見守り電球またはGPS端末が特価中!

始めまして。

高2女子です。
私は管理栄養士になりたいと思っています。
特に、病院で働く管理栄養士になりたいです。

ですが私は文系で、
管理栄養士は理系のイメージがあり
文系の私でもなれるのか不安です>_<

文系で管理栄養士になった方いらっしゃいますか?

また、大学での勉強が大変だとよく聞くのでやっていけるかどうか不安です>_<
やはり勉強は大変なのでしょうか?


もう来年は受験生なので
そろそろ進路を決めなきゃいけないと思い、焦っています…(>人<;)

よろしくお願いします(´・_・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学入学後は理系(特に化学と生物)が大切になります。


高校で学習した内容が基本となって、さらに発展していきますので
本当に管理栄養士を目指すのならば、早めに化学と生物の勉強をすることをお勧めします。

大学に行ってから必死で勉強する覚悟があればよいですが、
実験も多くて大変になりますので、今のうちに理系科目に取り組むと良いでしょう。
    • good
    • 7

文系ですが大学で管理栄養士専攻に行って、現在学校栄養士として勤務している者です。



大学の必修科目はもちろん理系のオンパレードです。学校にもよるかもしれませんが、授業もびっしりで、一般的な大学生より忙しい日々になります(もちろん薬学部や医学部などと比べれば楽だと思いますが)。
でも、管理栄養士になりたいという強い気持ちがあれば、文系も理系も関係ないです。
授業は辛くても、しっかり勉強すれば理解できますし、分からないところは友達に教えてもらったりできます。とにかく大学時代の友達はかけがえのない存在になります。一人で勉強しようとしないでください。

また、管理栄養士の国家試験については、理系というよりも暗記でどうにかなる部分が大きいので、1年の頃からこつこつ勉強して、知識を定着させれば大丈夫です。

ただ、病院の管理栄養士は、一番理系なかんじなので、理系な勉強が本当に苦手で苦痛なら仕事にはできないかなぁとも思います。大学の病院実習に行って、病院の管理栄養士は向いてないと実感する学生が何人もいます。

何事も努力次第です。頑張ってください!
    • good
    • 4

 とりあえず、志望大学の受験科目を調べた方がいいでしょう。

栄養士関係の学部の試験科目は公立四大ならば数学、生物、化学などは必要な場合が多いので。試験科目によってやもしくは推薦で入るつもりなら、「大学に入る」だけなら文系でも大丈夫です。
 
 >管理栄養士は理系のイメージがあり

 実はその通りです。入って勉強する内容は、はっきり言って理系の学部です。化学実験、動物実験、などがあります。授業についても高校でやる有機化学や生物の知識が必要なこともあります。でも高校でそういう科目を勉強してこなくて、大学に入ってから覚える人もいます。そういう人はやっぱり授業についていくのに苦労するみたいですが。

 一口に文系と言っても、まったく数学や理科も科目をやらない文系と、文系レベルの数学と理科をやる文系があります。後者はたいてい国立大学志望の人用です。栄養士関係の学部の試験科目はたいていは、文系レベルの数学と理科で大丈夫な場合が多いです。

 つまりは文系だろうが理系だろうが、入れればあとはがんばって必要科目の単位を修得し卒業すれば栄養士にはなれるんです。管理栄養士はその後国家試験を受けなければなりませんが。

 知り合いの話ですが、文系で管理栄養士になった人はいます。大学の勉強はやはり大変だったと言っていました。でも高校生の時に余計に苦労するか、大学で苦労するかの違いだけな気がします。大学は入れたら、あとはがんばればたいていは卒業できます。
    • good
    • 0

 私の身内で、高校生のときは文系クラスにはいっていて、文系の受験科目だけで栄養士課程の大学に入学し、はいってからかなり苦労したという話は聞きました。

化学だけでなく、動物実験にも大変な思いをしたそうです。堪えられないとお思いでしたら、止めておかれたらいいと思います。
    • good
    • 2

管理栄養士の免許は管理栄養士試験合格者に対して発行されるので



文系も理系もありません。

ただ養成所は多数有るので選択だけでも大変です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86% …
お住まいの県をクリックして探してみて下さい


元は医者で弁護士もおられるのと同じですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系で管理栄養士の大学に行きたいのですが…。

高校三年生です。
もうすぐ進路決定を
しなきゃいけないので
すが、将来は管理栄養
士になるために四大に
行こうと考えています


だが私は文系で化学や
数学は一切取っていま
せん…。
最近管理栄養士になろ
うと思ったので…。


東京で数学などの受験
がない大学ありますか


生物は二年の時にやり
ました。
すぐに回答ください…

Aベストアンサー

御早う御座います!
毎日の御勉強、どうですか?KE-1221さんの投稿は初めてですよね?私の昔を思い出して、是非(ぜひ)何処(どこ)にでも受かって欲しいので応援します。

扨(さ)て、貴女の質問文を拝見し文系.....だから数学、化学は不選択、生物は何とか.....と言った所なんですね?

