プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働き始めて10日ほどしかたっていませんが、辛さと後悔とでいっぱいです。

四大を今年の三月に卒業した新社会人の女です。なかなか就職が決まらず、三月の末に最後の悪あがきをし、きちんと企業研究をせず、契約社員2社、正社員1社通り、念願だった正社員の方で働き始めました。会社は調べたのですがHPなどが無く、情報が求人サイトの記載のみの状態でした。
会社は中小の工場で、そこの事務員としての採用でした。

ですが、4月1日に会社に行ったら、
「求人票には正社員と書いてたけど、あれは間違いで、最初は研修だから。だから事務の仕事じゃなくて工場の仕事してね。
求人票には業務時間は9時から5時って書いてたけどあれはあくまでも定時だから、朝は7時には準備しにきて夜は9時まで工場動いてるから仕事してね。
工場はここだけじゃなく、○○と××と△△にもあるから、そこにも行ってね(方面が全く違い、定期が買えません。工場が他にあることも明記されておりませんでした)。通勤手当は最初から言ってたとおり一律です。勤務地は日替わりだから。
時給は800円で、バイトだから保険も無いしボーナスも残業代(八時間以上は無給)もその他手当もつかないから。
だけど正社員に向けての雇用だから正社員と同じように責任持ってやってね。」
と言われびっくり。保険もつかない、時給800円、業務時間が全く違い、毎日サービス残業だらけ、業務内容も全く違うとなると、キャリアアップを考えられる契約社員の方がよっぽど良かったと思い、初日から絶望しました。

同じように事務で入った三年目の先輩に聞くと、なんと二年以上働いていても正社員になれないどころかずっと工場の仕事ばかりで、事務に行けた人すらほとんどいないとのこと。「正社員の事務員」という釣り文句で雇い、実際は入れ替わりの早い工場の仕事をさせられる使い捨てなだけ…らしいです…。
就職サイトで応募をかけ、ひっこめ、一か月出してはまたひっこめの繰り返しで、入れ替わりが多いのをカモフラージュしていることもわかりました。

部長クラスも勤続年数は5年しか無く、新卒もたまに来るがあまりにもな内容に驚き一日で辞める人もいたとのこと。女性でも男性でもお構いなしです。続けてる人は、40代で年齢的に転職が厳しいか、家族を養わざるを得ない人ばかりだから、せっかく四大も卒業して、若いんだから転職活動しなさいよ。と、事情をよく知るパートのおばちゃんに言われてしまいました……。毎日会うたびに、別々のおばちゃんから「大卒がもったいないねぇ!」と声をかけてきて、その度に泣きそうになります。

昼休憩も二時間ありますが、実質は「正社員希望の新人なんだから準備と後片付けをしなさい」と言われ、トータルで30分ほどしかとれずご飯も満足に食べられません…。
休みも、求人票には月8回と書いていたのに、先輩に「6回しかない月もあるよ」と言われ、会社への不信感しかありません。求人票に書かれていることが会社名以外全部嘘でした。

親は一番心配してくれており、「今日、辞めますと言ってきなさい!」と言ってくれていますが、今の仕事が単なる激務なバイトとは言え、ニートになるのは、本当に悲しいです…。春から正社員になれるつもりでいたのに、本当に辛いです。

高卒で事務の正社員5年目の友人に相談すると、「甘えてる。社会は厳しいところだらけ。」と言われてしまいました。友人の会社は9時から5時で残業も少なく、年間休日125日以上、ボーナスも残業代も出て、通勤手当も全額支給、絵に描いたような順風満帆な人生で、今の私は友人の言葉を冷静な気持ちで聞くことが出来ませんでした…。

友人の言葉通り、仕事をしながら転職活動をした方が良いのでしょうか。ですがいつ休みかもわからず、シフトが出るのも遅く転職活動も難しいと思います。これは単なるバイトでまだ10日しかたっていないので、職歴にも響くことすら無く、続けている意味が無いと思います。
ですが新卒のニートとなったとして、契約でも派遣でも最悪バイトですら雇ってくれる所があるのかもわかりません。バイトになって結局、今より辛い深夜バイトとかになったら同じなんじゃないかと思ってしまいます。資格についても調べ、最初の休みの日に簿記やMOS2010のテキストを買ってきましたが、資格はあってもなくても同じという意見もあり、どうしたらいいのかわかりません。

