プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸の前、首、耳の裏など、ずきん!ずきん!と心臓が強く脈打つ痛みがあります。
これは、疼痛、というでしょうか?原因不明の症状で、
最近まで、うつ、の薬を服薬していたのですが、服薬している時は痛みが治まっていました。
でも、治療が終了後、また痛みが再発。
でも、妊娠を望むため、通院&再服薬を躊躇しています。
強い精神安定剤を処方されるのが、もう辛いのです。
ところで、もう、うつは完治しましたが、
身体が痛いんです。。。
心療内科以外で、普通の内科で、診てもらうことはできるのでしょうか?
心療内科が近くに1件しかなく、しかも、強い安定剤しか処方してくれません。
とにかく、眠っている間以外は、ずきんずきん!と、慢性的に痛みます。
特に心臓周りや首です。でも、
何か手仕事をして、集中しているときは不思議と痛みを忘れています。
検査をしても異常なし。原因不明の痛みなんですが、ご意見ください。

A 回答 (1件)

多分ですが、線維筋痛症の疑いがあります。


心療内科医を標榜するドクターでも精神科のドクターも居ますので、そこを見極めなければなりませんが、ドクター同士でも見分けがつかないというくらいです。
あなたの文面を見る限りでは、そのドクターは精神科のドクターのように思いますがどうでしょうか?
真の心療内科のドクターなら、そんなに強い効き目のある安定剤の処方はしないのが普通です。
以前同じような回答をしたことがありますので、以下のURLを参考にして頂ければ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7974140.html
精神科のドクターは、患者の希望した薬品を副作用も考えずにどんどん処方してくれます。
それで、精神破壊や精神障害になる多さが跳びぬけて多いのが実情です。
そこが心療内科を専門にマスターしたドクターの違いでもあります。
近くに心療内科の専門医が一件しかないとのことですが、一度大学病院なり紹介状を書いてもらって受診することをお勧めします。どんな病気なのか分からずに転々と病院を変えているうちに手遅れになることもあり、また膠原病やリウマチと誤診され、線維筋痛症だと分かった時点で、重篤になっていることもあります。
大学病院や日赤病院、公的な県立、都立 府立病院また市立病院で「心療内科」の項目があれば、専門医が居るはずですから早急に受診をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線維筋痛症の疑い
初めて聞いた病名です。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!