一応ざっと都内の4年制大学で、数学や化学が試験科目に無い所を当たってみました。意外と少ないのかな?

(1)大妻女子大学:家政学部食物学科、(国又は英)→1+(生又は化)→1
(2)共立女子大学:数(必修)有るのでx
(3)実践女子大学:数(必修)有るのでx
(4)東京家政大学:家政学部1期~(国、英、数、化、生)→2、  2期~(国又は英)→1+(生、化、数)→1、  3期~(国、英、数、化、生)→2
(5)東京聖栄大学:管理栄養学科1、2,3期(国)+(英)+(化又は生)→1
(6)東京農業大学:応用生物科学部>栄養科学科(英)+(国又は数)→1+(生又は化)→1
(7)日本女子大学:家政学部>食物学科(英)+(数、化、生)→1 国は無し
(8)昭和女子大学:生活科学部A(国)+(英)+(生、数、化)→1、B(英)+(生、化、数)→1、C(国)+(英)
(9)帝京平成大学:国、英、生、化、数+日本史→2
(10)駒沢女子大学:健康栄養科~資料は各自請求(サイトから申し込み、無料)
(11)東京医療保健大学:医療保健学部>医療栄養学科TEL~03-5779-5071、E-mail~info@thcu.ac.jp、過去問は入試説明会、オープンキャンパスで配布

主だった所はこんなもんかな。結構難しい大学多いよね?細部に亘(わた)っては、御自分でしっかりと調べるのは当然だよね?結構文系の人でも受け易い様には成ってるのかな?
「管理栄養士」好い資格だと思うよ。好いとこに目を付けたよね。

最後に此れ少し参考に成るかな。http://www.casphy.com/bbs/dietitian/

好いと思ったら手続き間違えないでね。

御早う御座います!
毎日の御勉強、どうですか?KE-1221さんの投稿は初めてですよね?私の昔を思い出して、是非(ぜひ)何処(どこ)にでも受かって欲しいので応援します。

扨(さ)て、貴女の質問文を拝見し文系.....だから数学、化学は不選択、生物は何とか.....と言った所なんですね?

一応ざっと都内の4年制大学で、数学や化学が試験科目に無い所を当たってみました。意外と少ないのかな?

(1)大妻女子大学:家政学部食物学科、(国又は英)→1+(生又は化)→1
(2)共立女子大学:数(必修)有るのでx
(...続きを読む

Q管理栄養士は文系でもなれますか? 私の学校では生物基礎を1年で、化学基礎を2年で文系も理系もあります

管理栄養士は文系でもなれますか?

私の学校では生物基礎を1年で、化学基礎を2年で文系も理系もあります。

私は数学が苦手で、理系に進んでも赤点ばかり取りそうでとても不安です。
国語の方がどちらかと言えば得意で、好きです。

でも、文系だと大学に合格するのが難しいとか不利になるということを聞きました。

やっぱり理系に進むべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

文系でもその資格を取得できる大学に行くことはできます。確か、高知県立大学がその1つだったはず...。

文系で合格するのが難しくなるわけではないと思います。受験においては点数が重要なので、それさえ取れれば大丈夫です。

理系科目が苦手なら入ったあと苦労すると思います。化学式はたくさん出てきます。
また優秀な生徒を何人、というように受ける人数に規定をかけている大学も中にはあるのでオープンキャンパスでしっかり聞いてきた方がいいです。

Q文系から管理栄養士に

はじめまして。私は高校2年生で文系ですが最近管理栄養士の仕事に就きたいと思っています。でも化学は1年生のときに少しやったぐらいであとは生物IIIをやっています。文系からでも管理栄養士の資格がとれる大学はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

