プロが教えるわが家の防犯対策術!

築15年程経ったマンションを見に行きます。リフォームはされていず現在居住中との事です。
早速こちらでの過去の質問、回答を参考にさせて頂きました。
特に多かったのが、水廻りに注意を、という回答でしたが、具体的にどの様にチェックすればいいんでしょうか?夫婦ともに全くの素人ですのでどこをどう見ればいいかわかりません。
また、管理組合も重要なポイントの様ですが、管理組合の良し悪しを実際に調べる方法を教えて下さい。
建物自体の優劣を見極める方法(私たちの様な素人でも)も、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.駅からの徒歩時間。

2.駐車上の空き具合。とくに二台目が可能かどうか。
3.10年目前後に実施した大規模修繕内容。
4.現時点での長期修繕費積立状況。不払い・未納者の比率。
5.長期修繕計画のうちの実施・未実施事項。

一般論ですが、自宅をリフォームした直後に換金処分するというのはなにか「訳あり」です。そこが臭うわけです。
その訳が個人の事情ならかまいませんが、マンションの問題で「こんなとこに住みたくない」というケースも儘あります。
なかなかむずかしいですけれど、そのことところの事実関係を知ることができれば一番良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。勘違いされているようですが、リフォームはされていません。
3.4.5について、どう調べればいいんでしょうか?

上下左右にどんな人が住んでいるか。

家族構成・年代だけでも分かればイメージできます。
おしゃべりな売主ならあれこれ教えてくれます。

理事会が機能しているかどうかも重要です。理事の任期や選出方法なども参考になります。

共用部分で管理が行き届いているか、マンション住人の民度みたいなものもチェックしてください。 管理人は平日は終日常駐しているか、分譲貸し(賃貸)で入居している住戸が多すぎないか、掲示板に貼られた注意書きの内容、ポスト廻り・エレベーターがきれいに使用されているか、駐輪場所以外に自転車がないか、エレベーターがきれいか、共用廊下に私物がないか、暴走族の様な車・バイクはないか、ベランダ側からマンションを見て異常はないかなど。

自分でリフォームするなら中はあまり重要ではありません。
    • 0