アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に中国人女性がいます。40歳で中国語、英語が話せます。洋服の仕事をメインに生きてきた女性ですが、日本で生きる道はあるでしょうか?(風俗関係以外で)
容姿は、年齢はありますが天海有希+藤原紀香+山田優のような感じです。

A 回答 (15件中1~10件)

 


そういえば
六本木や米軍基地周辺の中華料理店のバイトはどうですか
英語と中国語を活かせるかも
あとは在日欧米人向け中国語教室の講師というのもあり?
中国語教室の先生といっても無資格で雇ってくれるかどうかは不明です
すみません
というか駅前留学の英語講師ってホント大丈夫かいな?ですよね
無資格の講師との日常会話に高いお金払って英語が身に付かないって
当たり前のような気もします

ぜんぜん脱線してしまいましたが、日本語レベルがそれなりになれば
店舗経営で養ったバイイングやマネジメントの経験を活かして
輸入商社やアパレル企業など輸入業務を当たってみてはいかがでしょうか
英語が出来るならタイやベトナム、バングラあたりとの商談なんかもカバー出来る
とかいうのもアピールポイントに出来るかも
であればネイティブ英語は不要ですしね

ただ商社やアパレルってのが地方都市に分散して存在してるので
お住まいの地域ですんなり仕事が見つからないかもですよね
なんとなく東京より大阪、関東より関西の方が多いようには思いますけど

美人だというのはどんな仕事にも有利ですよね
中華料理の美女ホールのバイトでも美人の方が採用されやすいでしょうし
絶世の美女がマッサージしてくれるとなれば、店も採用するに違いない
あとは何か特殊な能力や趣味を活かしてお店や教室を開いて
そこから芸能人化していくとか?
美人中国人エステティシャンの漢方エステとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れました。色々書かれましたが、回答者様が一番、あれやこれやと提案型で書いていただけたと思いましたので、ベストアンサーにしてみました。

8月に1週間ほど、滞在して話し合うのですが、材料を少しでも持てたような気がします。

お礼日時:2013/04/20 23:04

日本での労働ビザは持っていますか?あるいは永住権は?


労働ビザ、永住権あるいは日本国籍がないと、職業の選択が狭くなると思いますが。
    • good
    • 1

 


あと空港内の仕事や都心の百貨店なんかどうでしょう
外国人とのやりとりで英語と中国語を活かせますね
美女というのは販売系なら最強の武器でしょうし
採用されやすいかもですよ

ただ百貨店なんか日本流の接客が必要になりますからねー
要求されるレベルも居酒屋のホールとは違いますしね
日本でしばらく生活すれば理解出来るようになるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語がある程度使えるまでは、勉強の日々である程度支障がなくなったら、おっしゃるような仕事もいいと思っています。採用されやすい顔をしているとは思うのですが。

お礼遅れました ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/20 23:07

 



生きていくための仕事、というのがどういうレベルを指すのかよく分かりません
日本企業に正社員として就職するとなると日本語2級は必須で1級がベターでは
そのレベル以下で応募してもまともに面接が出来るとは思えない
中途採用ですから、職歴や学歴などそれなりの話が必要だと思いますけど
日本語試験に受かるレベルでないと厳しいのでは
そもそも通常の正社員募集は募集広告が日本語です
それが理解出来るレベルがないと仕事すら探せません
出来ないなら質問者さんが根気よく探してあげないとだめですね

英語が出来るというのもTOEICで何点というレベルか存じませんが
そこそこの英語力がないと外資というのも難しいのでは?
英語の出来る中国人は日本語の出来る中国人より圧倒的に多いですから
コストの高い日本で採用するメリットがあるとも思えません

本気で探すなら在日外国人向けの英語新聞やネット、あとはコネなど
英語での募集を探してみたらどうでしょうか
洋服というのがどういう職歴か存じませんが活かせるといいですよね

もしバイトレベルの話ならもう少しイージーかと
ただ、定期的に中国人向けの中国語新聞を読んでますが
女性向けのバイト募集では日本語3級レベル以下だと、ホテル掃除やマッサージ
工場作業、水商売、風俗といったところです
もう少し日本語レベルが上がればコンビニ、居酒屋などですが
こうなると日本人のバイト募集で応募してもいいのかな、とも思います
中華料理のホールなどはケースバイケースですが
基本は日本人との対応なので、そこそこのレベルがないと
コネでとってもらっても、本人がしんどいと思いますよ
基本的に接客の必要がない、もしあっても日本語がダメでも客が怒らない仕事で
それ以外はコネで探すしかないと思います

日本語が出来るまで質問者さんが養うしかないと思います
どの仕事につくかは日本語レベルと本人がどんな仕事をしたいか
だと思います
なんか否定的になってしまいましたけど、頑張ってくださいね
めげずに行きましょ
    • good
    • 0

 とりあえず中華料理店や清掃の仕事はあります。


 あとはマッサージや作業系でしょうか。

 それ以外では、日本語堪能な中国人も多いですから、難しいと思います。

 英語と中国語が堪能なら、英語圏で働いた方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答閲覧遅くなりました。ありがとうございます。
基本選ばなければ、あるというイメージですね。
私のフィアンセなのですが、どういうのがあるかな?と思った次第です。
私が養えればいいのですが、何もしないというのもストレスがあるなと思ったので、相談箱だとどういう回答があるかなと思った次第です。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 23:28

日本語学校に通いながら横浜とか神戸の中華街でとりあえず何か職を探されたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧遅くなりました。ありがとうございます。
まずは学ぶしかないのですが、本人が不安なので、選択肢を考えたかったという感じでした。