栄養学を学べる大学
http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk58.html
あるいは 
食物学を学べる大学
http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk61.html
のリストです。
例えば国立の御茶ノ水大学 生活科学・食物栄養 をみると 受験科目では数学IIBまで理科に関してはIこそ2科目必要ですがIIまで必要なのは1科目だけです。
生物IIIというのは聞いたことがないのですが、生物Iと生物IIという意味なら、化学Iとあわせて対応可能でしょう。
私立であれば、数学も不要で理科1科目と国語・英語で受験できる大学も多いはずです。
数学III・Cが必要とされていませんので、文系からの受験は十分に可能だと思います。


 

Q管理栄養士になるための必要な科目

私は高校1年で総合学科なので自分で2年、3年の時間割を決めていかなければなりません。自分で自分の授業の時間割表を作るということは間違った教科の選択をすると就職できない、進学できない…という風になってしまいます。

そこで管理栄養士になった方に質問なのですが、管理栄養士に必要な科目は何でしょうか?
生物と化学はIとII両方とっておいた方がいいのでしょうか?
そのほかに国語(古典・現代文)
数学、英語、情報(パソコン関係)
はいるのでしょうか?

まだ、1年になって数か月ですが、キチンと将来について考えていきたいと思っていますので真剣に答えてくださるとうれしく思います。

Aベストアンサー

 おはようございます。私は管理栄養士です。

 管理栄養士養成校への進学を考えておられる前提で回答します。

 推薦入試を受けられる可能性もあるので、全ての教科をバランスよく勉強するのがいいと思います。生物、化学I・IIは取ったほうがいいと思います。あと、私は英語(入試の必須科目の大学が多いです)・調理(家庭科)、パソコン関係についてもっと勉強したらよかったと思いました。大学入試の科目は、推薦入試・一般入試等で異なると思うので、はっきりと言えませんが、もし目指す大学が決まっているのであれば、その大学にあった勉強をするのをいいと思います(3年生になってからでも大丈夫です)

 管理栄養士国家試験は、調理・食品分野、臨床栄養等の医療系の分野、給食経営管理分野、栄養学・生化学分野、公衆栄養分野等幅広い内容となります。専門的で難しいですが、高校の勉強の基礎や、大学入学後の基礎勉強→応用の勉強をこなす事で合格することは可能です。
 進路についてはご両親や学校の先生と相談し、最善の方法をお選びください。
 1年生から進路のことについて考えておられるのは、いいことですね。高校生活を楽しんで下さいね☆希望を叶えられる事をお祈りします。

 おはようございます。私は管理栄養士です。

 管理栄養士養成校への進学を考えておられる前提で回答します。

 推薦入試を受けられる可能性もあるので、全ての教科をバランスよく勉強するのがいいと思います。生物、化学I・IIは取ったほうがいいと思います。あと、私は英語(入試の必須科目の大学が多いです)・調理(家庭科)、パソコン関係についてもっと勉強したらよかったと思いました。大学入試の科目は、推薦入試・一般入試等で異なると思うので、はっきりと言えませんが、もし目指す大学が決まって...続きを読む

Q理系か文系か・・・

はじめまして。進路の選択に迷っている高校一年生です。二年に進級するにあたって理系か、文系かを選択しなければならないのですが、私の将来の夢は栄養士になることなんです。栄養士になるためには、理系の知識も文系の知識も必要だと聞いたのですが、私の高校には文理系のクラスがないんです。この場合、理系と文系、どちらを選んだ方がよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは

文系、理系、、どっちといわれれば、、

確かに分野からいけば理系になるかと思います。

生物、化学も栄養士科目の中ではあります。。
食品衛生学、食品材料実験、公衆衛生学
食品化学、調理学、調理実習、など
病態栄養学、特殊栄養学、さまざまな学習を
行ってました。

私は栄養士になりたいと思ったのは
高校三年生の時です。
当時は商業科でした。

高校受験の時には高校卒業したら
就職したいということでひとまず商業高校を
でればどこか就職できるだろうと考えていました。

やはり高校の三年間で自分が将来何になりたいのか
といろんな人と話しているうちに
栄養士にどうしてもなりたいという意思が強くなったため就職ではなく進学という進路変更しました。


