アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果実のジャムをたくさん炊いて 空いている小瓶で保存したいのですが(1年位)良い方法 教えてください   砂糖の量はなるべく控えめにしたいと思います 

A 回答 (5件)

冷凍保存はどうでしょう??



あと、洋酒やお酒を入れてもいいでしょう。
ジャムの場合、何が怖いかといえば、カビですよね。
冷凍ならそれは無い筈・・・。
出来ればジップロックで空気がない密閉状態で保存を。

そうすれば1年はもつんじゃないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

yasosukeです。

スイマセン。補足です。
先程の回答は私的感覚での回答なので、確信がありません。
以下内容は、調べて分かったことですので、確実かと思われます。

長期保存は、ガラス(セラーメイトの密封びん)か陶器のもの。
煮沸滅菌した広口のガラスビンに、
できたての熱い苺ジャムをめいっぱい入れます。
ゴムパッキンのついたねじ式のフタで、
ギュッとしっかり封をします。
それを、逆さにしてさめるまで置きます。
こうするだけで、かなりの高確率で脱気できます。
半年は、常温で保存が可能です。

・・・一年は やはり、無理があると思います。

参考URL:http://www.seisho.co.jp/cellar/point/point.htm
    • good
    • 0

ご家庭で手作りジャムを造る場合の保存期間は、


市販されているジャムとは大きく異なります。

どれだけ滅菌できるかと言う事と、
防腐剤の役目を果たす砂糖の量によるからです。

大体三~四ヶ月が目安な用ですし、
状態によっては、もっと保存できるケースもありますし、
1ヶ月でカビが生える場合もあります。

我が家も新婚当初、パートナーと挑戦したのですが、
滅菌に自信が無くて、
1週間ほどで食べてしまいました。笑

とりあえず、ビンの殺菌(一般家庭で滅菌は無理です。)
のサイトを載せておきますね? (^^)

参考サイト
○「手作りの豆知識」~瓶詰めの基礎~

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/029/
    • good
    • 2

殺菌方法は、他に書いて有るので省略します。


我が家では、いちごジャム、甘夏マーマレードを作っています。
きちんと殺菌すれば、1年持ちます。
全然問題ありません。
ただ、殺菌すると色が悪くなります。
作りたてで、殺菌しないほうが一番色が綺麗です。
でも我が家は、1年分作るので殺菌します。
砂糖の量は、きちんと殺菌すれば問題有りません。
    • good
    • 0

砂糖濃度50%を守っていれば.腐りません。

ただし部分的に低濃度のところが有ると.コロニーが出来て全体に広がります。
砂糖濃度を下げる場合には.アルコールを相当する浸透圧分いれます。砂糖50%で50気圧.アルコールたしか7%で50気圧です。この割合で.浸透圧を50気圧を超えているように比例配分します。
アルコール7%で50気圧という数値はあいまいなので.南下の手段で調べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!