忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初めての就職活動中なのですが
先日従業員が7名の会社に面接へ行ったのですが
社内の雰囲気が重く、上司の人の態度も威圧的でした。

従業員が少ない会社は人間関係が悪いと大変そうだな~と感じました。

そこで質問ですが
(1)その会社は創業から20年以上経っているのですが
現在も従業員が少ないっていうのは暇な会社ということなのでしょうか?
従業員が多い方が教育体制もしっかりしてそうなイメージがあるのですが
やはり従業員は少しでも多い会社の方がいいのでしょうか?

(2)また、従業員の人数によるメリット・デメリットを教えて下さい
経験談でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

忙しいかどうかは、社員の人数に左右されません。


目標と現実のギャップにより忙しさは当然変わってきますので、
野心のない会社であれば、社員数が少なくとも暇でしょうし、野心的な会社であれば忙しいと思います。

教育制度に関しては、社員数が少ない会社であるほど、OJT中心になる要素はなる傾向はあるかと思います。
いわゆる大企業的な財務の基礎知識やコンプライアンスなどを座学で学びたいのであれば、大きい企業の方が体制は整っているとは思います。

また社員数が少ないことに対するメリット・デメリットについては、一般論ですが以下があるかと思います。

■メリット
・配属リスクがない
・経営者が優秀な場合、身近で多くのことを学べる
・経営に近い立場で事業に携われる


■デメリット
・限られた人の中でしか学べない
・ジェネラリストにはなりやすいが、逆に言うとスペシャリストにはなりづらい(幅広くみることを求められるため。)
・会社のメンバーがいまいちな場合、成長の機会が限定される

などがあります。
    • good
    • 5

率直にお答えしますね。

もうその会社のことは、忘れて、次に進みましょう。そうすると、その答えは自ずと見えてきます。 (1)についてです。従業員数は関係ないです。多くても少なくても、活気ある会社はイキイキと皆さんが活躍なさっています。「暇」という言葉は出てきません。教育体制は、規模に関わらず、経営者の価値観によって異なります。 (2)についてです。大企業様は福利厚生や待遇面で安定している傾向が強いです。中小企業様は、短期的に売り上げや利益の影響を受けやすいので、その分、福利厚生や待遇面は変化が大企業様より大きいです。その分、良いときはとても良い待遇を得られるときもあります。 なお、こうしたことをお尋ねになる方は、概ね「安心」・「安定」・「確実」を望まれる方が多いので、中小企業より大企業様でのお勤めが向いている場合が、多いです。「冒険」・「リスク」・「挑戦」・「飛躍」などがお好きな方は、そもそもこうした質問はなさらず、零細企業でも自分のしたいことを進めていかれます。ご参考までに。
    • good
    • 5

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

その会社が伸びるかどうか。


成長産業かどうか。
中小企業の寿命は、30年と云われています。
30~40才ぐらいの人が立ち上げて、会社を引っ張って維持して、
社長の体力の衰えと同時に、企業も衰退するモノです。
子供等が後継者として居れば事業が続いたりします。

手紙、電話、FAXが全盛だった時代から、パソコンやe-mail。携帯電話からスマホに移るように。
20~30年というのは、産業が興きて衰退するサイクルかもしれません。

どのような業種かは文面から察する事が出来ませんが、
来年入社して、ざくっと、40年以上仕事をするわけですので、
大手や公務員の方が、有利だと言えるかも知れません。

10人前後の企業では、その会社内の仕事しか覚えられず、
OJTが中心で、
大手のような会社負担の留学や、語学セミナーなどのスキルアップは全く望めないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど。企業が衰退していく理由の1つに
そういうこともあるんですね…。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/01 15:10

人数より社長会長の人柄

    • good
    • 3

(1)


少人数だからといって暇なわけではありません。むしろ忙しい方が多いでしょう。
少人数の会社でも無理に事業を拡大せず、堅実な経営をしている場合もあります。
規模が小さくても財務的にしっかりしていれば簡単には倒産しません。