当然普通科にくらべて、一般教養科目は
少ないので、普通科の学生にくらべると
ぜんぜん問題外。

なんとか、内申書と推薦入学〔試験はなし面接のみ〕できるところを探して 二年間学び無事栄養士の資格はとりました。


結果論ですが 文系、理系でもどちらでもいいとおもうのです。あなた自身が私は栄養士になりたい・・
絶対になってやるんだという強い意志だと思います。


まだまだ高校1年生じやないですか。
いろんなことにチャレンジしてみて
自分のしたい方向の道に歩んでください。
応援しています。

はじめましてこんにちは

文系、理系、、どっちといわれれば、、

確かに分野からいけば理系になるかと思います。

生物、化学も栄養士科目の中ではあります。。
食品衛生学、食品材料実験、公衆衛生学
食品化学、調理学、調理実習、など
病態栄養学、特殊栄養学、さまざまな学習を
行ってました。

私は栄養士になりたいと思ったのは
高校三年生の時です。
当時は商業科でした。

高校受験の時には高校卒業したら
就職したいということでひとまず商業高校を
でればどこか就職できるだろうと考...続きを読む

Q栄養学科や食物学科の大学で入試科目が文系のとこは?

栄養学科や食物学科の大学の入試科目って
主は理系科目なのでしょうか?

入試科目が文系(英語、国語、社会)のところはないのでしょうか

私は数学苦手で、学校の文理選択も文系で、
高3年になれば数学や理系分野の授業がいっさいなくなってしまうので

場所は関東で、私立の4年か短大を考えています

Aベストアンサー

東京家政大学はどう?
2科目みたいだし。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2740/subject.html

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Q栄養士・管理栄養士について

私は将来栄養士になろうと思っています。
最近文理選択の最終決定が終わりました。私は理系を選択してしまいました。ついていけるのかが心配で、ちょっと後悔しています。

そこで質問なのですが、栄養士は、理系でも文系でも行けるそうですが、どう違ってくるのですか? 文系の人は管理栄養士にはなれないんですか?
正直理系を選んで、ついていけるのか心配でこの前熱を出しました。
もうきっと変えられないんだと思いますが、やっぱり理系と文系でどのように違ってくるのか知りたいです。どうか教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

食物栄養学科を卒業して、栄養士免許を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士は、理系でも文系でも行けるそうですが、どう違ってくるのですか? 
>やっぱり理系と文系でどのように違ってくるのか知りたいです。

栄養士の学校では、高校の生物や化学の知識が必要となる科目が多いです。

私は、高校時代は文系クラスだったので、1年生の時に、理科総合Aと生物Iをやっただけで、
生物IIや化学I&IIは、全くやっていなかったので、
栄養士の学校に入学してから、授業についていくのが大変でした。

同じ栄養士の学校の同級生の中には、
授業がさっぱりわからず、ついていけなくなってしまう人もいて、
最終的には、1学年のうち、10~20%の人が中退していきました。

>文系の人は管理栄養士にはなれないんですか?

管理栄養士国家試験を受験して合格すれば、
誰でも、管理栄養士免許証がもらえます。

高校時代、理系だったか、文系だったかというのは関係ありません。

<参考>

栄養系の学科の場合、一般入試では、
大学→「現代文+英語+生物or化学からどちらか1科目選ぶ」の3科目
短大→「現代文or英語からどちらか1科目選ぶ+生物or化学からどちらか1科目選ぶ」の2科目
・・・といった入試科目の組み合わせが多いですね。

ちなみに、厚生労働省が指定した、大学や4年制の専門学校での管理栄養士の専門科目は、

<専門基礎分野>
「社会や環境と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能、及び病気の成り立ち」・・・(解剖生理学)、(解剖生理学実験)、(病理学)、(生化学)、(生化学実験)、(微生物学)、(医学一般)、スポーツ栄養学など
「食べ物と健康」・・・(食品学総論)、(食品学各論)、(食品学実験)、(食品分析実験)、(食品衛生学)、(食品衛生学実験)、☆食品官能検査鑑別論、(調理学)、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習など

<専門分野>
「人体と栄養」・・・(基礎栄養学)、(基礎栄養学実験)など
「日常生活と栄養」・・・応用栄養学、(応用栄養学実験)、応用栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、☆栄養指導実習など
「病気の治療と栄養」・・・(臨床栄養学総論)、(臨床栄養学各論)、臨床栄養学調理実習など
「国民の健康と栄養」・・・公衆栄養学概論、☆公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・給食計画実務論、給食経営管理論、食品流通論、☆栄養管理実習、☆給食経営管理実習など
「総合演習」・・・☆食物栄養学演習、☆食物健康科学演習など
「校外実習」・・・給食センター栄養士実習、病院栄養士実習、保健所栄養士実習、社会福祉施設栄養士実習など
※校外実習→夏・冬・春休みなどに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などへ、1~2週間ずつ通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった幅広い科目を学びます。