とても悲しく、帰りの電車で打っているため感情的になってしまい分かりづらいですが、アドバイスをください。

A 回答 (12件中1~10件)

似たようなタイトルの記載を見るたびに



今の新人ってブラックブラックって少しでも難が有ると叫ぶバカ。
嫌な言葉が流行ったもんだ。
お前らいうブラックじゃない会社って何?楽な会社?
アハハオホホで仕事が出来るわけでは無い。
とか、それはそれは思うところあるけれど、

そんな私でも思います。その会社はブラックだよw

辞めちゃいな。今すぐ。
既卒での就職活動は大変だし、在職しながら転職活動をいつもは進めるけど、
辞めてしまった方が良いと思う。

バイトしながら職探しかな。
ひょっとしたらすぐには職が決まらないかもしれない。それだと不安でしょ?
でも3年働いても今と変わらない可能性が高いんでしょ?
なら職探ししたとしても、今と比べるとマシだと思う。
つまり不安になっても詰まらないよって事。

この回答への補足

皆さん、暖かい言葉ありがとうございました。全ての意見に励まされました。
こんなバイト以下の仕事、もう辞めました!辞めるのは簡単で、脅されたりしなくて良かったです。さっそくハローワーク行ってきます。派遣からでも、キャリアアップ出来る職業を目指していつか正社員になります!本当にありがとうございました!

補足日時:2013/04/15 12:58
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ブラックですよね。私は言われるがままに仕事をしてたんですが、なんと資格が無いと近づくことすら危ないとされる機械の操作もさせられていたと知りました。完全に違法ですよね。もうこんなところやめます。やめせさっさと実務経験つめるとこにいきます……。あどばいすありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 14:53

雇用契約書、日々の日報(日記)、タイムカードのコピーなどを持って、ハローワーク、大学のキャリアセンターに相談に行ってください。

    • good
    • 0

他の方もたくさん書かれてますが、


即刻辞めるべきです!!!!

求人内容と実態が違うなんて、
完全に違法じゃないですか…。

新卒なので、
社会的な所属を失うのにより強く不安を感じるのでしょうが、
事情からすると完全に「新卒」です。
(むしろ「転職」という表現に違和感を感じますよ。)


今、私がいる会社にも新卒が毎年入ってきますが
卒業後ボランティアしてたとか、留学してたとかで
秋入社がここ数年で一気に増えました。
一昨年には、
他社で(震災により)内定取り消しになった子も入っていました。
昔ほど、新卒春入社にこだわる必要もないでしょう。


あなたに非がある事では無いので、
ぜひ「就職活動のやり直し」と思って、
悲観的にならずに前向きに歩いていきましょうよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

秋入社なんてのもあるんですね!悲観的にならず前に進んでいきます。今度のところは焦らずに見つけていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/15 10:23

一日でも早く退職した方が良いです。


正社員を餌にして釣りをして安くこき使うというのは
最近は良くあるそうですが、悪い待遇で働いて痛い目に遭うのは就業者です。
さらに、正社員であっても非正規であってもその差というのはほとんどないです。
私の前職では、正社員の求人でしたが、嘱託雇用でと言われ断るつもりでいましたが、
ハロワが、入った方が良いと言われ入社しましたが、嘱託だが正社員待遇というのが
期間を待たずに解雇できるというオプションでした。

契約の度に、安く使える社員を探していると言われ、そんなことが何度も続いていたので
結局辞めました。

工場で研修というのは良くある話しですが、その後に書いてあることは違法性が高いです。
帰社時間をメモで良いのでメモしておいて退職後未払いの手当をすべて請求した方が良いです。
友達のことなんて聞かなくて良いです。その会社で働いているのは友達ではなくアナタですから。
14日までは解雇権を行使しても問題にならないと言われていますが、
逆に労働者が逆解雇して良いですし、次の会社の応募の時は、こういう悪いことをやっていたので辞めたと言えます。

就職がないと言われていますが、ちゃんと探せばあります。
ニートや安いバイトをしなくても何とかなります。
女性だったら、女性しかできない仕事(コールセンターや販売店など)があります。
こと、就職に関しては、男よりも女性の方が有利になる場合が多いです。
事務職で、お客にお茶を出すのも女性じゃないとできませんよ。

