (2002/07) ジャパンタイムズ ¥1,600

以上です。
    • good
    • 0

私は英語を喋れます。

英字新聞もある程度は辞書無しに読めます。E-mailも英語でやります。しかし、映画は50%ぐらいしか理解できません。“聞き取れるだけで十分”とはとてもレベルが高い英語力だと思うのですが。

独学であるなら、NHKラジオをテープに録って地道に毎日するのが一番よいと思います。英語はかなり細かくレベルが分かれていますので、自分にあったものを選べばよい。因みに私は現在中国語をやっています。半年でカセット24~5本、テキスト6冊(350円*6)です。
    • good
    • 0

アメリカ在住です。



ちょっと耳の痛いことを書いちゃうのでお気に召さなければ、無視してください。

喋れなければ、英語は絶対に聞き取れません。洋画レベルの英語を聞き取るには聞いた音を瞬時に文に組み直して意味をとらなければなりません。そのためにはリーディング、スピーキング、単語力、背景にある文化などが瞬時に閃かないと理解できないと思います。

 文法や発音、単語、聞き取りなどを地道に時間をかけてがんばって人だけが英語力が伸びるのだと思っています。
洋画を年間200本も見る暇があるなら、その時間とお金を英語の勉強に費やせば、だんだん聞き取れるようになると思いますが。。

 年間200回、フランス料理を食べても、フランス料理は作れるようにはなりません。 でも日本はすぐに日本語版が出回る恵まれた国なのだから、無理して英語で聞く必要はないとも思います。 「洋画をそのまま原語で楽しみたい」程度でわざわざ苦しい英語の勉強をする必要なんてないと思います。
    • good
    • 0

私も洋画が大好きです!基本的に映画が好きで、ジャンル問わず邦画も見ますよ!!



私の場合は、DVDを一度日本語字幕で見た後、数日後に英語字幕にして見ています。
内容はわかっているから、理解はできるし、「あ~あの時の英語の言い回しはこう使うのか」と思う場面が多々あり、おもしろいですよ♪
初めから専門色の強い映画だとわからないので、Family・Love・Friends・Comedyなど、日常会話に近い単語が出てくる映画を選ぶ方がいいと思います。

ちなみに私は、留学時代のまだ英語もろくに聞き取れていない頃、host sisterに連れられて「告発」を映画館に見に行きました。もちろん英語字幕もなく会話は殆ど理解できず、動画として雰囲気で内容理解せざるおえませんでした。1年後、日本に帰国してVHSで再度見てから理解した経験があります。まぁ。いい経験だったとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

 聞き取るだけでいいなら、書店で売っているCD付の参考書を通勤(通学?)の時間・少し空いた時間にでも参考書を見ながら聞いていれば、2,3ヶ月で効果が現れてきます。

英語が苦手なのであれば、一緒に単語や文法も覚えてしまいましょう。映画のセリフがメインの参考書もあります。勉強と思わず、好きな映画を思い出しながら読めば楽しめそうw 一度書店で参考書選びしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!