このうち、高校の数学・古典・英語・社会の知識が必要な授業は、1つもありません。

「公衆衛生学」、「公衆栄養学」、「栄養疫学」といった科目では、
多少の計算問題が出て来ますが、
どれも小学生レベルの算数の知識で解ける問題ですので、心配する必要はありません。

また、上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

ですから、しょっちゅう文章を書くことになりますので、現代文や、漢検3級~準2級程度の正しい漢字の知識があったほうが良いです。

これらの科目のうち、「総合演習」と「校外実習」を除いた全ての科目が、
管理栄養士国家試験の出題範囲となっています。

あと、☆印をつけた科目は、パソコンを使うこともありますので、高校の情報の知識が必要となる場合があります。

その他、()で囲んだ科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

あと、時間があれば、中学や高校の家庭科の教科書に一通り目を通しておきましょう。
栄養系の学科では、調理実習もありますので・・・。

※調理実習も、1年生の前期は、
「野菜を美しくきれいに薄く切る練習」
といった初歩の初歩から始まりますので、「料理は苦手」という人でも大丈夫。
そのうち慣れますよ。

食物栄養学科を卒業して、栄養士免許を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士は、理系でも文系でも行けるそうですが、どう違ってくるのですか? 
>やっぱり理系と文系でどのように違ってくるのか知りたいです。

栄養士の学校では、高校の生物や化学の知識が必要となる科目が多いです。

私は、高校時代は文系クラスだったので、1年生の時に、理科総合Aと生物Iをやっただけで、
生物IIや化学I&IIは、全くやっていなかったので、
栄養士の学校に入学して...続きを読む

Q管理栄養士に数学は必要か?

ある管理栄養士過程の私立四大に合格しました。
今は大学入学後に向けての勉強をしているのですが、数学は必要なのでしょうか?


大学のパンフレットに書いてあるカリキュラムでは、数学は載っていません。
しかし、数学が必要のない大学があるのか…とも思います。

実際のところどうなのでしょうか?やはり数学は必要でないのでしょうか?

Aベストアンサー

 生活科学に必要な知識を述べます。家政学を志望するといえば女子高生のイメージが高いです。どうも。

 家政学の栄養学科ですか。それに必要な知識を述べます。
国語・現代文 とくに学問として文学は必要ありません。ただ、日本語の文章として恥ずかしくない文章を目指しましょう。日本語として可笑しい文章を書かないことは一般常識です。漢字や文章の組み立て方や書き方は勉強しましょう。そこで、お薦めは次の本です。勉強しましょう。
戸田山和久 論文の教室‐レポートから卒論まで NHK出版
http://www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4%E2%80%95%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%92%E8%AB%96%E3%81%BE%E3%81%A7-NHK%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E4%B9%85/dp/4140019549/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1257492683&sr=8-1

数学 特に中学生の計算ができれば問題ありません。特に、単位の測り方(g・kg・mg・W・Cal・cm・mm・m・km)は必要です。
ミリからメートルは100倍、メートルからキロは1000倍です。それだけが必要です。後、マイクロやミクロやナノという単位も勉強しましょう。

生物 特に必要がない。ただし、生化学は理解する事。

化学 食品化学や栄養化学という分野が重要。後は一般常識の程度は持ちましょう。

地学 全く必要ありません。

物理 熱伝導の部分だけ勉強したら宜しい。つまり、エネルギー変換や加熱や蒸発や沸騰や液体や固体や気体は理解すべきこと。

政治経済 全く必要ありませんが、一般レベルは持ちましょう。人間性のためにです。

古典 全く必要ありません。

日本史 全く必要ありません。

世界史 全く必要ありません。

地理 農業経済の部分だけ勉強しましょう。

保健体育 全く必要ありません。

家庭一般 調理実習や旬や緑黄色野菜とカロチンやタンパク質です。魚や大豆のたんぱく質は良性。豚肉や鶏肉や牛肉は悪性タンパク質。アミノ酸には必須アミノ酸という身体が作れずに、摂取しないといけないもの。食品学の分野だけ必要。