教育を会社の制度として整えているのは大企業ならではです。
実務を通して業務を学ぶことは、会社の規模はあまり関係無いと思います。
ですが社会人としての常識やコンプライアンスの教育などは、やはり大企業の教育体制が充実しています。

(2)
人間関係は少人数のメリットでもデメリットでもあります。
良いときは一致団結しやすいですが、悪いときは会社にいることすら苦痛になります。

メリット
・会社の業務を一通り学べる
・能力があれば責任ある仕事も任される

デメリット
・1名休んだ場合の負担割合が大きい(つまり休みを取りにくい)
・トップの判断に意見しづらい
・人間関係が悪化しても転属できない
といったところでしょうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従業員が少ない会社

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

会社概要をよくよくHPでみると
・資本金1000万円
・設立平成12年
・従業員数5名(平成25年)

代表取締役名をみると電話をされてきた方と同じ姓で年配の方でした。社長自ら採用活動をしてると思います。

そこは全国の隠れた名産をみつけて卸業務をしたり、シェフと開発業務をしてそれを自社ブランド化しスーパーや百貨店に販売をする会社です。

福利厚生は

月給20万~40万円+歩合
※経験・実績を考慮して決定
※試用期間3~6カ月は月給18万円~+歩合

昇給・賞与年2回 交通費(月/1万5000円迄) 社保完

週休2日(土日) ※年6回土曜出社有(街角ウォッチング・商品発掘のため)
祝日 GW 年末年始 有給 他 年間休日118日

従業員数が少ない企業というのは気にならないのですが、会社設立から15年近く経っていて5人というのが気になります。私はこの歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのですが。

従業員数が少ない会社に勤めた経験がある方、営業経験がある方客観的にどう思われますでしょうか?この人数だと一人に任される仕事の領域が広いのでないかと想像し心配なのですが。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなとい...続きを読む

Aベストアンサー

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

普通の対応ではないでしょうか。

求人とかって、募集を開始しますと、最初の1人目がチラシなどを見た当日とかに電話とかで応募してくることはよくあります。

「今すぐに働ける仕事を探している」という無職の人もいますし、その中には、「テンポの遅い会社」を嫌うという人も含まれます。

誰か1人採用する気持ちが強いほど、あまり時間は置かない傾向にあると思います。

派遣とか、あるいは1度に大量に採用するという場合は、テンポが遅いこともあります。

>社長自ら採用活動をしてると思います。

私の場合、過去に体験したのは、社員200名弱くらいかと思いますが、最初に会長と呼ばれるCEOに面接し、「良い」と判断され、その後にその会社のとある課の人達や総務の人と面接をしたことがあります。

そのくらいの社員数だと社長が社員の顔とか覚えていたりすると思いますが、大企業の場合、社員の人かどうか? 社内を歩いていてもよくわからないことがあります。

小さいほど、できるだけ自分が会って、面接したいと考える傾向にあると思います。

やめておいた方が良いと考えるのは、たぶん任された仕事だけをやる仕事ではないと思うからです。

>別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのです

あまり関係ないような気がしますよ。

仕事って極端なものでなければ、本人のやる気の方が重要です。

年齢に関わらずに、その新しい会社に入ってそこで教えてもらう知識などを活かして働くということが重要です。

でも、中途半端に経験があると教えても、「あれはこんな風」みたいにその人の前の知識が邪魔になるということはよくあると思います。

例えばMKタクシーとかでは、タクシー業界で過去に働いていた人は採用しないとか。理由は、タクシー業界の習慣みたいなものを会社にもちこまれたくないからだそうです。

教える立場からの視点では、まっさらな状態の方が良い。でも、最低限のマナーみたいなものはないと教えられないという点があります。

>この歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験

チャンスはあると思いますよ。

例えば派遣社員で働いてきた人を正社員として採用した場合、本人が今まで以上に会社に興味を持って頑張る可能性もあるわけです。

やめておいた方が良いと考えるのは、給料とかの面もあります。

小さな会社ということは個人商店ですので、社長に気に入られれば給料は高くなるでしょうが、気にいられないとまったく上がらない可能性もあります。

小さいと、「あれもこれもやって」と押し付けられる感じがあると思いますが、仕事量が増えても給料が上がらないとたぶん辞めると思うのです。

社員が5名というのは、たぶん少数精鋭という意味かと思うのですが、最初から社員を増やすという感じがないのではないでしょうか。

会社が創業したオープニングメンバーであれば、そのタイミングで働くと大きくなる一方で、部長とかの職につく恩恵はあるのかもしれません。

でも、15年やって5名ですから、今働いて10年後に社員10名になっていない可能性が高いと思うのです。

でも、仕事は右肩上がりで増えると思いますよ。

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだ...続きを読む

Q社員数の少ない企業はこれからどうですか?

