アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の乳児を持つ母親です。10日程前、発熱3日目の夜、急に息子の左頬に2~3cmのしこりが表れました。ちょうど耳の前でこめかみの下辺りです。しこりは硬く、まるでスーパーボールが入っているような感触です。触っても痛がらず、熱も下がり(熱の原因は突発性発疹でした。しこりの翌日発疹が出ました)元気で食欲もあります。化膿していれば痛がると思うのですが痛がらないのが逆に心配で近所の総合病院を受診しましたが大きな病院で検査を受けるよう紹介状をもらいました。大学病院でMRI検査の予約を取りましたが1週間先で、悪い病気だったらどうしようかと不安で夜も寝られません。HPで情報を探っていますが、症状から耳下腺腫瘍とか悪性リンパ腫とかリンパ節炎などが当てはまりそうですが、0歳児でもこんな病気にかかるのでしょうか?どうかご助言いただけますようお願いします。

A 回答 (1件)

乳児でも報告はありますね


多い順に血管腫 多形成腺腫 炎症 悪性腫瘍
稀な報告で結核腫(普通は大人だけです)
悪性は多くないです
心配でしょうが大事なことですから
検査結果などの根拠に基づかないと何もできませんよ
MRIだけでなく組織診断も必要になるでしょう。
稀な疾患なのでまとまった文献がないですね
専門外なので自信なし

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言誠にありがとうございます。悪性が多くないというお話を伺い少し安心しましたが外科的処置が必要になるかもしれないと覚悟しておきます。病院では組織診断等詳しい検査もお願いすることにします。

お礼日時:2004/03/12 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!