プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定資産税はこの土地にいくらの坪数の家を建てると概算でいくらくらいかかるのか事前にわかるのでしょうか?わかる場合不動産屋などに聞いてわかるのでしょうか?

それとも家を建てて見ないといくらになるかもわからないのでしょうか?

A 回答 (5件)

参考になるかどうか分かりませんが、ある程度の図面と見積もりが出た段階で、うちはおおよその固定資産税額がいくらになるかハウスメーカーさんから教えていただけましたよ?うちもそうでしたが、ハウスメーカーさんによっては、FPによる無料家計診断や、ローンの支払い試算などしていただけたので、そういったものがあれば利用なさると色々参考になります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

固定資産税は 評価額の1.4%です 都市計画税が課税される場合には 1.7~1.8%

さらに小規模宅地の軽減等もあります
建物の評価額は 多くの場合総工費の6割程度です

不動産屋で概略は判るでしょう(決定額は市町村の家屋調査です)
    • 0
この回答へのお礼

建ても物の、固定資産税は図面・建物価格が分かれば、No1・No2の言う通り、近似値が計算できるので業者に聞いてください。

土地に関しては、1月1日現在の所有者(業者・個人)に、その年の固定資産・都市計画税が請求されます。今年分はそろそろ請求されるかな?昨年の請求額と変わらないと思うので計算しなくても業者に聞けは、実際の金額が分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税は、土地と建物別々にかかります。

土地の場合は不動産屋さんに聞いてください。
建物は、自分がどの程度の坪数の建物が欲しいのか、少し勉強してください。
それを元に住宅展示場などで聞けば教えて貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税は、自治体の課税担当部課による調査が主体です。

土地は路線価が基ですし、家屋は課税担当部課の調査を基に課税評価額が算出されます。
課税の標準税率というのはありますが、
内外装など仕上げ材料や附帯設備により同じ坪数の家屋でも評価額に若干の差がでます。
なお、軽減税期間とは別に3年に一度、家屋については、評価額の改定があり減額されていったりします。

課税価格は、自治体により違いも出ます。
例えば、下水道などインフラ整備が進んだり、税率の変動で前年より固定資産税が上るケースもあります。
そのため、在住の自治体(市町村)の課税課等に大凡の数字を聞くことをお勧めします。
納税者さんには丁寧に教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