社員数の少ない企業(主に30人以下20人以下10人以下のところ)は、これから転職するにあたってどうなんでしょうか?

特に設立が最近(数年の間)のところで社員が少ないというのはわかりますが、昭和55年以降とか昭和に設立されて少人数制の企業はどうなんでしょうか?人数を増やす気やファミリー感覚でやっていきたいんでしょうか?

現に創業-昭和58年-資本金5千万-社員数13名-仕事内容:スポーツ、アウトドア用品、健康関連製品、ギフトの輸入及び卸というところと創業57年-資本金1千万-社員数7名-仕事内容:ファンシーグッズのオリジナルメーカーにおいてのルート営業などもろもろです。こういったところは、求人票に土日休みとあっても、ないようなものですよね?

情報がありましたら、いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。

以前質問されていた会社ですよね?
大きい会社のデメリットは「大きな歯車のひとつとして働かされている」ところ。だから働く実感がないかもしれません。
中小の会社のデメリットは、社長がワンマンだったりして、気分で給料が変わったり、よくわからないヤツ当たりを受けたりすること。そして長くからいる人と妙な連帯感があったりして、新参者にはキツイかもしれない。

私は何年か前、地方で従業員数10名ちょっとのところで技術系として働いていました。経理は社長の奥さんと、典型的なファミリー企業でした。
車の免許を入社してスグに自分で取りました。すると「免許を取ったのなら、車を買って車で通勤したらどうだ」とバス通勤だった私の交通費は無くなってしまいました。
それから粘って半年行きましたが、バカバカしくなって辞めちゃいました。そこの社員はその地元から出たことが無く、みんな同じ学校出身と妙な連帯感があって、東京から来た私も受け入れて貰えず努力しても疎外されました。
(色々あったのですが、要約するとこんなカンジ)

前回の回答にも書きましたが、不安なら行かなければいいと思うのです。この不況で慎重になるお気持ちはわかりますが、慎重なら慎重に決めないといけないと思うのです。
その会社の何が不安で何が魅力かきちんと見極めるべきだと思うのですがいかがでしょうか。
そして、妥協できる・できない部分を自分で持っておかないと、先延ばしにしても断り辛くなるだけじゃないんですか?

両社とも大きくしたいかは、多分無いでしょうね。
特に前者の会社の場合、大きくなればなるほど社長の自由が利かなくなるから。
資本金というのも考えると、これから増資することは少なくとも近い将来はないでしょうしね。

どちらかを選ぶしかない状況で、同じ給料・待遇なら、私が選ぶのは後者の会社です。内容が面白そうだし、subaru-fさんが望むお休みはおそらくありますね。土日休みじゃなくても、平日休みかもしれませんね。

もっとも、他の会社を探しますけど。

ではでは。

こんにちわ。

以前質問されていた会社ですよね?
大きい会社のデメリットは「大きな歯車のひとつとして働かされている」ところ。だから働く実感がないかもしれません。
中小の会社のデメリットは、社長がワンマンだったりして、気分で給料が変わったり、よくわからないヤツ当たりを受けたりすること。そして長くからいる人と妙な連帯感があったりして、新参者にはキツイかもしれない。

私は何年か前、地方で従業員数10名ちょっとのところで技術系として働いていました。経理は社長の奥さんと、典型的なフ...続きを読む

Q従業員の少ない会社

 現在23歳、今年1月末に職場を退職して現在求職中のものです。
とある本に「従業員の少ない会社」へ就職した人の話があったのですが、その人はそういう会社ならばひとりでなんでもやらなければならないので、必然的に仕事を覚えられる、会社がどういう風に回っているのかがわかる、という考えの下「従業員の少ない会社」を選んだということなのですが、実際のところはどうなんでしょうか?やはりその分激務でサービス残業なども当たり前なのでしょうか?
 私自身その考えに共感していたのですが、やはり会社によるんですかね?