その他、望ましい経験等。
家で自分で調理する 栄養学が好きなら調理も好きでないといけない。魚の煮つけはできる?おでんは?すき焼きは?肉じゃがは?カレーは?ちらし寿司は?やっぱり、料理が好きで愛さないと家政学は続かないよ。だから、女の子度というか愛情や可愛さが関係ある学問ではないだろうか。→偏見かも?
カロリー計算を考えて料理を作る 栄養学で管理栄養士や栄養士はカロリー計算ができないと仕事になりません。大人の男性に必要な基礎代謝量は?大人の女性に必要な基礎代謝量は?子どもの基礎代謝量は?それが分からないと栄養学を学んだとはいえません。勉強しなさい。

 生活科学に必要な知識を述べます。家政学を志望するといえば女子高生のイメージが高いです。どうも。

 家政学の栄養学科ですか。それに必要な知識を述べます。
国語・現代文 とくに学問として文学は必要ありません。ただ、日本語の文章として恥ずかしくない文章を目指しましょう。日本語として可笑しい文章を書かないことは一般常識です。漢字や文章の組み立て方や書き方は勉強しましょう。そこで、お薦めは次の本です。勉強しましょう。
戸田山和久 論文の教室‐レポートから卒論まで NHK出版
http...続きを読む

Q文系選択から、理系大学への進学について。 自分は今高2で、文系を選択しています。 しかし、理系にし

文系選択から、理系大学への進学について。

自分は今高2で、文系を選択しています。
しかし、理系にしとけばよかったなぁ、という後悔があります。
そこで質問なのですが、文系選択でもいける理系の国公立大学はどのくらいありますか?
出来る限り早く調べたいのですが、ネットでの調べ方がわからず、課外がないので学校の分厚い大学一覧も見に行けず、という状況です…

恐らく自分が受験で使える教科は、
国語・数学I・数学A・数学II・数学B・(現代社会)・日本史B・(世界史A)・政治経済・生物基礎・化学基礎・(物理基礎)・英語
です。
↑1,2年で履修し、3年で授業がなく微妙な教科はカッコにしています。


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーションの再確認をしてみましょう。

まず、志望する学部は決めていますか?
大学は名前で選んではいけません。学部で選んでください。
高校は有名大学の合格者数がたくさんほしいために少しでも名のある大学を無理に受けさせますが、下手をすると全く興味のない勉強を高校より長い4年間もする羽目になります。
必ず、学部で選び、できればオープンキャンパスも見に行ってください。
そして自分の興味のある分野(理工系なら数学、物理、化学etc)から絞って、それが勉強できる大学を選んでください。
大学名を決めるのはそれからです。
わざわざ理系に行きたいというのなら、すでに何か興味のある分野をお持ちのはずです(私は数学でした)。

次に、いま高2とのことですから、理系クラスに編入させてもらえないか、あるいは授業を受けさせてもらえないか学校に打診してみてください。
進路変更に理解のある高校ならもしかすると変更させてくれるかもしれません。
もし変更できればそれに越したことはないのですが、不可能だった場合(私がそうでした)を想定して以下を書きます。

入試科目の件ですが、入試科目は使えるものを「選ぶ」のではなく、「作る」のです。
私は当時文系も文系、物理Ⅰ・化学Ⅰ(当時はいわゆる旧課程だったので「基礎」ではなく「Ⅰ・Ⅱ」という区分けでした)も数学ⅢCも授業がなく、全く勉強していませんでしたが、なんとしても理学部に進みたいと思い、ほぼ独学で物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ(有機化学はあまり得意ではなかったです)、数学ⅢCを勉強しました。
高校3年生で時間がなかったので夏休みは12時間くらい勉強していました。
それが当たり前になるくらい続けていると案外できるものです。
いずれにせよ、質問文に書かれている科目では私立はともかく国立の理系学部はほとんど受けられないのではないかと思います。
それこそNo4の方がおっしゃるように、看護学部などになってしまいます。
国立大学は理系数学+理科2つが標準ですのでいずれにせよ独学する必要性は出てきます。

以上の点から、国立を受けるとなると数学と英語で受けられる千葉大学数学科くらいしかヒットしません。
しかしセンターには理科2つが必要ですから、結局独学が必要です。
私立大学なら東京理科大の数学・関西学院大学の数理もヒットしました。

私は謙遜ではなく決して勉強ができる方ではありませんでしたが、文字通り死ぬ気で勉強して理系でセンター80%を確保できたので、理転は不可能なことではありません。
学校の先生に相談したうえで、最終判断を下してみてください。

頑張ってください。

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーシ...続きを読む


人気Q&Aランキング