現在,H6年式 レガシーツーリングワゴン ブライトン2200に乗っています。
1年程前から,ガソリンを満タンにしても,燃料計の針がFULLになりません。また,満タンから200kmくらい走っただけで,燃料計の針は一番下になってしまいます。
メーターが悪いのでしょうか。タンクの中が悪いのでしょうか。
こんなことってよくあるのでしょうか。
修理に出したら,どのくらいの修理費用がかかるのでしょうか?
すぐに直るもんなんでしょうか。
新車で買って7年もたっているので,ディーラーへ持っていっても有料ですよね。
車に詳しい方,教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本文だけで判断すると、本件の故障原因としては


1)燃費不良による燃料消費大
2)燃料漏れ
が考えられます。
1)ガソリン中に含まれる水分等により、燃料計機構部品
に錆が発生する等し作動不良になったのであれば
ガソリン満タン時にも、燃料計が満タンを示さない事
となります。が、満タン時は問題ないですか?
おかしくないのであれば、エンジンの燃料消費率が
高くなり、燃費が悪くなっただけで、他の原因と
考えます。
満タンでも満タンを示さないのであれば、
燃料計の故障です。
2)車の下回りを打ったり、ハード走行等の原因により
燃料タンクにひずみが発生し、そこから燃料が漏れて
いるかもしれません。但し、燃料タンクは安全構造に
なっており、そう簡単には燃料漏れを起こしません。

経験から、まずはエンジンのチェックをお勧めします。
ディーラーに行けばチェッカーで異常有無を簡単に
確認出来ます。計測器を自動車側カプラに接続し
エンジン始動するだけなので、簡単、直ぐに結果がでます
(無料:お金を取っている事は聞いた事がないです)
エンジン劣化部品の原因では有料となりますが
エンジン機構部品が原因の場合10年保証
(メーカーにより異なる)ですので無料修理となります
    • good
    • 6

修理に関してですが、ディーラー(東京スバルとか大阪スバルといったような、スバル直営のお店)に持っていくと、まず新品と交換でそれなりの費用がかかります(部品代は判りませんが、工賃は1時間6000円くらいです)。

そこで、スバルを多く扱っている業販店(町の修理工場みたいな、何とかモータースというようなところ)へ持っていって、中古部品でどうにかならないか頼んでみるといいと思いますよ。こういう店は工賃も安いです。スバルの整備手帳の最後のほうに「スコープ店」という名前の業販店の一覧が載っていたと思います。また、そういう店と仲良く付き合っていると、カーライフが何かと安く上がりますよ。ちなみに全然関係ないのですが、私はスバルのSVXに乗っていますけど、満タン(70リットル)から200キロで、本当に針が一番下まで来ます(苦笑)。
    • good
    • 5

スバルサンバーの平成6年式で同じことがありました。



故障箇所は燃料計ではなくてタンク内の計量器のようです。

私のところでは修理をしなかったので修理費用はどの位かかるか分かりませんが、
タンクそのものを交換するとなると数万円はかかると思います。
    • good
    • 5

車種によって違うので一般的なことで


お話しますが、メーター本体の故障は一般的には
少ないと思います。
多いのはタンク内にフロートみたいなレベルを計る
センサーがあるのですがそこの部分が錆びたりして
動作不良になることが多いです。
あくまでも一般的にですが!
場所的にタンクは手が入り難いところにあることが
多いので大変だと思います。
故障の部分が確定できれば解体屋さんで部品を買って
修理することもできますが故障の部品を確定するのがね。
ディーラーでも部品を購入して自分で直すのもできますが
    • good
    • 4

2200でした?


2.2リッターてあったんでしたっけ?

