電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初の質問になります。
30代、既婚で子供が二人います。
1年ほど前に人生で始めての浮気をしてしまいました。
現在、妻が許してくれたこともあり、相手とは連絡をとっていなかったのですが、先日、認知に関しての裁判の案内がきました。(相手が妊娠したのはわかっていました。)
妻は浮気の件は許してくれたのですが、絶対に認知はしないのが条件とのことでした。しかし、裁判を起こされてしまうとDNA鑑定等から認知されてしまうとも聞きました。
相手は、当時既婚でしたが元の旦那さんが嫡出子拒否をしたため、子供は戸籍がない状態のようです。
この場合、裁判になっても認知をしない方向にできる可能性はあるのでしょうか?
浮気相手との子供は自分の子供で間違いないと思います。

せっかく許してくれた妻に申し訳なく…。

認知が決まり離婚されるのは自業自得と思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

本当に間違いなくあなたが父親であれば、ありません。





そもそも父親であるのにも関わらずそれを認めようとしない父親に親子関係を確定させるのが裁判の目的。

妻に申し訳なく…
妻は許してくれたのに…
などと言うのも、妊娠を知っていた以上、妻をダシにしたいいわけでしかありませんよね?
だって妊娠したという結果はずっと前に知っていたわけですからね。
全てはあなたが望んで招いた結果です。
子を認知し、養育費を払ってやってください。金だけでオスとしての結果が残せるのなら軽いものではありませんか。
本来の父親としての義務はもっと重いもののはず。

しかしできれば、強制裁判に至る前に任意認知してあげてほしい。
なぜなら、裁判結果が戸籍に載るからです。
子が大きくなった時に、父親がどれほど自分の出生に関してイヤイヤと駄々をこね、みっともない悪あがきをしたか知ってしまいます。
子どもに罪はありません。
少なくとも、もう少し人生の門出を祝ってやってほしいです。
腹が違おうともいまいる二人の子と全く同じ、あなたの子ですよ。
自業自得だと思っています…だとか見せかけのしおらしさはいらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裁判結果が戸籍に載るとのメッセージありがとうございました。
確かに、自分のことについてはそのように思われても仕方ないと感じました。

離婚うんぬんより、罪のない子供に対しての責任をはたさないといけないですね。
ということでグッドアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 16:16

裁判をしてもしなくても


認知はあくまでも子の利益のためなので
実子なら認知拒否などできません

心当たりがあるのなら事を荒立てられる前に
とっととDNA鑑定した方がお互いのためです

少々荒っぽくなりますが
ご質問のタイトルと中身の
あまりの違いにしばし呆然としました

裁判という響きにびっくりして
あわてていらっしゃると事とは思いますが

馬鹿と阿呆の間に生まれたお子さんが
あまりにも気の毒です

種を蒔いたら水もあげましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトル…あわててしまっておりました。
そんな二人の間に産まれた子供ですが、全うに育つように支援をしていこうとは思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 16:18

#3さん、父親が死亡した場合は死後認知に切り替わるのみで、死亡したとしても認知の手続きは進みますよ。

滞りなく。

死後認知の場合は死亡した日から3年以内になりますが。
    • good
    • 0

>この場合、裁判になっても認知をしない方向にできる可能性はあるのでしょうか?



親子が事実なら、逃れられません。
唯一逃れる事が出来るのは、質問者さんが死去する事です。
    • good
    • 0

自分の子供だと分かっていながら、認知を回避する方法を知りたいだなんて、あなた壮絶に卑怯なクソ野郎ですね。



恥を知れ!

どうしても認知したくないなら、弁護士雇って徹底的に争えばいいんだよ。

高い弁護士費用支払った上で、あなたが敗訴して、認知をせざるを得なくなり、奥さんから愛想を尽かされて離婚される事を願ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思います。
こんな質問にも回答をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています