電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半女性です。もともとかなりの冷え性と生理不順だったのですが今回は三ヶ月以上生理が止まってしまったので婦人科に行きホルモン注射を打ちましたがきちんとした生理はなく茶色のおりものが数日あった程度だったのですが、婦人科でその日からプレマリンとドオルトンを飲むよう言われて飲んでます。
しかし飲んでから体調がすぐれないです。まだドオルトンを飲みきっていませんが。これを数ヶ月やらないといけないと思うとかなりのストレスです。しかしやっぱり生理を起こさせないといけないんですよね・・・。ピルの抵抗を感じているのとやはり冷え症という体質も改善したいという意味もあり漢方という方面で考えてみているのですが・・。無月経の場合は無理なんでしょうか・・・回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして nanami6と申します。

No4の方のアドバイスに(あえてお薬の名前を伏せられた点といい)とても共感いたしました。+αの参考になればと思い書き込みいたします。漢方の処方とは基本的に、hime7771さんがどういうタイプの身体の持ち主であるかを基準に処方され、hime7771さんの身体を正常な状態に戻そうとするものです。その結果、生理周期が整ってきたり、冷え症がなくなったりするわけです。私が常々漢方ってすごいなぁと思っている点なんですが、要は女性ホルモンの分泌が少ない場合は分泌が促され、多すぎたものは抑制されていくわけです。
ですので、無月経だから無理だとかそういった心配はなさらないで下さい。
大切なことは、hime7771さんのタイプ(証といいます)を適切に診て、処方してくださる先生(医師とは限りません)を見つけることです。一番いいのは処方してくださる先生が、医師でしかもお薬に保険がきけば言うことなしですね。なんといっても漢方は続けることが大切ですから経済的な負担は大きな問題です。
先生の探し方は、No4のアドバイスにあるとおり、婦人科の先生に相談なさるのがよろしいかと。それでダメな場合はこちらのサイトに相談♪
hime7771さんが良い先生にめぐり逢える事をお祈りしています。
    • good
    • 0

私はhime7771さんとは逆で、頻発月経で悩んでいました。


(直接的な参考にならなくてすみません)
血が出ているかおりものが出ているか…という状態で、下着がきれいな時がない、という状態でした。

婦人科にかかり、私はまず生理不順を直そう、ということで漢方薬を処方してもらいました。(保険適用でしたよ)
先生にはまず4ヶ月飲んでください、と言われましたが、実際には9ヶ月くらい飲みつづけましたね…。

でも飲みつづけるうちにだんだんと生理が整ってきて、ぐちゃぐちゃだった基礎体温もきれいになって、体質も変わってきました。

私の場合は頻発月経でしたが、無月経で悩む女性のための漢方もあるようです。(一応婦人科の先生に診察の上処方していただく方がよいと思いますので、漢方薬の名前は伏せますが…)

ただし、漢方はやっている先生とやっていない先生、保険適用の病院・適用外の病院があるようです。
まずは婦人科の先生に漢方治療を始めたい旨を伝えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 2

漢方は自然の生薬ですから、人間の体にいいことは間違いなしです。

もしピルか漢方かと言われたら迷わず漢方にします。自分の体に人工的な薬が入る方が嫌だからです。

ですが、漢方を飲めばいいということではありません。やはり食事や運動も大事です。
基礎体温を測っていますか??基礎体温は大事ですよ。女性の体は排卵を過ぎると一気に高温期に突入します。多分、今の状態ですと高温期も低温期もないと思います。おそらく無排卵月経でしょう。

冷え症の改善は一日二日では治りません。
それそ何ヶ月の努力があってこそだと思います。
家まで一駅前で降りて歩く、それから始めてもいいですし、食事も辛いもの、根野菜(ごぼう、たまねぎなど)を食べる。
それと、ちゃんとお風呂に入る。シャワーだけで済ませてないですか??
ペットボトルの飲み物を飲んでませんか??
温かい飲み物を飲んでいますか??
会社では冷暖房対策していますか??

生理は女性の体のバロメーターです。
私は冷えが原因で子宮内膜症になりまして、そのとき初めて自分の体の大切さを知りました。
だから、多少厳しいアドバイスになってしまいましたが、一日でも早く冷えに取り組んでください!!

もし漢方を買うのであれば、ドラッグストアーに売っているものではなく、漢方薬局で売っているものがいいですよ。値段は高いですが、効き目が違います。

更年期のサイトかもしれないですが、冷えのことものっていますし、役に立てればいいかな、と思いますのでのせておきます。参考にしてください。

参考URL:http://www.juvela.net/knowledge/vitamin/vitamin4 …
    • good
    • 1

漢方療法なら身体に負担がなく、徐々に改善されるのではないかと思います。



無月経になった過程により漢方も違ってきますので、よく相談して自分に合った漢方を作ってくれると思います。
漢方薬は薬とは違い、自らホルモン分泌ができるような体を育てるのだそうです。

http://homepage1.nifty.com/cinekan/season5.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cinekan/season5.html
    • good
    • 1

私はそういうかたには、漢方こそがあっているのでは?と思います。


お値段は高く感じますが(保険がないので)、症状を治すのではなく、症状のその原因(体質など)を改善していくからです。

病院でも漢方が出るところがありますが、素人の私でさえ「えっ?」という処方がありました。
Aという原因だろうがBという原因だろうが、今ある症状が頭痛なら薬はこれ、みたいな、結局は西洋薬と同じく「症状を治す薬」が出たんです。
私はおかしいと思って漢方薬局に持って行ったところ「これはあなたには逆の薬」って言われてしまいました。
もちろんちゃんとしていることの方が多いのでしょうが、自分でも少し勉強しつつ、ちゃんと漢方を勉強しているところで処方してもらうのが良いみたいです。

漢方薬局は、不妊とか生理不順、生理痛、冷え等もすべてからだの生理周期がおかしいから、という話を詳しくしてくれました。
全ての人に良いとか悪いとか決していえませんが、私は今頑張って飲んでいます(私が困っている症状は、自律神経失調症です)。
人それぞれなので、私の言うことだけ信じたりしないで、納得いくまで聞いたり探したりしてみてくださいね。

いいところに巡り会えると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!