アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になります。

将来設計があやふやで夫婦で決めかねており、皆様のご意見を伺いたいです。

先に家を購入するか、先に子どもを作るのか…

どちらもメリットデメリットがありますので、全く迷走している状態です。
夫は、全て損得で考える人です。
私は、その場しのぎな性格で正反対な性格をしています。
なので、全く合間見れない状態です。
私としては、夫に着いていきたいと考えていますので、決めた方向に努力します。

現在、結婚2年目で、夫24歳、私23歳、子なしの賃貸アパートに住んで居ます。

現在
夫婦で年収約550万
貯金100万円

夫は自営業、私は派遣社員をしております。

派遣会社には産休なども揃っており、実際に産休を取られた方もいらっしゃるようです。

家を先に購入すると決めた場合、派遣会社の産休は受けられないと考えて頂いて結構です。

私自身、今すぐ子どもが欲しいや、家が欲しいなどと考えているわけではないのですが、賃貸アパートで家賃を支払うのがもったいないと思いますし、年齢が上がるにつれて出産等が辛くなるのも分かります。(30代で出産されている方も居ますので、今の医療などでは問題ないかと思いますが、育てていくのに体力が着いていかないと辛く感じると思いましたのであまり先延ばしはしたくないと考えております。)

夫は、自分が幼少期よりそれなりに大きい戸建に住み、なにも不自由なく過ごして来たので、自分の子どもにもベストな状態で過ごして欲しいと考えています。

数年働いて、家購入の頭金を貯めてから子作りを。と最初決めたのでそのつもりで来ましたが、最近になり、派遣会社の産休があると分かったので子作りの話が出てきました。

直ぐに結論を出さなければならない訳でもありませんが、夫が不安だ。不安だ。と言いますので言い合いが増えて来てます。

皆様はこう言う場合どうされますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

つまり今すぐ子作りをするか、数年後に家を買ってから子作りをするか、という話ですか?

購入予定の家というのはマンションですか?戸建ですか?
戸建であれば断然育児には戸建の方が育てやすいと思います。
5年後でも29歳と28歳ですから、特別遅くはないと思います。

購入予定がマンションならどっちでもいいいかな…
ただ、現在お住まいの賃貸はファミリー向けですか?
赤ちゃんや小さなお子さんを連れた住人とすれ違う事がありますか?
独身者が多いマンションやアパートだと、妬みや僻みも入って超ウルサイですよ。
日曜の朝に窓を開けたら赤ん坊の泣き声が聞こえていい朝が台無しだ!泣かせるな!とか。
廊下から子供の声が聞こえるだけで耳障りだ声を出させるなとか。
私の知人の男性も、ちょっと子供が興奮して「キャー」と叫んだり走るだけで階下の人が怒鳴りこんでくる。
注意はしているが子供が全く飛ばない叫ばない走らないなんて無理。
息をひそめるように暮らしている子供がかわいそうだからちょっと無理をしたけど戸建を買った、と言っていました。

産休はいいけど産んだらこんな状況になりました、という可能性もあります。

また、数年後、というと今子作りしたらお子さんは一番大変な時期になるかと思います。
そんな年齢のお子さん連れて引越しするのはかなり大変だと思いますよ。

この回答への補足

質問欄に補足がないので、こちらで失礼します。

購入予定は戸建です。
近くにマンションがあまりないのでマンションの予定はありません。

現在住んでいるアパートはファミリー向けかは分かりませんが、夕方や休日は色々なところから泣き声や騒いでいる声も聞こえます。
今の部屋も一階の角部屋で隣と接しているのはトイレやキッチンなどの水周りのみになります。間取りも3LDKですので、子どもが1人増えても大丈夫だと思います。

先に子作りした場合、引っ越しは大変なのは承知です。
流石に、ベビーカーがまだ必要なのに引っ越しなどとは考えていませんが、小学校に上がってからとは考えております。

• 0

子どもが先です。

ご両親から生前贈与を受けられるのなら話は別ですが、質問に書かれている状態では家を買えませんよ。プロフィールを拝見したところ、三重県在住のようですけど、どこで家を買っても、登記手数料・引っ越し代・家具家電代・不動産取得税などで2,3百万円支払いが発生します。銀行は物件価格以上の融資はしてくれません。

>賃貸アパートで家賃を支払うのがもったいないと思います

と言う考えは、家を買う選択肢がある人が持つ考えです。失礼ながら質問者様には家を買うと言う選択肢はありません。本気で家を買うことを考えていらっしゃるのなら、今から物件を沢山見られて、どのあたりに家を買うのか、物件価格が幾らなのか、月々の返済はいくらなら大丈夫なのか等、もっと勉強された方がいいです。全額ローンなんて無謀な方もいらっしゃるようですけど、少なくとも物件価格の3割程度の頭金はほしいですね。

マンションなら修繕積立金・管理費・駐車場代が支払いに上乗せされますし、戸建てを買うのなら自分で修繕費を貯めておかないとなりません。不動産を持てば固定資産税を毎年、納税しなければなりません。また、お子さんを何人ほしいのかわかりませんが、1人あたり1千万以上は掛かるでしょう。そのために学資保険に加入したり、ご夫婦の生命保険なども考えられないとね。保育所に預ければ4万円前後掛かるはずです。賃貸なら家計がきつくなったときに、もっと安いところに引っ越すとか実家に入るとかの選択肢がありますが家を買ったらそれができません。
    • 0
この回答へのお礼

