プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段電車を使って
通勤するときしか歩かない人が、
毎日30分ウォーキングマシーンで
歩いたら痩せますか?

A 回答 (2件)

状況によります。

ちなみに、痩せるというのは「体重が落ちる」という事でいいですよね?

時速何kmのスピードで歩くのか?
摂取カロリーは?(現在、消費カロリーと摂取カロリーがピッタリ等価の状態なら運動を少しでも増やせば痩せるが、消費する以上に食べていれば当然痩せない)

まあ、30分だらだら歩いても、健康にはなる(筋肉量が増えて身体が引き締まる。結果として痩せたように見えるかも?)かもしれませんが、ほとんど体重は減らないですよ。
ほぼ走るくらいのスピードで30分休まず歩いて、だいたいご飯お茶碗1杯分弱のカロリー消費ですので、「運動したから」と、ビールや清涼飲料水1本飲んだらそれで摂取カロリーのほうが上回ります。

確実に30分の運動で痩せるつもりでしたら、軽い食事制限(1日1000kcal~1300kcal程度目安)をしつつ、30分で汗だくになるような運動をしないと。
例えば、クロールで水泳。時速15km以上のスピードでジョギング、激しいダンスなど。
そうすれば、少しづつ痩せます。

手軽なダイエット方法としては、「常に背筋を伸ばしてきれいな姿勢でいる」というのがあります。
普段つい、立つにも偏って立ったり、椅子に座れば背もたれに寄りかかったり、猫背になったりしていませんか?
立つならびしっと立つ、座る時は背もたれを使わない、階段の上り下りがあればかかとを浮かせて登る。
1日中きれいな姿勢を続けると、30分の激しい運動以上の消費カロリーになります。

その上で、食事のさい、野菜やキノコ海草料理から食べ始め、肉魚料理、炭水化物(ごはんや麺)の順で食べるようにすると、自然と摂取カロリーが減るので、少しづつですが痩せますよ。
できれば、普段よりも1品野菜料理を増やして、その分炭水化物を減らしましょう。
揚げ物や肉の脂身、甘い物も減らせれば更に良いです。

同時に、水分摂取を増やすと効果的。
朝起きたら常温の水を2~3杯飲む。以後トイレに行くごとに1杯飲む。
甘いジュースではダメですよ。

そういうものを、30分の運動と組み合わせて実行すれば、確実に痩せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!☆がんばります!

必ず毎日やり、同時に食事もダイエット食にするか減らすと痩せます。

慣れてきたら時間を増やすか、ジョギングするとなお良しです。
    • 0