まぁ、それは置いといて
答えは簡単に言うと
「ディーラー」に持ってってください。
自分では治せません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃料計に対応してないタンクに交換したいのですが

 バイクはGN125-2Fです。自分でタンクの塗装をやり失敗してまだらになったので、とりあえずタンクを交換しようと思っていますが、燃料計に対応していない以前のバージョン(GN125H)のタンクだと激安だし、デザインや色の選択肢も多いようなので、オークション等で購入予定です。

 GN125-2Fには燃料計が付いているので、タンクにも対応する取付用の穴があり、そこにチューブが接続されているそうです。

 この場合、そのチューブを外したままにしておいて新しいタンクに交換しても、ガソリンの逆流等の大きな問題はありませんか?(もちろん燃料計が使えなくなることは了解しています。)

 燃料計の仕組みが分か っていないので、初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>GN125-2Fには燃料計が付いているので、タンクにも対応する取付用の穴があり、そこにチューブが接続されているそうです。

普通は燃料計用の配線カプラーと燃料コックにつながる
ホースだけですがGN125-2Fは違うのでしょうか?
一番多いのは燃料計センサーと燃料コックがタンクに直付けです。
(GN125用タンクの裏側の画像は見つかりませんでした)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k131208486

Q燃費計vs満タン法

車の積算燃費計の精度とは、どの程度のものなのでしょうか?

いわゆる、満タン法の方が高精度?!

あるいは、積算燃費計といっても、その精度は車種によりけり!?

Aベストアンサー

>車の積算燃費計の精度とは、どの程度のものなのでしょうか?
 日本車に関しては、イメージとして捉える数値だと認識しています。

 先ず、大概の日本車の速度計/距離計に3~5%の過大誤差がありますが、
 これは過小表示した場合、法定速度を遵守したつもりでも速度違反になり、
 メーカーにその責任が及ぶリスクがあるためです。
 
 高速道路のキロポスト表示でチェックすれば、自車の誤差が解ると思います。

 燃費計に於いても、本来は補正値で演算すれば良いだけなんですが
「良い燃費を表示すると良い気分になる」と考えているのか、
 総じて、過大燃費を表示するクルマが多いようです。

 欧州車は、燃料残量と航続推定距離の精度が重視されますから、かなり正確です。
 次のガソリンスタンドまで燃料が保てば良いですが、
(100km以上離れているのが普通なエリアが多いので)
 曖昧な表示をした結果、途中でガス欠を起こし
 しかも、ツンドラなら凍死してしまうリスクを考慮したら
 メーカーは適当な表示が出来なくなります。

 残量は1L単位で表示が出来、燃費計の誤差も0.1km、速度計の誤差も0.1%以下が基本のようです。

>車の積算燃費計の精度とは、どの程度のものなのでしょうか?
 日本車に関しては、イメージとして捉える数値だと認識しています。

 先ず、大概の日本車の速度計/距離計に3~5%の過大誤差がありますが、
 これは過小表示した場合、法定速度を遵守したつもりでも速度違反になり、
 メーカーにその責任が及ぶリスクがあるためです。
 
 高速道路のキロポスト表示でチェックすれば、自車の誤差が解ると思います。

 燃費計に於いても、本来は補正値で演算すれば良いだけなんですが
「良い燃費を表示すると...続きを読む

QGPz750turboの燃料計のキャンセル方法

燃料計のタンク内センサーが故障したらしく(感度低下?)、満タン給油しても燃料計は半分も点灯せずに、僅か3-5リットル消費するだけで燃料計と赤いワーニングランプが点灯して煩わしいので、元から燃料計は不必要なので完全に潰したいのですが(点滅しないように)良い方法ありますでしょうか?あったらお教えください よろしく

Aベストアンサー

燃料計とセンサーを接続しているコネクターなりギボシなりの端子を抜いてしまえば燃料計は動作しなくなるので良いのでは?ならばタンクを外さなくて済みますしね。

ただ、私なら部品交換します。750ターボならGPz750とほとんどの部品が共用可能なはずです。ということは、GPz750用のセンサーも流用可能なはず。部品代は(パーツが出るのなら)1万円しないはずです。

貴重なターボ車、フルオリジナルは難しいでしょうが出来るだけキチンとした形で乗っていってあげてくださいね。

Q水温計・油温計・油圧計

車に関して素人なもので、教えて頂きたいのですが
水温計というのはオーバーヒートしないようにチェックするものと考えて良いのでしょうか。

また、油温と水温では結果的に同じ様なものと思ってしますんですが違うのでしょうか?
油圧計というのはどういった事をチェックするためのものなのですか?