Aベストアンサー

「従業員の少ない会社」は「従業員の多い会社」に比べて、の経験談を徒然なるままに列挙してみます。
※以下の文章の最初には全て「従業員の少ない会社は従業員の多い会社に比べて」が入ります。
・仕事が分業化されていない事が多く、そのため幅広い知識かつ専門的スキルを身に付けられることも多い
・社則が厳しくないところが多い(言い方を変えれば、なあなあ)
・入社しやすいところが多い(人気がない、辞める人が多い)
・フレックス制度の採用、時間外手当、研修や福利厚生などが手薄
・経営者の影響力が良い意味でも悪い意味でも強い(トップダウンが強い)
・同じ会社に優秀な人材がいる可能性が低い
・転職する場合、説明が面倒(会社の知名度がないため)
・業務以外の面倒な事が多い(社員が少ないため社員同士の見えなくてよいところが見えてくるなど)
・大手企業に転職しづらい
などです

QHPの無い会社は怪しいのでしょうか

就職活動に苦戦中の者です。
なかなか希望の職に採用されず悔しい思いをしていますが、このほど条件が比較的良いと思われる(あくまで主観ですが)会社から面接の機会を頂きました。現在はwebエントリーしたのみで、今後は履歴書+面接という運びです。自分には不相応な良い条件での募集で、逆に不安といいますか、疑心暗鬼になっております。といいますのは、普通であれば有資格者あるいは経験者、少なくとも修士卒といった雰囲気の職種であると思われるのに、採用のハードルを低く設定しているように感じられるからです。

具体的な情報は提示できませんが、設立から30年程の(少なくても年数として実績のある)会社であるにも関わらず、会社のHPが検索できませんでした。求人サイトで募集している社名がヒットするのみで、会社HPや関連ワードが一件もヒットしません。確認も含め面接には臨もうと思いますが、やはり何か怪しいと考えたほうがいいでしょうか?皆さんのご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合立場上企業の情報調査をする事もあるのですが、今まで100件近く行った中で、WEB上から情報が得られなかった会社は1~2件程しかありませんでした。その会社のHPがなくても、ほとんどが取引先や客先のHPの取引欄に記載がありますので、Yahoo、Google、Gooの3つ位試してみればどれかが引っかかるはずです。又、最低でもインターネットタウンページで会社名から検索すると、電話番号の記載があるはずです。http://itp.ne.jp/ これに記載が無かった会社は今までありません。
又、信用調査(帝国データバンク等)で出てこない会社の場合、一度親の代にたとえば金物屋さん等の会社を行っていて、息子の代になってやって行けなくなったために登録はそのままで定款変更してIT会社を行っていると言うものがありましたが、これなどは非常に少ないケースだと思います。
いずれにせよ、情報が全く得られないと言うのは少しおかしい様に思います。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q零細企業

零細企業(5名)から内定を頂きました。業務内容と待遇を確認して、現状維持を確約し
ましたので行くつもりでしたが友人にもう一度考え直したらどうかとか、言われて迷っ
てしまいました。

現在の職場は社員数60名以上いるので、零細とは言わないと思いますが自分の部署は5名
なのでほとんど変わりありません。

現状のところを退職する理由は、....人間関係と将来性です。
どちらも期待して入社したのですが、傍から見るほど人間関係はよくなく(社員同士が
いがみあっている)、当初は仕事がこなせないほどあると言われていたのに、もう半年
以上パッタリ仕事がなく(5名ともに)、仕事のやり方等についても当初期待したような
将来性は感じられなくなりました。

もちろん、自分でもこの間に技術を習得したり、今後のために資料を作ったりしてたの
ですがもうどうにもこうにもモチベーションが切れてしまい、転職活動を行いました。
もう少し我慢が必要かずっと悩みましたが40代なので、現状に会社でたいした経験を積
めないのであれば早いにほうがいいかと。。。。
また現在の会社を選んでしまった自分にも被があると認識しています.....