急いだ方が良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にはもう辞めますと言います。タイムカードは部長の席の目の前にあり、道が非常に狭いので、メモをとれるかわかりませんが……。やってみます。コールセンターや事務をきちんとさせてくれるところを探して、キャリアアップを目指そうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 15:10

gomeeeeeeeeさん



お仕事、お疲れ様です。

アドバイスとしては、2つあります。

1つは、社会人として自分自身の考えを持つ(自立する)こと。
自分自身、23で社会に初めて出た時、勤務時間、賃金、雇用形態、
仕事の内容、保険等、いろいろなことに絶望し、辛い思いをした
経験があります。他人(友人)との比較もしました。「辞めたい」と
思った時期がもう少し後で、自分の場合はGW頃でした。
結果から言うと、そこで辞めなかった後、5年以上続いています。

自立についてですが、辞める、辞めないの判断は、gomeeeeeeeeさんの
人生ですので他人が影響を与えることはできないと思います。むしろ
逆に、gomeeeeeeeeさんご自身の意思、今の気持ちと将来を精一杯
考えて、自分自身で決断することをして欲しいと思います。
ご質問の後の方で言われていますが、今の会社を辞めて、次が今より
良い理由は、正直どこにあるのか分からないです。今がきつすぎること
は、非常に良く分かります。
かなりシビアな状況にいると思いますが、これからの自身の将来を考え、
進退の決断の「最後の」ジャッジを、自分の判断で決断することです。
いつか、きっと、ここの判断について顧みる機会が訪れると思います。
その時、仮に「他人の」ジャッジで進退を決定していたのであれば、
確実に後悔しか残らないように思います。

2つ目は、仕事に興味を持って取り組んで欲しいということです。
これは当然、今の仕事についてではないです。
今の仕事でモチベーションを高く保つことは、恐らく難しいと感じています。
ただし、新たな仕事に就いた際、仮に事務で、その時の希望が全て
適った転職であったとしても・・・

辛い仕事、キツイ仕事というのは、絶対にあります。
頻度は分からないですが、絶対にあります。
そこを超えられるかどうかは、仕事の興味と周囲の協力です。
今は社会人になったばかりですので、難しいかも知れないですが、
「世の中に意味の無い仕事というものはありません」。
仕事の難易度、拘束時間の長短とは、無関係で言っています。

今回の経験は、gomeeeeeeeeさんにとって辛く、苦しい経験であると
思います。ただ、「早く良い仕事に移りたい」と安易に流されてしまうと、
もっとも怖いのが、「同じことが二度ある」ことで、その可能性は誰にで
もあるのです。

そうならない為に言えることは、私は

「自立」「仕事への関心」

の2つだと本当に思っています。

社会人としてのキャリアはまだ、始まったばかりです。
この後に、本当に辛く、苦しいことは山ほど出てくると思います。
ただ、それだけではなく、幸せで楽しいと思える仕事、人との出会いも
絶対に社会にはある。
そこに進む為には、最後は自分で判断して進んでいくしかないんです。

今回の経験を最大限活かし、納得できる仕事を見つけられるように
祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます。自分の判断で進んでいきます。ここにいても未来は無いと思います。聞いた話によると、1年たって正社員になって、何故かまたすぐにアルバイトに戻された人もいるようです。学校へ行って資格を取らないと扱ってはいけない危険物も、10日かそこらの経験しか無いのにいっぱい扱わされています。もうやめます。あと、ヤケクソでここに登録して質問したので変なIDでごめんなさい……。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 15:06

他の回答者の皆さんも書いていますが、すぐ辞めたほうがいいです。


バイト扱いならこの職歴も無かったことで良いので、少し遅れた2013年度新卒ということで頑張りましょう。

しかし藁をもつかむような気持ちとは言え、「事務」「正社員」だけでろくに調べもせず決めるのは間違い。
そもそもHPも無いような企業はそれだけで怪しいですよ!

