電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなんですが、あたしは一杯飲んだだけで(サワーなんですが)すぐ顔に出てしまいます。。嫌でしかたないのですが、どうにか回避する方法はないでしょうか?教えて下さい。。

A 回答 (8件)

私も、ランチのグラスワインで真っ赤になります。



 お手軽な方法は、飲む前にカフェオレなどを飲むと違います。

 また赤くなる人には、ウコンが効きます。
事前に飲むと赤くはなりますが、あまりひどくならないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェオレですか?!初耳です。。試してみますね☆
ウコンは良く効くっていいますが、
DHCとかの粒状のものでも効き目があるんでしょうか?
あと粉状のウコンってどこに売ってますか?
知ってたら教えていただきたいです☆

お礼日時:2004/03/16 14:21

#6です。


カフェオレは、どこでも手に入るので、ないよりましという程度です。

ウコンは、DHCのは試した事ありませんが、粒状の物でも効果がありました。

 私は沖縄の物産店「ワシタショップ」で買います。

参考URL:http://www.washita.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいませんでした。
粒状のものでも効果ありですか!!
手に入れやすいので是非やってみますね☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/17 22:59

的外れですが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。
⇒ここまでは飲めないのでしょうが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=421747
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳とかもいいみたいですね。
ありがと(3)でした。

お礼日時:2004/03/17 22:57

飲まない、ではなく、飲めないのです。

一気飲みの強制で大学生の急性アルコール中毒での死亡事故が続いて、日本人の中にはかなり飲めない人の割合が高いんだということが、知られかけたんですが、また元に近い状態に戻ったようです。

アルコールは大人が嗜むもの。人に強制するなんてもっての他。断固として拒否しましょう! 飲めない体質であるということと、急性アルコール中毒の怖さ
周囲に知ってもらうことをPRするべきです。

参考URL:http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲めない訳ではないんですが…。
でも、ちゃんとわきまえて飲もうとおもいます。

お礼日時:2004/03/14 21:49

アルコールを摂取すると顔面紅潮がおきますよ~。

絶対回避は「アルコールを摂取しない」に限りますね。
顔に出るのをからかわれるのが嫌なのでしょうか?
「暖房が暑いから」とかいってごまかしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からかわれる訳ではないのですが、顏赤いよーって心配とかされます。
顔が赤いと凄く気になっちゃって。ホントに嫌なんです。。
ごまかし作戦か。。。使ってみます☆
Thanks☆

お礼日時:2004/03/14 21:47

体質的にまったく、アルコールを受け付けない人がいます。

原因は遺伝子なんだとか。ご両親は、お酒を飲んで、赤くなりますか?そういう人の場合には、“練習”をしても強くならないそうです。顔が赤くならない程度の量を飲む以外、方法はないかもしれません。

そんな人でも、とりあえずできそうなこととしては、質問者は女性のようなので、カバー力のあるファンデーションを使いましょう。赤みをおさえてくれるタイプのものです。これで少しはましになります。

それから、しっかり食べましょう。グラス1杯の牛乳やひとかけらのチーズ程度では効果がありません。お腹がいっぱいになっていれば、さすがにアルコールの吸収もおだやかになりますよ。
でも、これ、居酒屋ではやりにくいんですよね、実際。最初のうちはウーロン茶、あとからサワーにしてはいかがですか?

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20011126.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。実はうちのママンがすぐ赤くなります。お酒は強いですが。。
遺伝なら仕方ないですね。。化粧でカバーはいい考えかも。。
飲み会の時は少し厚化粧して行こうかな。。
一杯食べてからお酒は飲むようにしてみます。Thanks☆

お礼日時:2004/03/14 21:40

肝臓中のアルコール分解酵素(アルコールデヒドロゲナーゼ)や解毒能力を上げる事ですが、日本人の場合は日本酒では人により若干の違いはありますが、平均では0.2合/時と言われています。

つまり一合枡一杯で5時間かかります。

肝臓の働きは多種に及びますが、其の働きを休ませて上記の働きを十分出来るようにしてあげることです。

結論を言えば、食べ過ぎない、タバコは吸わない、毒物は取らない(食品添加物や環境ホルモンなどなど)などなど、

及び、肝機能をUPする事をする。
クロレラ製剤、お茶、の摂取は効果があるという論文もある(金沢医大など)。

全体の代謝を良くするために、ビタミン・ミネラル・蛋白質の摂取は確実に実行する。

急激にアルコールの体内吸収を防ぐには飲む前に脂肪分を胃の粘膜に膜としておく。バターとかチーズなどです。これで急激な体内アルコール濃度の上昇を防げるので今よりは少しは良くなるでしょう。しかし過食はいけません。脂肪分解には肝臓が働くのですから。

私はこれらと運動で、一合で眠っていたのが、一升酒までは出来るようになりました(意識はある状態)(20代の医大在学時)。

他にも毛細血管の強化や自律神経強化なども効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゎお!
凄く勉強になります。。
飲む前にバターチーズですか。
日常生活でも出来る事って沢山あるんですね。。
気を付けてみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/14 21:34

自分もすぐに真っ赤になります。

だからお気持ちわかりますよ。
自分の場合は、おつまみを一緒に飲んでいる周りの人より多く食べるようにして、なるべく空腹の状態を避けるようにしています。空腹の状態だと廻りが早いですから。
体質にもよりますからなんとも言えませんが、飲むのを慣れたら強くなった友人もいます。もちろんそれまでは、限界越えて周りに迷惑かけまくり!
女性ですから、お酒で失敗するのは絶対に避けて下さいね。自分の限界を知っておくのも、一つです。無理して周りに迷惑かけないよう、楽しく飲めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

layaさん。。わかってくれますか(;_;)
なるべく空腹を避ければいいんですね。。
慣れもいい考えですね。回りに迷惑かけないように頑張ります★
Thanks☆

お礼日時:2004/03/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!