零細企業は行くメリットは
------------------------------------------------------------------------------
○職務内容は今より合っており、専門的であり技術やマネージメント力を身に付けるの
には今よりいい。また現状の職場よりはコミュニケーションがよくなる。。。
とは思っていますが現在の会社も人間関係がよくなるかと思っていたので、こればかり
は入社してみないことにはわからないかもしれません。

○あまりたいしたことではないですが、休みが少し多くなり、通勤が1時間弱早くなる(
現状2時間10分ぐらい)

○給料は変わらず

○会社はすごい右肩あがりに売上を伸ばしているかは?ですが、
昨年、有限会社から株式会社にしておりこれからの企業かとは思っています。


零細企業に勤めたことのある方、どんな感じか教えていただけないでしょうか。
勤めたことがない方でも上記内容でどういうふうに感じるかを聞かせていただけたら
嬉しいです。

零細企業(5名)から内定を頂きました。業務内容と待遇を確認して、現状維持を確約し
ましたので行くつもりでしたが友人にもう一度考え直したらどうかとか、言われて迷っ
てしまいました。

現在の職場は社員数60名以上いるので、零細とは言わないと思いますが自分の部署は5名
なのでほとんど変わりありません。

現状のところを退職する理由は、....人間関係と将来性です。
どちらも期待して入社したのですが、傍から見るほど人間関係はよくなく(社員同士が
いがみあっている)、当初は仕事がこなせな...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書いておられますが、経営者との相性次第だと思います。
経営者と馬が合い、「この人を自分が男にしてやろう!」と経営者にほれ込める位なら、零細企業でも居心地は悪くないと思います。
基本的に零細企業では、経営者と折り合いが悪ければ長く勤めることはできません。

また、経営者が金の亡者で、企業としての在り方についての信念がない場合も、辛いものがあると思います。
経営者から「俺が雇ってやっている」という態度をあからさまにされ、入社早々から(営業でなくとも)稼ぐことを求められる場合もありますしね。
数ヶ月経って結果を出せなければクビ。こんなことは零細企業ではよくあることです。

質問者様の現在の部署の人数は5名でも、自分の雇い主と同じ部屋ではないのですよね。自分の雇い主と同じ部屋にいることがどれだけ疲れるか、これは体験されてみないとわからないと思います。

現在の職場で人間関係が・・というお話ですが、人間関係はどこに行ってもついてまわるもので、転職したからといっていい人間関係が築ける保証はどこにもありません。
零細企業ですと全員社長の太鼓持ちで社長の覚えを良くしようといがみあっているかもしれません。

仕事の将来性ですが、暇で転職したいなんて私からするとうらやましいです。当方、将来性があるとは思えない仕事、しかも激務をこなさなければならなくて自分の時間が持てなくて辛い立場ですので・・。

ただ、何がよいかはケースバイケースで一概にはいえませんので、内定を頂いた零細企業が質問者様に向いているかもしれません。
ですが、冒頭に書いたようなことも入社後ありうることだとは事前に認識しておかれた方が良いと思います。

質問者様のご健闘を心よりお祈りしております。

他の方も書いておられますが、経営者との相性次第だと思います。
経営者と馬が合い、「この人を自分が男にしてやろう!」と経営者にほれ込める位なら、零細企業でも居心地は悪くないと思います。
基本的に零細企業では、経営者と折り合いが悪ければ長く勤めることはできません。

また、経営者が金の亡者で、企業としての在り方についての信念がない場合も、辛いものがあると思います。
経営者から「俺が雇ってやっている」という態度をあからさまにされ、入社早々から(営業でなくとも)稼ぐことを求められ...続きを読む

Qハローワークの紹介状の期限

こんにちは
25日に発行してもらった紹介状が3通あるのですが、これはいつまで可能なんでしょうか?
今28日で既に3日たってしまってるのですが、今から書類作成し明日に投函するとすれば企業側に見て頂けるのは恐らく月曜日になりますよね?
一週間、間があいたことになってしまうのですが、これはマズイでしょうか?

