アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は30代の未婚女性です。

5年ほど前に卵巣嚢腫(デルモイド嚢腫・左右とも3cm強)が見つかり、経過観察をしてきました。
この間ほとんど大きさは変わらなかったのですが、前職を辞めたタイミングで手術をしようと医師に相談しました。
その時は「まだ小さいので手術の対象ではないし、取る時に正常な部分も取れてしまう可能性がある。
もし結婚しても、この程度なら嚢腫を持ったまま妊娠出産は可能」との事だったので、
手術は見送ることにしました。

その3か月後いつものように検診に行くと、右側の腫瘍が6cmに成長していると言われました。
「手術する?」と聞かれましたが即答は出来ず、とりあえずMRIを撮りました。
来週結果を聞きに行きます。
今までずっと同じ位の大きさだったのに、どうして急に倍の大きさになったんだ…。
結果を聞いてから考えればいい話なのですが、
これからもっともっと大きくなるのか?まさか悪性化?!と不安で仕方ありません。

趣味でスポーツをしていますし(今後控えるつもりですが)捻転が怖いので、
出来れば早めに取ってしまいたいです。
ただ、転職してまだ3ヶ月しか経っていません。
入ったばかりなのにお休みが欲しいとは言いづらい…。
8月からは年休が貰えるので、それまで待った方がいいのでしょうか。
でもそれまでの間に捻転したらどうしよう。
暇な部署なので、仕事的には私が休んでもさほど影響はなさそうなのですが(^^;)

腫瘍が急に大きくなった方はいらっしゃいますか?
その場合すぐに手術しましたか?
宜しければアドバイス下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

まだ手術になるとは決まっていないと思いますが、2か月後でも可能とのこと、よかったですね。

すみません、私の周りの病院では、3カ月が最短でしたので、最低3カ月と思い込んでいました。地域差がありますね。
急に大きくなってきたとのこと、心配がつのると思いますし、、転職されたばかりで、それも気になるところですね。

でも、もし開腹手術であれば、手術日を含めて1か月位の休暇を許可してもらったほうがいいと思います。
手術するので、医師から一か月くらい休むように言われたといえばいいですよ。
入ったばかりでも、病気なら仕方ないです。暇な部署なので、休んでもOKと思い込みましょう。
有給休暇がないときにお休みとなるのでしょうか?でも早く手術できたほうがいいですよね。精神的にも、肉体的にも。
私は逆で、昨年11月に退職し、12月から転職が決まってましたが、手術が必要になったため、転職を一旦、白紙にしてもらっていますので、今は無職です。先月手術を終え、今は元気です。意外に回復が早く、手術日の次の日から歩けました。
卵巣腫瘍の8割は良性とのことですので、頻度は低いと思っていたほうがいいですよ。
私も最初、卵巣がんなのか?と気が狂いそうでした。大きくなるかも!と悩みながら、過ごすより、早く手術できたほうがいいと思います。
頑張ってください。
    • 12

最近、子宮と卵巣を摘出した者です。

手術は麻酔科のある、ある程度大きな病院でされると思いますが、
手術の予約は大体、3カ月とか4か月は待たされます。今6cmとのことで、今すぐ!という必要があるわけでもないでしょうし、
今手術しないと、どうにかなると医師が判断して緊急手術する以外は、みなさん予定入院です。
なので、すぐに手術の予約をして、入院を待つことになりますので、早くても8月以降になるのではないでしょうか?
病院によっても、手術を待つ期間が半年とかの病院もありますし、腹腔鏡の場合、技術が熟練している病院を選ぶとなると
1年近く待つところもあります。なので、心当たりのある病院に電話してまわって、いつから手術できるかを確認したらいいと思います。卵巣は5cm以上で捻転の恐れがあるというのは、基準ですがもっと20cmとかある方も多いようですし、
普通は、予約した順に手術が埋まっていくか、医師が症状や、重症度など優先順位を考えている病院もあるようです。
ご心配はごもっともかと思いますが、捻転を防ぐ方法を先生に聞いて、待つしかないと思います。
    • 8
この回答へのお礼

子宮に卵巣も摘出なんて大変な思いをされたのですね(>_<)

確かに緊急手術ではないので待つことになると思いますが、
田舎のせいか混んでいないようで、2ヶ月後くらいなら空いているようです。
少しでも早い方がいいのかと焦ってしまいました(^_^;)

先生とよく相談して決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。