購入を先に決めた場合、これから勉強をしていきます。
なにも決まっていませんので、選択肢があるかどうかではないと思います。

子作りを先にしていきたい方向で主人と話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

家は、後々

先につくったら設計が狂うよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり、家族構成をきちんとしてから購入のほうがいいですね。

うちは、社宅に住んでいて、子供が産まれても、そのまま居ましたね。

住んでいた社宅が取り壊しになるのを機に建てましたが、やはり、子供が産まれてからのほうが、家の間取りとか考えやすかったです。
社宅があれば、ずっと居て、その後賃貸。て考えてましたが。
家は、買っても維持費が掛かるし、近所付き合いとかもあるし、あまり建てるほうには気は行かなかったです。
資産価値も、そんなに無いですし。
いずれにせよ、子供が産まれて、それから支払いの計画を立ててから建てるのがいいと思いますよ。
でないと、建てたはいいが、ローンが払えず破産。にもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

主人は自営業をしてますので、社宅はありません。
必然的に賃貸アパートか戸建、マンション購入と言う形になります。

ですが、現段階では、住宅購入までの資金がありませんので、先に購入に至っても数年後になってしまいます。
それでも子どもより家を優先に考えている夫ですので、いろんな方のお話をお聞きしました。
やはり、皆様がおっしゃるように子作りを視野にいれてかんがえたいと思います。

子供が小学校中学年くらいまでは

家、汚されたり壊されたりしますよー。

どうせ建てるならさっさと建てて快適に
過ごしたい気持も解りますけど、家の中
を綺麗に保ちたいなら、幼稚園時代はア
パートのがいいような気がします。

すなわち子供が先がいいなー。俺なら。

さらに、子供が産まれると大学卒業
までに少なくても1500万は必ずかかります。
さらに新築費用。さらに老後の費用。
家のメンテナンス費用とすごく大変です。

幸いにも旦那さんはまだ24歳。
今現在年間いくら貯金できますか??
定年60歳として定年までに年間100万ずつ
貯めても3600万しか貯まりません。

3600万では子供2人大学に行かせて家を
建てて老後の資金は絶対むりです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、子どもが小さい内に家を購入すると汚されるのが目に見えていますよね。
その話しはしたのですが、あまり聞きてくれていないみたいです。
子作りして、子どもがあるていど大きくなってから戸建購入は考えていきたいと思います。

ちなみに、現在の状況から年間150万くらいを考えています。
子どもが出来たら少し下がってしまいますが、それくらいを目処に行っております。
今のうちに主人には頑張ってもらい、必死に貯めようと思います。

地に足をつけた考え方をしましょう とアドバイスしたいです。

まず、今の状況で家の購入は却下です。
夫婦で年収550万、しかも預金がたったの100万で家の購入を考えるのは無謀です。
最低でも預金は1000万は欲しいところです。

家の購入をすると、どうしても付帯的な費用はかかります。
照明を含めた電気製品も一部は新しくしたい、カーテンは新しくしたい、
家具(レンジ台のようなものも含めて)も一部新しくしたい・・・
そんな費用だけであっという間に何十万もかかります。

家の規模にもよりますが、ローンも10万前後は設定しなくてはいけないはず。
家は買ったが、何の余裕もなく、ピリピリした毎日になるのは目に見えています。
どちらかの仕事がうまくいかなくなればもう終わりです。

子供もまだちょっと早いのでは?
もちろん今すぐ子供が欲しくて持つのに誰も反対はできないと思います。
ですが、私なら、もう少し足元固めるまでもう数年はじっとがまんします。

二人で年収550万というのもさびしすぎます。
これを頑張ってあげる方法を考えるのが先決だと思います。

まだ若いのだから、何も心配することはありません。
子供は、夫婦がその子に見合った状態になれば自然にできる ぐらいの気構えで
いる方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

現段階で購入と言うわけではなく、家を購入するのを先にするか。と言うことです。
家を購入するのを先にする事になりますと、もちろん今の貯金額では無理なのは承知です。
購入してから子作りに励むのがいいのか。先に子作りして大丈夫なのか。を皆様にお聞きしたかったのです。
まだ、年齢的に未熟ですので、子作り自体まだ早いのかもしれません。

よく、主人と話し合い決めたいと思います。

>皆様はこう言う場合どうされますか?

ご主人の考え方にも一理ありますが、お子さんが物心つく時期までに
そういう家を用意してあげられるだけの資金計画は万全でしょうか?

『今のお家賃と比較!』という宣伝文句に踊らされてはいけません。
自己所有となればそれに応じた維持費が今後ずーっと必要になります。
損得勘定で本当にお徳な物件はよほどの資産価値があるものに限られます。
新築でも買ったとたんに中古物件ですから
万一ローンが破綻したら残債を負うリスクがあると考えていていいでしょう。

人生は計画的にと思っていても、思わぬアクシデントに見舞われることが多々あります。
お子さんを望まれているなら、家を買う前のほうが
何かあった場合にも柔軟に対応できる余地が多いと思います。

ご主人様に従うということですが、何かあった場合にもあきらめがつきますすか?
ぜひご夫婦でじっくりと話し合ってくださることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の返答にも書きましたが、現段階で購入ではないのです。
やはり、住宅販売のうたい文句もありますので家賃との比較を考えていたところもあります。

計画としては、それなりに立てていますが、まだあやふやなところもありますので細かいところも決めてから購入を先にする購入のか子作りをするのか決めたいと思います。