アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

主人が家を建てたいといってます。
しかし今、うちには200万ほどの貯金しかありません。

仮に土地、家、すべてで3000万の家を買うとして200万円で残りをローンにした場合と

今賃貸(55000円)に何年かすんで、年50万の貯金をしていき、それを資金に3000万円の家を買うのと

最終的にどちらが支払い総額が安いのでしょうか。金利を計算すると・・??

主人は家を買うなら今年だ!と建築関係の人に押されてすっかりその気です。
今年ならなにか得することってあるんですか?

家を持つと税金がかかったりもしますよね?

ちなみに26歳夫婦子供一人です。

無知なため乱文ですいません。なにか説明不足があれば補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは!

私たちも一昨年、マンションを購入しました。
そんなに収入が多いとは思いませんので夫婦合算で購入しました。

頭金は本によると物件価格の25%は用意しておきたいと書いてたりします。
家を買うってことは物件価格以外にも、諸費用(登記費用、ローン手続き、保険等)に100万くらい掛かります。

よくチラシで「頭金ゼロでもOK!」と書かれてたりしますが、頭金が少ないって事はそれだけローンがたくさんあるって事で、35年間の総返済が頭金あるなしで
かなり違ってきます。
やっぱり頭金は多いに越したことはないです。毎月の返済金額も違ってきますし・・。

もちろん、家を持てば固定資産税も発生します。
住宅ローン減税もその年その年で変わってきます。
私の時は10年間減税(最高5000万年50万)でしたが、たしか今は最高限度が3000万で減税期間は6年間、年最高減税額は25万だったと思います。
また来年はどうなるか判りません。もっと少なくなるかもしれませんし何とも言えないですね~。

今、買いっていうのは低金利だからでしょうか。
利息も低いかわり、金利も低いので。
でも公庫の金利も私の時よりは上がってますし、これもこれからの景気がどうなるのか見極めが難しいですね・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金利は景気によって変わるんですよね。そのことなんでしょうか・・・。旦那が言ってるのは。

頭金、多いに越したことはないのですが車を買ったばかりなので・・^^;(事故したため急遽)

かわずにお金をためてるうちに景気回復により金利が上がるっていっても劇的に変わらないですよね・・・??

でも200万でも実際、家はかえるんでしょうか。

銀行のホームページに、住宅ローンの計算シムレーションがあるので、試算してみればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっとのぞいてみましたが金利っていろいろあるんですね。それすらしりませんでした^^;

もうちょっと知恵がついたら本格的にシュミレーションしたいです。
ありがとうございました