いちばん失敗した人決定戦

家買うとき年収の何倍くらいでおさめましたか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

3倍くらいが無理ない額ではないでしょうか?



うちは世帯年収1000万弱。
家土地で3000万で30年ローンです。

賃貸の時の家賃より安いのでとくにキツくはないです。

他人の財産に死ぬまで家賃とか払いたくないからマイホームにしました。
    • good
    • 0

人の状況を参考に考えるようなものではありません。



一般的に住宅ローンは年収の7倍程度まで組めますが、例えば頭金を多くして借り入れを減らすこともありますし、ペアローンなどもありますので人それぞれ状況は違います。
    • good
    • 0

23区内戸建て4倍未満でした。

キャッシュ購入。リフォームに2千万円かけました。
理想の家は見つけるのが難しいですね。
    • good
    • 0

土地は親のもの


建物3000万弱、その他諸経費500万弱
頭金(諸経費込み)全部で1000万
ローン2000万
当時の年収名目600万、手取りだと450万前後
25年ローン(ボーナス返済なし)でしたが内入れを繰り返し10年で完済
    • good
    • 0

わしは12倍くらいです。


400万前後の時にマンションを買いました。
現在の家を買った時は、4倍くらいです借金無いです。

出来るだけ現金を貯めて買う事です。
    • good
    • 0

これは住宅ローンの借入額ということでしょうか?


でしたら不動産関連サイトや金融機関サイト等に示されている一般的な説明では「年収の5~7倍」です。
限界値は「8~10倍」だそうです。

ちなみに当方の場合、最初に建てた家の購入時に組んだ住宅ローンは年収の4倍ほど。住宅ローン控除の期間が終わったところで全額繰り上げ返済しました。
建て直した今の家は早期リタイア後に即金で購入しました。

参考まで。
    • good
    • 0

購入時は4.5倍。

しかし年収はある年齢をピークに下がって行きますので今の年収に換算すると6倍かな。
    • good
    • 0

現金でローンしてません。

具体的に書くと三回ですね。
    • good
    • 2

ローンの事ですか?ふつう借りるのは年収の5倍くらい、返済額が年収の20%ぐらいと言われてますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!