イマイチ分かっていないので要領を得ていない質問になっているかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低くなるとか極端に低いとかが数値で解り(ランプ式では異常になるまで解らない)判断の目安になります。例えばストレーナ(オイルパン内の吸込部)の詰まりで油圧低下、オイルギャラリ(油路)端部のタイトプラグ(密閉栓)の緩みや外れによる油圧低下、等が初期段階で察知できます。

いずれにしても、品質が向上して信頼性が増した為、最近の車は油温計はなし、油圧計はランプに変わり、水温計もランプに変わりつつあるので、これらの計器は実用ではなくムードを楽しむアクセサリとなっているのが現状です。

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低...続きを読む

Q燃料計のあるバイクのオーナーさんへの質問

燃料計のあるバイク(スクータ)のオーナーさんへの質問です。

質問1
燃料計があると安心ですか?

質問2
仮に欲しいバイク(スクータ)に燃料計が装備されていないと購入を躊躇しますか。

質問3
よろしければ乗っているバイク(スクータ)を教えてください

Aベストアンサー

(1)バイクを買う前は燃料計は欲しいと思ってましたが、実際ない車両を持って「なくても差し支えない」ことを実感しています。
  燃料計がある分にはありがたいけど、フロート固着など故障で正しい指針を示さないこともあるので安心がアダになることも :)
  装備してても指針が全然リニアじゃなくて7割方位に減るまで FULL に張り付いていて、
  中間ではキーをOFF/ONにするたびに指針が増減して、カラ近くでは(タンクを覗くとまだ結構あるのに)
  さっさと EMPTY まで落ちちゃうような燃料警告灯程度の仕事しかしない車種もあります。

(2)車両選びの当初はやや躊躇しましたが、現在では比較検討の材料としては優先度は無いに近いくらい低いです。
  燃料計が無ければトリップメータと、リザーブコックもしくは燃料警告灯は必要ですね。
 (もっとも燃料計を付ける代わりにリザーブと警告灯を省略するのが流れのようですが)
  オプションで有無を選べて価格1万円程度で他の機能に制約が出ないならアクセサリと同じ程度の意味で付けちゃいます。

(3)
・HONDA CB750 (大型ネイキッド、燃料計・燃料警告灯なし、リザーブのみ)
・SUZUKI アドレスV125G(小型スクータ、燃料計のみ、リザーブ・燃料警告灯・トリップメータなし)

CB750 では 20Lタンク(うちリザーブ3L程度)で、だいたい 19-20km/L で走れるので
TRIP1 で 300~350km程度走行すると給油してます。極力セルフで給油して満タンの液面を揃えています。
もちろんツーリングに出る日はあらかじめ満タンにしておきますけどね。

TRIPメータが2個あるので、TRIP1 を給油管理用(給油するとリセット)、TRIP2 をその日の走行距離管理用(出発時にリセット)にしてます。

(1)バイクを買う前は燃料計は欲しいと思ってましたが、実際ない車両を持って「なくても差し支えない」ことを実感しています。
  燃料計がある分にはありがたいけど、フロート固着など故障で正しい指針を示さないこともあるので安心がアダになることも :)
  装備してても指針が全然リニアじゃなくて7割方位に減るまで FULL に張り付いていて、
  中間ではキーをOFF/ONにするたびに指針が増減して、カラ近くでは(タンクを覗くとまだ結構あるのに)
  さっさと EMPTY まで落ちちゃうような燃料警告灯程...続きを読む

Qアコードワゴンの燃料計について

アコードワゴン(H10年式CF7)を中古で購入しました。遠方で購入したので早速350kmほど走ったのですが満タンの状態からメーターが半分までしかきていません。またFを超えた状態で100kmほど走れました。タンクが60リットルなので単純にF=60リットルと考えていたのですが違うのでしょうか?これは…アコゴンだから?ホンダ車だから?車はみんなそういうもの?無知な私にお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

日産、三菱、トヨタの車に乗ったことがありますが、どれも満タンにしたときに「F」以上に針が行ってました。
それから100kmぐらい走らないと、針が動かないので、そんなもんだと思ってますが。でも動き始めると目盛りのところでキチンと**リットル(車によってちがう)になってました。
ちなみに警告灯は5~10リットルで点くようです。