そのうちの一つの企業は25日の時点で「もう面接は始っているのでその中で決まれば面接すら出来ないかもしれない」という事を言われています。
職員の方から「もしもがあるから送っておけば?」と言われ貰っておいたものです。
昨日確認した時点ではまだハローワークの求人には載っていました。

紹介状は貰ったら即送るのが常識?でしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたらハローワークごとに対応が違うのかもしれませんが、
私の住む地域では、ハローワークを通じて求人に応募した場合、
まず、ハローワークから会社に「求人に応募したいという方がいら
っしゃるのですが、紹介して宜しいですか?」と電話があります。
で、企業側がOKなら、紹介状を発行してもらい、面接に行くという
かたちになります。

1週間程度でしたら、再発行してもらう必要は無いと思いますが、
質問者様の場合も上記と同様の紹介を受けているのでしたら、
紹介状の日付が云々というよりも、ハローワークから応募の連絡が
あってから履歴書・職務経歴書の送付に時間がかかると、「ルーズ
な人」という印象を与えてしまうかと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、私の勤める会社の求人に応募して
いらっしゃる方たちの場合は、ハローワークから連絡をもらって、
だいたい2~3日中には履歴書が届いています。
(1週間ほどかかる方もいらっしゃいますが、ごく少数です。)

中途採用の場合は、応募を頂いた方から順次面接していく事もあり
ますから、履歴書の送付が数日遅れてしまうと、採用枠が埋まって
しまう可能性もあります。
就職活動中は、応募してから履歴書を作成するのではなく、常に
いつでも履歴書・職務経歴書を出せるよう準備しておくことを
お勧めしますよ。

もしかしたらハローワークごとに対応が違うのかもしれませんが、
私の住む地域では、ハローワークを通じて求人に応募した場合、
まず、ハローワークから会社に「求人に応募したいという方がいら
っしゃるのですが、紹介して宜しいですか?」と電話があります。
で、企業側がOKなら、紹介状を発行してもらい、面接に行くという
かたちになります。

1週間程度でしたら、再発行してもらう必要は無いと思いますが、
質問者様の場合も上記と同様の紹介を受けているのでしたら、
紹介状の日付が云々というよ...続きを読む

Q定時が7.5時間はなぜなのか?

一般事務のOLです。
労働基準法で定められている一日の最高労働時間は8時間だと思いますが
定時が9:30~18:00(休憩1時間)で7.5時間です。

月給制なので7.5時間働こうが8時間働こうが会社が支払うお給料は変らないと思うのですが
なぜ8時間MAXで働かせないのでしょうか?

我々労働者としては同じ給料なら少ない時間のほうがいいですが、
会社としては同じ給料なら法律にひっかからないくらい目いっぱい働かせたほうが得ではないですか?

ちなみに残業は仕事自体が発生しない為、ほとんどなしです。
毎日定時に帰れます。
ごくたまに残業が発生しますが
7.5時間以上の定時を越すのでしっかり手当がつきます。

もし労働時間が7.5時間から8時間労働になってもその30分でやることはあります。

何かご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのでうまく伝えることが出来るか不安ですし、法律には無知であることを前提で読んで頂きたいと思います。

弊社の場合も1日7.5時間労働です。以前は8時間労働でしたが・・・何故変更になったか?と言うと、周40時間労働という決まりからです。

週40時間といっても毎週40時間で抑えなければいけないという事ではないそうです。1年を通しての平均が週40時間であれば良いそうです。

1日8時間で計算すると年間の可動日数が260日ぐらいになるようで、盆正月とGWなどの連休と完全週休2日制にしなくてはいけないようです。

1日7.5時間とすると15日ぐらい稼働日数が増え、閑散期には週休2日、繁盛期には日曜・祭日のみとする事が出来るようで、弊社の場合は変更となりました。


lokijuhさんの会社でもそのような経緯や状況があるのではないでしょうか?余は何らかの事情で稼働日数を増やしたいという事ではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報