プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文となりますがどうかご容赦下さいませ。

52歳、男性、勤続18年となります。
主に海外貿易に携わって参りました。

先日上司のメールを確認しなければならない機会がありメールのチェックを
しておりましたところ、偶然同部署の女性社員とのメールのやりとりを見つけました。
内容は私のことを”臭い、汚い、あんなおっさん死ね!”という内容でした。

1件だけではなく、2か月程度で5-6件の同内容でのメールがあり、この年齢になって
このようなことを言われることが情けなく、思わず涙が溢れました。

よく思春期の青少年がいじめで臭い汚いと罵られ自殺に追い込まれるという
痛ましいニュースを聞きますが私のような年齢でさえ涙するくらいショックを
受けるのですから感受性の強い青少年がどれほど辛いか初めて心から
理解出来ました。

この女性社員は他にも誹謗中傷を他の役員等にもメールしておりますが
(具体的な証拠はありませんが周りから聞いたりします)
今回のメールについてはコピーをして保管しております。

通常こうした内容を受ければ上司の対応としてはたしなめるのが通常だと
思いますが上司も同調した内容で返信しておりました。

もちろん私にも反省すべき点は多々あると思います。
ただそれ以来、それほど必要とされていないのかと落ち込み、涙する毎日です。

退職も考えましたがこの年齢では次の就職は難しいと思われますし、
何より彼らに負けたことになりますのでそれは出来ればしたくありません。

本来目につかないはずのメールで誹謗中傷を発見した、
訴えられるケースなのでしょうか。

訴えずとも私の取るべき道をご教示下さいますでしょうか。
会社に話すことで後々仕事がやりにくくなり居づらくなるのではと思ったりも
します。

A 回答 (5件)

> 訴えずとも私の取るべき道をご教示下さいますでしょうか。



逆に気にして1つ1つ改善したらどうでしょう?

汚いなら、少し服装でお洒落してみたらどうでしょう。

臭いなら、きちんと毎日風呂に入っているのなら、ファブリーズしましょう。微香なものをつけてみましょう。当然、昼も会社で歯を磨きましょう。ニンニクなどは止めましょう。

花粉症と称して毎日マスクしたらどうでしょう?息が相手に当たりません。

それでも駄目なら、また誹謗中傷のメールを発見しましょう。次に何をしたら良いのかが書いてあります。

ポジティブな方に受け取りましょう。

ひょっとしたら、少しだけ、気遣いが下手だけなのかもしれません。
人を気にすると、50歳を超えていても性格が変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
この年齢で変わるのは難しいかもしれませんが
頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/16 22:26

心中お察しします。



具体的に取りうるべき方策は、今後も仕事を頑張るということのみです。

訴えても益がないことは、貴方が一番良くご存知でしょう。

誹謗中傷のメールを他でもしていることが周知であれば、早晩その女性社員の
社内での信頼はなくなります。
他人の悪口を聞かされた人間は、「私のこともよそでそんなことを言っているのでは」
と疑心暗鬼になります。
もし、彼女のメールでの罵詈雑言が社員同士の噂に上るなら
「でも、自分の居ないところではボロカスに言われてることも十分ありうるなあ。
怖いなあ」とでも言って、不信の芽を他の社員に植え付けておきましょう。

もし、何かその女子社員とトラブルになったときは、そのメールをそっと見せて
脅せるようにしておきましょう。

そういう状況であるだけで、ずいぶん精神的に違うと思いますけどね。

馬鹿に付き合って人生を狂わせるこどほど愚かなことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉に涙の出る思いです。
心から感謝申し上げます。
お書き頂いたような状況になりつつあることを
見通されているかのようで驚きました。
心を強く持たなくては、鈍感力を磨きたい気持ちなのですが
鬱傾向が強いのかなかなか前向きな気持ちになれないでいる
自分が情けなくもあります。
親身になってのアドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2013/04/16 12:41

仮に訴えてどうにかなるの?


会社に余計いずらくなるだけでは?

ポジティブに考えてみようよ。

自分の悪口でその女性社員及び他の方が
ストレス発散して 良い仕事が出来てるのなら
それはそれで 良いと思うけど?

まぁ 当人としては 良い思いはしないだろうけど
会社にとって 質問者様は そういう意味では
大事な存在になる訳で。。。。

おれは あえて そういう風に 自分の悪口でも
何でも 言って スッキリしてくれるのであれば
ドンドン 言ってくれ って思いで いますから
評判はきっと最悪ですよw

仲良い と 思ってる人も 影では きっと
あいつ(おれ)は・・・・みたいに 言ってると思う。
それがどーした って感じw

存在感が まるで ない というよりは
どんな事であっても 存在感があるから
誹謗中傷であろうが 話題になる訳だからね♪

見えない君 で いるよりは どんな形であろうが
存在感あり の 方が いいよw

でもって 何か ミスでもしたら ガッツリ へこましたら良いじゃん。

色んな事を バネにして 強くなるしかない。

ネガティブになってどーするさ。


ここからは 余談なのでスルーしても良いです。
イジメについて 書かれてますが
イジメられる側にもイジメる側にも 問題はあるんだよ。

本当にイジメられたくない と 思うなら 死を選ぶのであれば
イジメた人1人でも良いから 道連れにしたらいいんだよ。
どんな形であろうが 仕返しをしたら良い。
どうせ死ぬと決めてるなら それくらいしたら・・・・と思う。

なんて 書くと 批判がすごいかもしれないけど
おれも 相当なイジメを経験してきた。
暴力にしろ無視にしろね。
言葉には出来ない位だ。

おれは死を選ぶ前に 1人でも良いからと思い 仕返しをした。
それでまた仕返しが来たら その時死んでも 良い と思ってた。
結果的に死を選ぶ事には変わりはないし 1日死ぬのが遅くなったとこで
何も変わらないから。

ま・・・結果的に今こうして生きてる訳なので
いじめが完全になくなりはしなかったが そこから
少しずつ 周りも変わってきたって事。

本題に戻すけど

>訴えずとも私の取るべき道をご教示下さいますでしょうか。
今のままで良いんじゃない?
ただ ネガティブに考えず ポジティブに考えるようにする。
もし 直接的に何か言われたのであれば
凹むのではなく それを 笑い等にもっていくようにする。

周りの事なんぞ気にしない事。
会社は仕事して給料を貰うとこな訳で
仕事さえ きっちり やってれば 周りがどう言おうが ほっておけば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験を踏まえてのアドバイスを頂き
心から感謝申し上げます。
ポジティブに、と自分に言い聞かせてはいるのですが鬱的傾向
が強いのかなかなか前向きに考えられないのが辛いところです。
ですが頂いた言葉に気持ちが少し軽くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/04/16 12:29

訴えるなら


上司と女性社員のやり取りなら可能性アリ
女性社員通しなら多分無理



訴えないなら…
泣き寝入り?
家で話して泣く

か、なんかに熱中して忘れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難うございました。
ご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/16 12:24

これに懲りて身だしなみをキチンとして下さい。



仕返すとか考えない方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
整理整頓が下手なこともあり汚いと揶揄されているのかと
思いましたが身だしなみも大切ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/16 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!