Q燃料計について

よくアメリカンのバイクって燃料計が付いてないものがありますよね?友人のドラッグスター250がそうなんですが。そこで質問なんです、燃料計の後付けはできるのでしょうか?タコメーターは凡用があると知っているのですが、燃料計は聞いたことがありません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

限りなく無理に近いです。
燃料計の原理はタンク内に「浮き」を入れてその高さ
(イコール燃料の液面の高さ)でガソリン残量を調べます。
バイクのタンク(特に床面)は複雑な形状なので
汎用品で液面の高さを調べてもどれだけ残量があるか
判断できません。
 また、「浮き」本体は給油口から入れられるかも
知れませんが、最低でもセンサーの線をタンク外へ
出すためにタンクに穴を開ける必要があります。
開けるだけなら簡単ですが、漏れがないように、見た目も
悪くないようにキレイに仕上げるのは意外に大変です。
 
という訳で、難問山積で汎用品はおそらく売ってないと
思います。

Qデジタル燃料計の精度

少し前の車でデジタルメーターが流行りましたが、それらの車の取扱書を見ると、デジタルメータを設定されていない(アナログ、オプティロトンが設定されている)グレードはエンジンON後しばらくたつと現在の燃料の残量を示すとあり、一方デジタル車はエンジンON後すぐに示すとありました。
この違いは精度の違いによるものなのでしょうか?(デジタルはウキではなく、縦に一定間隔ごとの水位センサが取り付けてあるなど)それとも物理的にメーターが上昇するまでにかかる時間がデジタルは表示だけで済むので早いといった話なのでしょうか??

どちらでも構わない話なのですが気になってしまって。。
お願いします。。

Aベストアンサー

デジタル燃料計は前回のメインS/Wを切った時のデーターを記憶しているだけです
アナログの場合、どうしても針を動かす時に時間が掛かりますから多少のタイムラグが出ると言っているのだと思いますが、最近の車ではアナログの針もメインを切った時点で固定されている物が多いと思いますよ

Qレガシィ(BH5)の燃料計表示

早速ですが、自動車のインパネの燃料計(残量計)はどのような仕組みで残量を計測していますか?

少し前から、燃料計の表示がおかしく、本当の残量と完全にゼロ(E)の状態を赤針がゆっくり往復(1往復に5分くらい)して、正しい残量を示さず、残量がわかりません。
満タンの状態でも、残量が半分以下でも起こります。
そのときには燃料警告灯の点灯とゲージリングの点滅も同時に起こりますので、警告表示は正常のようです。

計装関係の仕事をしておりますので、タンクなどの液位表示(制御)の仕組みはわかっていますが、燃料計のように無段階に連続表示させるには圧力(差圧)発信器を使用しているのでしょうか?

また、当該レガシィの燃料タンクからエンジンへはポンプ圧送していますか?その際に圧力開放のためにレリーフ弁のようなものがついていて、タンクに返送するような仕組みがありますか?

先月、車検の際にディーラーに点検を依頼しましたが、原因不明でした。

何とか解決したいので、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

燃料メ-タ-は、燃料タンク内のフュ-エルポンプ部分にあるフロ-トの浮き沈みによる抵抗値の変動にて作動しております。タンク上部にサ-ビスホ-ルがあり、この部分は車室内(Rシ-ト下もしくはR荷室カ-ペット下)より円形の15cm位のビス止めフタを外すとタンクサ-ビスホ-ルが見えます。この部分のメ-タ-用の配線を車体ア-スすると燃料メ-タ-は、振切ります。振切らない場合は、メ-タ-までの配線不良又は、メ-タ-自体の不具合、それ以外は、タンク内の燃料計測ユニットの不具合と判断できます。尚、この部分のポンプにて圧送された燃料はフィルタ-を通りプレッシャレギュレ-タ-にて燃圧調整され余分は、タンクに返送されます。

Q燃料の種類と燃料キャップ

(1)トヨタのスパシオの燃料に軽油はあるの?

(2)トラックの燃料タンクのキャップですが
はめて締めた後、軽く引っ張って取れなければ
大丈夫かな?

Aベストアンサー

天地を間違えないように嵌めて、止まるまで回せばOK


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング