プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、突然ではありますが
皆さんは普段ストレスだなーと感じる時や気分が落ち込んだ時など、どういう方法でストレスを解消していますか?
また、ストレスを感じない様に努めていることとして何かありますか?

ストレスに感じることやストレスの解消法はそれぞれだと思うので、皆さんの色んな意見を教えてくださいっ

A 回答 (5件)

まったく参考にはならない(*^_^*)とは思いますが、私の場合は、CDで「古典落語」を聞きます。

どんなに辛くても、これを聞くと、ついつい笑ってしまいます。「そんなもの一度聞いたら終わりだろ」と思うかも知れませんが、これが不思議なことに、何度聴いても、「ついつい笑ってしまうもの」ってあるんです。(*^_^*)

好き好きですから、無理強いはしませんが、気分が落ち込んで、どうにもならないというときに想い出していただければ幸いです。(*^_^*)とりあえず下記の落語を推薦しておきます。

一押しは、5代目柳家小さんの「粗忽長屋」、続いて、同じく「狸賽」です。ほかには、三遊亭圓生の「がまの油」、3代目春風亭柳好の「野ざらし」などがお勧めです。(*^_^*)

ストレスは、ほとんどの場合、外からの原因によって入ってきますので、ストレスを感じないように努めることはできません。ただ、それを解消するためには、自然の中を歩くことにしています。スカッとします。それに、自然の中で一生懸命生きている植物や動物たちを見ると、励まされ、慰められます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落語いいですね!お恥ずかしい話私は生まれてこの方一度も聞いたことが無いのですが、前々から少し興味はあったんですよね…この機会に聞いてみようかと思います!!お勧めまで丁寧にありがとうございます!

自然には不思議な力がありますよね、コンクリートの地面にビルに囲まれた場所とは全然違って。ただ、昔木の上から虫が降ってきたことがトラウマで敬遠してたのですが、そろそろ時効…ですかね…森林浴、行ってみたいと思います。ありがとうございました。

わたしは、カラオケに行きます!

友達と行けば盛り上がってすっきりするし
1人で行けば自分の好きな曲を思う存分歌えるし
ということで、しょっちゅう行っています^^;
カラオケに行っても歌う気力が無い
何をしても怠くて憂鬱、という時は
とにかく眠ります。
整体師さんに教えていただいたのですが
睡眠は究極のストレス発散なんだそうです。
それから、ストレッチ(ラジオ体操的なもの)を生活に取り入れて
体を動かす習慣もつけています。

ストレスを感じないようにするためには
自分の部屋をくつろげる空間にできるよう、できるだけ掃除をしています。
(人によっては逆にストレスを感じてしまうかもですが…)

参考になれば嬉しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

カラオケ、私も好きですっ。
睡眠が究極のストレス発散とは初めて知りました!やっぱり休める時には休まないとダメですね笑
体を動かしたりほぐしたりもいいですね、健康って感じがします。

お掃除は苦手で、いつも部屋が小汚いですけど…笑 確かに掃除した後はなんかスッキリすると言うか、気持ちがいいですね。
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

寝る、食べる、大声で歌う。

最近だと今の自分の気持ちを絵であらわす。
(パソコンや紙で。)

ストレスは日常的にいろいろ転がっているから…。

たまには薬に頼ることもあります。
今日も頼っちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

絵や文章を書いたりすると、すっきりしますよね。私の中で紙とペンが必須アイテムだったりします笑

なるべく自然に、ストレスを発散出来るのが一番ですけど、どうしようもない時は薬に頼ってみるのもありですかね(^_^*)

飲んで食べて、が多いかな。

居場所を数箇所持っている方が自然に気分転換できていいですよ。
自分の場合は、職場・家・趣味のサークル・ネットで知り合った友人 の4箇所。
いい意味での逃げ場所って必要です。
    • 0
この回答へのお礼

美味しいものを食べていると幸せになりますよねっ

自分もこれからいい意味での逃げ場、居場所を築いて行こうと思います。自然な気分転換ができることは素敵なことですね。ありがとうございました。

ストレス解消法はサックスを吹くことです。

ストレスを感じないようにする方法は
嫌なやつと親しくしない。
嫌な事は極力しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

サックスですか!すごい!素敵ですねp(^_^)q楽器など、自分の趣味を持つのはストレス解消にもいいのかもしれませんね、参考になります。
確かにっ嫌なやつと親しくしないのもいいですね、脱八方美人を頑張ります笑