以下、思いつくままにアドバイスを書きます。

・友人より親・親戚・大学の就職センターに相談する(貴方の年齢の友人は役に立ちません)。
・どうしてもやりたい業種・職種が無ければ、上記相談相手の言うとおりにする。
・ハローワークを利用する(基本です!)。
・金銭・精神的負荷軽減のため、バイト(今の会社ではなく)はしながら活動する。
・4月は確実にろくな求人が無いので捨てて、5月以降から半年くらいかけて勝負する(あわてない)。
・事務希望であれば、日商簿記2級、秘書などの資格を、根性で直近日程で取得する(貴方の年齢なら必ず役に立ちます)。

以上、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回あったことは全部、ハローワークにもジョブカフェにも言うつもりです(卒業前から相談に乗ってもらっていました)。資格も勉強中です。役に立たないという意見もありますが、無いよりはマシですよね。もう失うものも無いので、しっかり調べて勉強して頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 15:02

即やめましょう。


最低賃金以下です。
生活困窮で補助をうけてもその時給以上はもらえます。
試採用期間ですから、早いに越したことはありません。

それで、次の就職は募集広告ではなく、ハローワークを使ってください。
辞めるといったその日その場で退出してハローワークに行ってください。

就職エージェントのほうがいいのではという考えの人もいますけど、それは職歴をある程度持っている人の場合です。

駅においてある無料の求人情報は手を出さないほうが無難です。きれいな表紙ほど危ない。
なぜかというと、いろいろな職種の募集があるように見えますが、応募するとなぜか人材派遣会社につながるしくみになっていて、いつのまにか「どんな仕事でも時給800円でやる」契約をさせられてしまうことがあるからです。

ハローワークに求人登録をし、番号の給付をうけてください。
そこで軽い履歴や資格を書いて係員に提出するのですが、その場では、いまおられる異常な企業の状況をできるだけ細かく話してください。
その情報は、決して漏れません。また、あとで述べますが、実は非常にひとさまに役に立つデータになりますので。

そして館内にあるPCで募集案件を探すことをし、紹介状をもらうことになります。

それがどうした、と思われるかもしれませんが、実は大きなことがあるのです。
あまり誰もいいませんが、ハローワークには非常に重要な情報が保持されています。
面接事故情報です。
たとえばある会社の応募に対し紹介状を申し込もうとすると、係はサーバーに貯めてある過去情報を表示しその中から応募者に利害のあることを教えてくれます。
正社員応募だったのにアルバイトに切り替えられた、とか、提示の時給月給が大幅に違ったとか、そういうことです。
ハローワークは苦情を受け付けるとそれをすべてサーバーに登録します。
この情報は、サーバーが核攻撃でも受けない限り消えません。

ということは、仮にハローワーク端末から検索して表示されていない企業でも、ブラック募集情報が保持されている可能性があります。
「**産業という会社の情報ありますか」と訊くことは可能です。

ブラック情報でなくても、あやしい情報というのもわかります。
いままで10回の募集があったが、一度も採用していない、とか、一度も面接まで行っていない、という類です。

自分の職場の状況をハローワークの係員にできるだけ細かく話せ、といったのはこの話と絡みます。
あなたがそれを言うことで、今後の事故を少しでも減らせるかもしれないのです。

次の面接先は、新卒のつもりであたってください。
いまおられる異常な企業を退職すると数か月経歴に空きがでますが、ちょっと空白があっても、就職内定が得られなくて、と言えます。
職歴にその異常な企業を書く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークにも行っていたのですが、そちらでは内定が出ず……。ですがここをやめてすぐにハローワークへ行き、何かあったか相談員に言うつもりです。普通の、内定が出ず就活を続けている13年卒として就活続けていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 15:00

早急に辞めた方が良いと思います。


まだ若いんだから、他に良い所が沢山ありますよ!!

本当に使い捨てじゃないですか、その会社。続けても意味が無いと思います。

親御さんも心配してるし、辞めてもいいって言ってくれてるんですよね?
早めに行動して、気持ちを切り替えて次へ行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てですよね。長年勤めてたパートのおばちゃんも、シフトが合わないからとスッパリ辞めさせられたらしいです。やめるのは簡単みたいですので良かったです。立ち止まらずに、辞めてすぐ仕事探します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 14:55

辞めれば?



まだ試用期間だし。

履歴に書く必要ないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、バイトなのに書く必要ないですよね。やめます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 14:49

同じバイトなら、サービス残業のない仕事をすべきだと思います。


深夜バイトじゃなくても、夕方からの飲食店のバイトなら採用されるでしょうし、昼間に時間が空けば転職活動しやすいでしょう。

続けて利益がないなら、悔しいでしょうが早めに軌道修正した方がよいのではないでしょうか。
体力と精神力をすり減らす前に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートのおばちゃんに詳しく話を聞いてみたところ「ここにいても未来はないよ」と強く言われたので、次のシフトも出ていますがもうやめることにします。早めに軌道修正します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!