【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

英語を流暢に話せるようになりたいです。

そのために、今は単語をたくさん覚えたりYouTubeなどで英語の音楽を聴く(口に出してみる)リスニングの勉強をするなどという勉強をしています。

ほかにどのような勉強方法がある方がわかる方がいらっしゃったらお願いします。

それとYouTubeで何度もなんども同じ部分を繰り返して聴いても、曲にあわせて歌えません。どのようにすれば、歌えるようになりますか?

文章力がなく変な質問ですみません。どうか教えてくださる方募集してます。

A 回答 (7件)

>英語を流暢に話せるようになりたいです。

まずは、母国語で流暢に話せるようになることです。

日常会話だけでなく、議論・討論、裁判の陳述、ラジオのDJ、政見演説、そして5分間程度のパブリック・スピーチなどあらゆる局面で流暢に話せるようになる訓練をしましょう。

母国語での流暢さを100としたときに、英語の流暢さは100を超えることが出来ません。
したがって、まず母国語での流暢さのレベルを思い切り高いところまで上げておくことで、英語でのスピーチもレベルも自然に上がってまいります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそのとおりですね。母国語がスラスラいえないで外国語がスラスラ言えるわけないですよね。

単語を沢山覚えたり、音楽を聴いたりして勉強しているようですが、それでは、英語は身に付きません。

英語を身に着けるには、身に着ける方法で勉強しなければなりません。

あなたは今すべて、日本語で英語を考えています。そのこと自体がダメです。
あなたは日本語を理解、表現する高度に進んだ脳を進化してきました。
それで、英語を勉強しても英語はマスターできません。

英語を理解できる、表現できる脳を進化することが必要です。
英語を聞けば、理解できる脳が必要です。

英語脳を作る方法は、習慣によります。
その習慣をつくることです。

難しいことではありません。
あなたが箸を使えるようになったのも習慣です。

表現したいことを英語で表現できる習慣を作ることです。
英語で考えられる習慣をつけることです。
そうすると、英語力(リスニング、スピーキング、リーディング)は飛躍的に伸びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。習慣ですね。毎日英語聞くようにします。

もう優れた回答があるので、これは寝言です。

僕は怠け者なので、金のかかることと、無駄なことは避けました。今は言いたいことは言え、聞くことは、イギリスのヨークシャーなどの北部方言を除けば、大抵(97%ぐらい)分かります。

1。やらなかったこと
    「なぜ」と聞くこと。或るものがあってその名前が決まっていれば、外国語は要りません、甲言語ではネコ、乙言語ではキャット、と違うのは、その間に「必然的」な関係がないからです。

2。やったこと
   映画を見ました。ただし対訳で英語の方は丸暗記した後見ましたので、字幕の無い物だけを使いました。準備なしにただ繰り返して聞くだけでは効率が悪いと思います。

ふた夏、こうして「書き言葉」を離れ、「話し言葉」だけに集中しました。別に僕のやり方がいいなどと言う訳ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画いいですね、ハリーポッターが好きなので、近いうちに借りてきてやってみます。

英語の歌は英語のリズムを覚えるのに、大いに効果がありますので、ぜひ

お勧めします。
中学の教科書には沢山の英語曲が掲載されており、どれもyoutubeで歌を
聴くことが出来ます。

一昨年の教科書(Sunshine)の1年生の歌では"Old Macdonald Had a Farm"
を初めに習います。 この歌は次で 聞けます

この曲に追いついて一緒に歌えましたか? 
これは中学1年生向けであり、かつ歌としては1番目に習う歌です。
もし歌えなかったら、自分の実力を認識し、本気モードで練習するし
かありません。理屈抜きに一生懸命、出来るまでやるしかありません。

>>曲にあわせて歌えません。どのようにすれば、歌えるようになりますか?

1)(簡単では無いと腹をくくり)本気で取り組む
2)(初めは)低速再生してそれに追いつく
3)(初めは)意味を気にせず音を真似ることに専念する
    • 0
この回答へのお礼

動画まで載せてくださってありがとうございます。正直にいうと『いやいやよー』の部分しかききとれませんでした。

真剣にやります。いわれたとおりに

今の中学生って英語だけで授業してるんですよね、ゆとりには考えられません。

>同じ部分を繰り返して聴いても、曲にあわせて歌えません。

どのようにすれば、歌えるようになりますか?

いきなり曲に合わせるから無理があります。
まず、そのフレーズを自分一人でスラスラ言えるようになるまでやります。
出来るようになれば曲に合わせます。これで曲合わせは出来ます。

もしできない場合は、音楽(センス)に問題があるかもしれないので、
ビートルズみたいな単調な曲でやる方が良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

確かに、所どころ自分でいえないところがある状態でした。

ビートルズですね、わかりました聴いてみます。

英語に限らず、朝から晩まで24時間日本語を全く使わず生活すること。

頭の中から日本語を一切なくす。これを2-3年続けるとある日自分の体が100%英語(貴方の場合)対応できるようになっているよ。「日本語を一切使わず、考えず」これが要点。
出来るもんならやってみるといい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい発想でびっくりしました。

日本に住んでいる全くとまではいきませんが、できる限り英語だけを使って物事を考えていきます

単語をたくさん覚えたり独り言をつぶやく

会話というのは頭の引き出しにある言語をつぎはぎ無く口に出すこと
あなたのやっていることは中学や高校の教科書で英語らしいものを勉強してテストで点を取るやり方であって
これを続けるなら、ほぼ永久に英会話は出来ません。

ネイティブな英語は、教科書や本に載ってるような文節や文法式とほぼかけ離れたものです。

外人と話せというのが一番良い方法ですが、できないのなら、何週間かお試しのできる英会話教室で
ネイティブ会話をするほかは無いでしょう。
きっかけを掴んだら、あとは、日本語を教えて欲しい英語圏の人が、フォーラムで名前を連ねてますので
その人たちと ネイティブな英語会話をしながら、目をつぶっても貴方が使える日本語を交互に教えあうことで
早ければ半年 1年ほどで、日常会話くらいは出来るようにはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに勉強法を変えたほうが良いですね、このまま勉強しててもなんか伸びる気がしないと自分でも少し感じてました。回答を読んでこれをきっかけに変えようと思いました。

幸いにも英語の先生が、今身近にいる環境なのでその人とどんどん英語で会話したいなと思います