お礼日時:2013/04/19 23:30

以前の勤務先にも、中国語と英語が堪能だが日本語は片言という女性が勤務していました。


ただ、彼女は勤務先の本社(海外)からのエクスパッツですので、ご質問の状況とは違うかとおもいます。

中国籍であるとか言葉の問題より、日本の企業が求めるスキルやキャリアを持っているかどうかがポイントなので、そのあたりが何もなければ、例え日本語をマスターしたとしても、仕事にはありつけないと思います。
スキルやキャリア次第では、中国人女性でも日本で仕事はできますよという話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広州市で洋服店をやっているのですが、やはりそれだけでは日本企業のキャリアとしては・・・とは思っていたので、彼女の本意ではないかもしれないけど、何かないかな?と思った次第です。
あまり、選択肢はないような気もしますが、今度中国に行くときに、日本だとこういう選択肢があるよという話を用意したかったというのはあります。

閲覧遅くなりまして、失礼しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 23:33

こんにちは



わたしも国際結婚をしています。
まだ結婚していないのか、結婚して訪日をまっているのか、そのどちらでしょう。

現在の段階では、まず、訪日していないなら、在留資格認定証明書の取得がひとつの山場です。

日本人の配偶者等として在留資格をとるなら、(特に中国人の場合は)かなり神経を使い準備しないと在留資格が取れないケーズができます。

ご自身で手続きをやられなら、注意されたほうがよいです。 専門の行政書士に依頼するなら、費用はかかりますが、よほどのことがないかぎり、不味い申請はしないと思います。

私の妻は英語圏の人ですから、あまり金にはなりませんが、ある程度、英語講師という仕事をしています。 

ただ、国際結婚の場合は、いろいろ物入りですから、覚悟しておくとよいかもしれません。あなたの場合は中国人なので、西洋と東洋というほどの文化の隔たりはないと思いますが、それでも、文化はかなり違いますから、たいへんなのは事実です。

私は妻に言っているのですが、まず日本語を覚えるのが先決だと。 これがないと、仕事はムリです。 妻の場合は、英語講師であるていど、英語のわかる日本人が対象なので、問題ないようですが、それでも、生徒に英語が通じず、ストレスを感じることがあるようです。

最初から、たくさんの荷物を背負うと大変でしょうから、ひとつひとつ克服されたらいかがでしょうか。

最初は、在留資格の取得。 次は、日本になれること。 そういうふうに段階を踏まないと、奥さんはすごいストレスです。 それと、あなたが中国語がわからないなら、是非とも、中国語の勉強を勧めます。

いくら媒介言語で話すといっても、母国語は心の安らぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の閲覧が遅れまして、失礼とともにありがとうございます。

迎えようとして、迎えることが出来ずにどうやって一緒になろうかと思ってます。
絶世レベルの美女+性格も中国人ですが、「面子」がないのでいい人だとは思っています。
なので、自分の失敗をリカバリーしながら、迎えたいとは思っています。

来たら一緒に支え合おうとは思っているのですが、英語も互いに完ぺきではないため
深い考えについてはなかなか共有するのは、難しいです。

現実は、本当に壁があるなと思います。他の回答も参考にしながら、選択肢を考えたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 23:44

No.5です。



自分の結婚相手ってことね。
情報の小出しは二度手間だから。

国際結婚の是非については、コメント避けるけど、少なくとも日本語話せないうちは、接客は無理だね。
ファストフードやコンビニなんかにも、外国人店員多いけど、だいたいコミュニケーションとれてる。
まずは日本語話せるようにならないと、せいぜい雇ってくれても外国人向けの店くらいだろうね。
容姿は関係ないよ。

北京語が流暢に話せて、日本語も話せれば、中国語講師っていう口もあるかもしれないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧遅くなりまして、失礼とともにありがとうございます。
小出しというか、全部の状況を書くと長くなりますし、書くと批評されるのも不本意だったということもあります。相談箱ではありますが、よく否定的な回答もあるものですから、ご察し願います。

普通に、日本語話せないと何もできないことも承知しているのですが、国際結婚に多少人生の広がりの可能性を感じたということもあります。

さて、回答ですが。人前に出る仕事は難しいとは思っていました。妙案あればと思いましたが、私が普通に思う懸念と同じようなお話が多いことに、やはり現実は難しいのだなと思います。

ただ、皆様の回答を見ていて、ゼロではないというのが感想です。

あいまいなお礼ですが、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 23:38

No.4です。



日本に滞在歴はありますか?

また、3か月ぐらい留学といった形で日本語学校に入学する。

そして就職先を斡旋してもらうという手もあります。

適応能力に優れているか?または意思が強いかになりますが
言語のの事は将来ついて回ります。

あなたがいかに寛容にあいてが喜ぶように日本の生活を応援しないといけないし
なにが目的なのかをお互いが把握しないと
国際結婚は難しい。

特に男性が日本人の場合は海外の女性の気丈さを包み込む様でないと。。。

貴方も中国語が話せる様になることが大事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No4さん、ありがとうございます。
彼女と今は easy Englishでやり取りをしています。
私に甲斐性があれば、もちろん一番ですが、独立に失敗してあまりうまくありません。
適応能力は、あると思っていますが、本人は40で新天地だと不安があると言っています。
おっしゃるような難しさは認識しながらも、質問では「そういう人でも仕事の可能性はありますか?」という極めて限定的な質問をしました。
対面でじっくり会話するわけではないので、質問は簡単にしたほうがいいかなと思ったのですが。背景の読み取りありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!